子育て

【年齢別】お風呂で遊べるおすすめのおもちゃ10選|メリットとは?

お風呂で遊ぶおもちゃの選び方とは?

子供と楽しいお風呂時間を過ごすのに欠かせないのが、お風呂で遊ぶおもちゃです。お風呂で遊ぶ子供用おもちゃは、シンプルなものやキャラクターのものなど多くの種類があります。

実際買いに行ってみたりしたときに、どれを購入しようか悩む方も多いのでないでしょうか。

お風呂で遊ぶおもちゃの選び方のポイントは年齢別で選ぶということです。下記では年齢別のお風呂で遊べるおすすめおもちゃをご紹介します。

【年齢別】お風呂で遊べるおすすめのおもちゃ10選

ここからはお風呂で遊べる10個のおすすめおもちゃを年齢別にご紹介します。これからお風呂で遊べるおもちゃを購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

今回ご紹介するのは、0歳から4歳におすすめのお風呂で遊べるおもちゃ5選と5歳以上におすすめのお風呂で遊べるおもちゃ5選です。シンプルなデザインの物からキャラクター物まで幅広くご紹介します。

0から4歳におすすめのお風呂で遊べるおもちゃ5選

まずはじめに、0歳から4歳の子供におすすめのお風呂で遊べるおもちゃをご紹介します。お風呂が楽しいと子供に感じてもらえるように、お風呂ならではの遊びができるおもちゃがおすすめです。

0歳から2歳くらいまでの子供には掴みやすいようなシンプルなおもちゃを、3歳から4歳くらいの子供には好きなキャラクターや水を使うおもちゃがよいでしょう。

お風呂のおもちゃ1:AGATSUMA「アンパンマン おふろでピタッと!DX」

おすすめのお風呂のおもちゃ1つ目は、AGATSUMA「アンパンマン おふろでピタッと!DX」です。

AGATSUMA「アンパンマン おふろでピタッと!DX」はアンパンマンのキャラクターのおもちゃですから、3歳以上の子供におすすめなお風呂で遊べるおもちゃです。大好きなアンパンマンと一緒だったら、嫌いなお風呂も楽しんで入ることができるでしょう。

お風呂のおもちゃ2:munchkin「ベビーバスボール」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ2つ目は、munchkin「ベビーバスボール」です。munchkin「ベビーバスボール」はシンプルな作りで赤ちゃんでも掴みやすいおもちゃなので、0歳から楽しんで遊ぶことができるでしょう。

底には穴が開いており、水を使う場所ならではの遊びも楽しむことができる点もおすすめです。

お風呂のおもちゃ3:AGATSUMA「たのしい!おふろセット アンパンマン」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ3つ目は、AGATSUMA「たのしい!おふろセット アンパンマン」です。AGATSUMA「たのしい!おふろセット アンパンマン」は洗面器や手桶、ボトル、スポンジなどお風呂に必要なグッズがまとまったセットで、3歳からの子供におすすめです。

アンパンマンのケースも付いており、片付けまで楽しくできるところが魅力でしょう。

お風呂のおもちゃ4:MastroGeppetto 「お風呂で遊べる 恐竜の積み木」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ4つ目は、MastroGeppetto 「お風呂で遊べる 恐竜の積み木」です。MastroGeppetto 「お風呂で遊べる 恐竜の積み木」は、ヒノキの木で作られたお風呂で遊べるおもちゃで優しいデザインが特徴です。

3歳からの子供におすすめで、お風呂に浮かばせたり壁に貼り付けて遊ばせてみてください。

お風呂のおもちゃ5:munchkin(マンチキン) ちょろくるカップ・フレンズ

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ5つ目は、munchkin お風呂 ちょろくるカップ・フレンズ TYMU15925です。munchkin お風呂 ちょろくるカップ・フレンズ TYMU15925は、はっきりした色合いで水を使う楽しい遊びかでき子供が喜ぶおもちゃでしょう。

シンプルなデザインとカラフルな色合いで、0歳から長く遊べるおもちゃです。

5歳以上におすすめのお風呂で遊べるおもちゃ5選

続いて、ここからは5歳以上の子供におすすめの、お風呂で遊べるおもちゃを5つご紹介します。5歳以上の子供には好奇心や知識欲もありますから、お風呂でただ楽しく遊ぶのではなく遊びながら学べるようなおもちゃもおすすめです。

例えばひらがなシートや水で消えるペンなど、お風呂で楽しく遊びながら、好奇心や創造力も養えるものがいいでしょう。

お風呂のおもちゃ1:パイロットインキ「おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ1つ目は、パイロットインキ「おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット」です。パイロットインキ「おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット」はお風呂でも室内でも両方で遊べるところと、水の温度で色が変わる仕掛けが付いているのが特徴です。

お風呂で遊ぶためだけにおもちゃを買うのはもったいないという方に、おすすめのおもちゃです。

お風呂のおもちゃ2:DOKIDOKI「魚釣りゲームセット」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ2つ目は、DOKIDOKI「魚釣りゲームセット」です。DOKIDOKI「魚釣りゲームセット」は名前のとおり魚釣りができるお風呂のおもちゃです。釣り竿が4つ付いているので、親子で一緒にお風呂で楽しく遊ぶことができます。

5歳以上になると十分に手先も器用ですから、存分に楽しめるおもちゃだと言えるでしょう。

お風呂のおもちゃ3:パイロットインキ「おめめぱちくりネネちゃん おふろセット」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ3つ目は、パイロットインキ「おめめぱちくりネネちゃん おふろセット」です。パイロットインキ「おめめぱちくりネネちゃん おふろセット」はお人形と一緒にお風呂に入れるセットのおもちゃで、女の子におすすめのお風呂で遊べるおもちゃです。

水に触れると髪の色が変化したり、泡ぶろを作れたりと子供が楽しめる要素がたっぷりあり、お人形遊びが好きな女の子は喜ぶでしょう。

お風呂のおもちゃ4:パイロットインキ「こたえがでてくる!おふろでスタディひらがな」

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ4つ目は、パイロットインキ「こたえがでてくる!おふろでスタディひらがな」です。こちらは、お風呂で遊びながら学べる知育玩具です。

平仮名の下にはクイズが付いており、お湯を掛けると答えが見える仕組みになっているので繰り返し何度も遊べます。

お風呂のおもちゃ5:おふろdeキットパスネットセット

おすすめのお風呂で遊べるおもちゃ5つ目は、日本理化学 おふろdeキットパス ネットセットです。日本理化学 おふろdeキットパス ネットセットは、水性のペンでお風呂の壁に自由にお絵かきできる、絵を描くのが好きな子供におすすめのおもちゃです。

自由にお絵かきして遊ぶことができるので、子供の想像力を高めクリエイティブな遊びをさせたい方に最適でしょう。

お風呂でおもちゃを使うメリット2つ

ここからはお風呂でおもちゃを使うメリットについてご紹介します。お風呂でおもちゃを使うことによって、子供がお風呂を好きになったり水が怖くなくなったり、親子でスキンシップを図れたりと多くのメリットがあります。

下記ではさらに詳しくお風呂でおもちゃを使うメリットについてご紹介するので、おもちゃ選びの参考にしてみてください。

メリット1:想像力が育つ

お風呂でおもちゃを使うメリット1つ目は、想像力が育つということです。お風呂で遊べるおもちゃには、お絵かきや人形など子供が自分で考えて遊びを作ることができるようなおもちゃが多くあります。

子供が自分で遊びを考えることで、想像力が育つと言えるでしょう。

メリット2:集中力を高める

お風呂でおもちゃを使うメリット2つ目は、集中力を高めるということです。お風呂という場所は、室内に比べて子供の気が散る物が少なく、ひとつの遊びに集中できる場所です。

ですから、自然に遊びを通して子供の集中力を高めることが出来るでしょう。

おもちゃを使ってお風呂を楽しくしよう!

お風呂で使えるおもちゃはたくさんの種類があります。お子さんの年齢に合ったおもちゃを選び、楽しく成長の発達を促すことがポイントです。

お風呂で遊べるおもちゃを使って、親子で楽しいお風呂時間にしてみましょう。