子育て

赤ちゃんにおすすめのホワイトノイズを使った睡眠アプリ8選|寝かしつける方法

ホワイトノイズとは?

赤ちゃんの寝かしつけに困っているママは、多いのではないでしょうか。そんな赤ちゃんの寝かしつけには、「ホワイトノイズ」がおすすめだといわれています。

ホワイトノイズとは、全ての周波数において一定の強さで発される雑音のことを意味します。音自体は、「シャー」という音で、テレビの砂嵐のような音が聞こえます。

そして、ホワイトノイズは、睡眠の質や集中力を向上させるともいわれています。

赤ちゃんがホワイトノイズを聞いて眠る理由3つ

前項でもご紹介したように、ホワイトノイズは赤ちゃんの寝かしつけにも有効的だといわれています。しかし、なぜホワイトノイズを聞くと赤ちゃんが眠りやすいのでしょうか。

ここからは、赤ちゃんがホワイトノイズを聞くと眠りやすい理由を3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトノイズを聞いて眠る理由1:母親の胎内に似た環境

ホワイトノイズを聞いて眠る理由の1つ目は、母親の胎内に似た環境だからです。ホワイトノイズの音は、赤ちゃんが産まれるまでいた、胎内の音に似ているといわれています。

そのため、ママの体から聞こえていた音を覚えている赤ちゃんは、似たような音のホワイトノイズを聞くと落ち着いて眠りやすくなるのでしょう。

ホワイトノイズを聞いて眠る理由2:他の騒音のかき消し効果

ホワイトノイズを聞いて眠る理由の2つ目は、他の騒音のかき消し効果があるからです。ホワイトノイズは、生活の中で聞こえる他の騒音を聞こえにくくする効果があるといわれています。

騒音とホワイトノイズのどちらも聞こえていますが、ホワイトノイズが被さることで、その他の騒音が聞こえづらくなるのです。

ホワイトノイズを聞いて眠る理由3:単調な音を脳が無視する効果

ホワイトノイズを聞いて眠る理由の3つ目は、単調な音を脳が無視する効果があるからです。常に人間の脳は、反応すべき音と無視する音を判別しているといわれています。

そして、ホワイトノイズのような一定の力で発される単調な音には、脳は無視する音と判別しているようです。

そのため、ホワイトノイズを流していると、前述したように他の騒音をかき消しつつ、聞こえるホワイトノイズは脳が無視するので、眠りやすくなるのでしょう。

赤ちゃんにおすすめのホワイトノイズを使った睡眠アプリ8選

ここからは、赤ちゃんの寝かしつけにおすすめの、ホワイトノイズを使った睡眠アプリをご紹介してまいります。

睡眠アプリであれば、スマートフォン1つで利用できるので、忙しいママも気軽に試せるでしょう。赤ちゃんの寝かしつけにお悩みのママは、ぜひ以下でご紹介する8つの睡眠アプリを参考にしてみてください。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ1:baby rattle bab bab lite

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの1つ目は、baby rattle bab bab liteです。baby rattle bab bab liteの特徴は、おもちゃのガラガラのように、アプリで赤ちゃんをあやすことができることです。

スマートフォンを左右に揺らすと、音とカラフルなモチーフが揺れるように表示されます。そして、アプリから流れる音は、赤ちゃんが好む周波数の音が使用されています。

アプリは、無料で利用することができます。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ2:BabyBoon ベビーホワイトノイズ

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの2つ目は、BabyBoon ベビーホワイトノイズです。BabyBoon ベビーホワイトノイズは、30種類以上のホワイトノイズを使った音や子守唄などの、穏やかな音を流すことのできるアプリです。

さらに、ご自分で歌う子守唄などを録音して流すことも可能です。赤ちゃんが眠りやすいようにカスタマイズをすることができます。

一部有料サービスもありますが、無料で利用できるアプリです。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ3:Sleeptot Baby White Noise

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの3つ目は、Sleeptot Baby White Noiseです。Sleeptot Baby White Noiseでは、赤ちゃんだけではなく、家族全員で使用できる穏やかなサウンドや子守唄を流すことのできるアプリです。

サウンドは5つのカテゴリーに分けてあり、乳児・新生児・幼児・子守唄・子供・親から選ぶことができます。1ヶ月または12ヶ月のサブスクリプション制のアプリです。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ4:SmiRing~赤ちゃん泣き止み音アプリ~

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの4つ目は、SmiRing~赤ちゃん泣き止み音アプリ~です。SmiRing~赤ちゃん泣き止み音アプリ~は、9種類の赤ちゃんが泣き止みやすいといわれるサウンドを流すことができるアプリです。

ビニール袋、テレビ、ドライヤー、掃除機などの9種類のサウンドが収録されています。また、複数の音を組み合わせて再生することも可能です。

アプリは、無料で利用することができます。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ5:たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの5つ目は、たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】です。たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】の特徴は、赤ちゃんが泣き止むといわれている、15種類のサウンドと6曲のミュージックを流すことができることです。

そして、「泣きピタ」ボタンがあるため、どのサウンドや曲で赤ちゃんが泣き止んだのか記録することができます。

アプリは、無料で利用することができます。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ6:泣き止みタッチ!

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの6つ目は、泣き止みタッチ! です。泣き止みタッチ! の特徴は、スクリーンに表示されるカラフルなイラストをタッチすると、それぞれの音が鳴ることです。

約30種類のサウンドを聞くことができます。さらに、赤ちゃんがイラストをタッチして楽しむこともできるアプリです。

アプリは、無料で利用することができます。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ7:ぐっすリンベビー あかちゃん泣き止みアプリ

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの7つ目は、ぐっすリンベビー あかちゃん泣き止みアプリです。ぐっすリンベビー あかちゃん泣き止みアプリの特徴は、ママも一緒に落ち着くことのできる、46種類のサウンドが収録されていることです。

タイマー機能もついているので、サウンドの止め忘れを防ぐことができます。また、他のアプリを使用しながら、サウンドを流し続けることも可能です。

アプリは、無料で利用することができます。

ホワイトノイズを使った睡眠アプリ8:赤ちゃん泣き止み音アプリ なきやみbaby

ホワイトノイズを使った睡眠アプリの8つ目は、赤ちゃん泣き止み音アプリ なきやみbabyです。赤ちゃん泣き止み音アプリ なきやみbabyは、6種類のサウンドを流すことができ、さらに夜の寝かしつけでも使えるよう、暗い背景になっているのが特徴です。

アプリは、無料で利用することができます。

赤ちゃんを寝かしつける方法とは?

赤ちゃんの寝かしつけに使ってみたいアプリは、見つかったでしょうか。ここからは、アプリとは他に、赤ちゃんを寝かしつけるおすすめの方法をご紹介します。

赤ちゃんを寝かしつける2つの方法をご紹介するので、ぜひアプリと合わせてこの方法も試してみてください。

ティッシュペーパー1枚でできる方法

赤ちゃんを寝かしつける方法の1つ目は、ティッシュペーパーを使う方法です。動画投稿サイトで注目されたこの方法は、ティッシュペーパーを1枚使うだけで寝かしつける方法です。

やり方は、ティッシュペーパーで、赤ちゃんの眉間あたりからあごまでを撫で付けるだけです。赤ちゃんによって効果に違いがあるかもしれませんが、気軽に試すことができるので、ぜひ試してみてください。

ゆらゆら揺らす方法

赤ちゃんを寝かしつける方法の2つ目は、ゆらゆら揺らす方法です。ゆらゆら揺らす方法は、赤ちゃんを抱っこして、体を上下・左右にゆらゆらと揺らしながら寝かしつける方法です。

この動きは、赤ちゃんが胎内にいた時と似たような感覚だといわれています。そのため、赤ちゃんによっては、腕の中で揺らされることで眠りやすくなるでしょう。

赤ちゃんの寝かしつけにホワイトノイズを使ってみよう!

赤ちゃんの寝かしつけがスムーズにできず、お悩みのママも多いでしょう。そんな時におすすめなのが、ホワイトノイズなどのサウンドを流すことのできる睡眠アプリを活用することです。

なぜなら、ホワイトノイズは胎内の音に似ていおり、赤ちゃんが落ち着く音だといわれているからです。

種類豊富なサウンドや曲を流せる睡眠アプリがあるので、ぜひ赤ちゃんが眠りやすい音を見つけてみてください。