出産準備

妊婦におすすめのマタニティスーツ15選!おすすめの通販ショップも紹介

マタニティスーツと通常のスーツとの違い

マタニティスーツとは妊婦用につくられたスーツのことで、通常のスーツとは異なり、いろいろなところに妊婦が着用しやすく、動きやすい工夫が施されているのが特徴です。

たとえば妊婦のお腹の大きさに合わせてウエストを調節することができたり、授乳口が付いていて産後も使用できたりするものがあります。

スカートやパンツスタイルだけでなく、ワンピースなどバリエーションが豊富で、さまざまなシーンに合わせて着ることができるでしょう。

マタニティウェアを着るタイミング

マタニティウェアを着るタイミングにはっきりとした決まりはありませんが、お腹が大きくなり始める妊娠4ヵ月頃から5ヵ月頃にマタニティウェアを着用し始める人が多いようです。

しかし、この時期はあくまで目安のため、これまで着ていた下着や服が窮屈に感じれば、お腹の大きさや時期などに関係なくマタニティウェアを着用すると良いでしょう。

おすすめのマタニティスーツの通販ショップ6つ

マタニティスーツを購入したいけれど、どこで購入すれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

妊娠中でなるべく人混みを避けたい方や探し回るのは大変という方におすすめなのが通販ショップです。

ここでは、おすすめのマタニティスーツの通販ショップを紹介していきます。マタニティスーツを購入する際の参考にしてみてください。

1:エンジェリーベ

まずはマタニティ用品やベビー用品を取り扱うエンジェリーベです。

オリジナル商品だけでなく、有名メーカーのものも数多く取り扱っており、ワンピースやパンツスタイル、セットアップなどさまざまな種類のマタニティスーツがあります。

豊富な品揃えからお好みのマタニティスーツを見つけることができるでしょう。

2:スウィートマミー

続いてご紹介する通販ショップは授乳服とマタニティウェアの通販専門店です。妊娠中や育児中でもおしゃれを楽しめるよう、こだわって開発した商品を販売しています。

おしゃれで機能的なデザインは雑誌やWebサイトなど、さまざまなメディアで取り上げられており、妊娠中でもおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

3:ミルクティー

マタニティウェアと授乳服の専門店「ミルクティー」のマタニティスーツもおすすめです。海外から送られてきた商品は、全て日本で厳しい目で検品されています。

妊娠中だけでなく、産後の授乳期にも着用できる授乳口が付いたマタニティスーツが豊富にあるのも嬉しいポイントです。

ワンピースやパンツスーツなど豊富な種類からお気に入りのマタニティスーツを見つけることができるでしょう。

4:チョコア

さまざまな雑誌に掲載されているおしゃれなマタニティ服と授乳服のブランドです。妊娠中から産後の授乳期まで着用できるマタニティスーツを取り扱っており、比較的手に取りやすい価格で販売されています。

そのため、手頃な価格でマタニティスーツを購入したいという方におすすめのブランドです。パンツスタイルやワンピースなどさまざまなマタニティスーツが揃っています。

5:odetto

ママに寄り添うファッションアイテムを取り扱っているショップで、通勤におすすめのキレイ目なファッションや、入園式やお宮参りなどにもおすすめのセットアップワンピースなど、さまざまなマタニティスーツを購入することができます。

授乳口付きのものが多く、お腹の大きい妊娠時だけでなく産後の授乳期にも使用できるため長く着用することができるでしょう。

おしゃれなデザインだけでなく、比較的安価で購入できるのも嬉しいポイントです。

6:KIDS PARA

マタニティスーツを手軽な価格で購入できる通販ショップです。通勤などで使えるきれい目なボトムスや、お宮参りや入園式などにおすすめのフォーマルなワンピースなどを豊富な品揃えの中から見つけることができます。

妊娠中や授乳中でも上品できれいな装いに仕上げることができる商品が多く、きっと気に入る1着が見つかるでしょう。

妊婦におすすめのマタニティスーツ15選

ここまでおすすめのマタニティスーツの通販ショップをご紹介しました。たくさんのショップからさまざまなマタニティスーツが販売されていますが、実際どのような商品があるのか気になる方も多いでしょう。

そこで、ここでは妊婦におすすめのマタニティスーツを紹介します。

1:スウィートマミー「ノーカラーペプラムジャケット・Iラインスカートセット」

妊娠中も授乳中もきれいに着ることができる働く女性のためのオフィスセットです。ふんわりとしたシルエットのジャケットにIラインで細見えするスカートがセットになっており、メリハリがききます。

伸縮性のある生地を使用しているため、締め付け感がなくストレスを感じることなく着用することができるでしょう。

オフィスだけでなく、学校行事などにも活躍するおしゃれなジャケットとスカートのセットです。

2:スウィートマミー「授乳口付きスーツ風マタニティワンピース」

ジャケット風の前布が付いており、1枚できちんと感を出すことができるスーツ風のワンピースです。

ボタンを外してジャケット部分を開いて着たり、ボタンを留めて着たり、ベルトでアレンジをきかせたりして3通りの着こなしができるため、オフィスだけでなくお呼ばれやフォーマルなど、さまざまなシーンに活躍します。

授乳口付きで長く着用することができるのも嬉しいポイントです。

3:スウィートマミー「レーシーレイヤード・テーパードset up」

セレモニーにも普段使いにもおすすめのフォーマルパンツのセットアップです。コードレースのレイヤーが華やかで目を引くおしゃれなデザインに、すらりとしたテーパードパンツが洗練された印象を与えます。

トップスとパンツを別々に着回すことができるため、さまざまなシーンで役立つでしょう。トップスのレースをめくると授乳口があり、妊娠中から産後まで着用することができるのも嬉しいポイントです。

4:ELENA「マタニティフォーマルスーツ」

ワンピースとジャケットが一体化しており、1枚でスーツを着用しているようなきちんと感のある印象を与えるマタニティスーツです。

ファスナーで開く授乳口が付いていますが、一見授乳服には見えないデザインのため妊娠中だけでなく産後も長く着用することができます。

また、着用後はクリーニングに出さず家庭で簡単に洗濯できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

5:ELENA「マタニティフォーマルワンピーススーツ」

1枚でスーツ風のきちんと感を出すことができる、ジャケットとワンピースがドッキングしたフォーマルワンピースです。テーラードスタイルとノーカラースタイルから好みのデザインを選ぶことができます。

ファスナー式の授乳口が付いていますが目立たないため、妊娠中から産後も長く着用することができ、入園式やお宮参りなどさまざまなシーンで活躍するでしょう。

家庭で簡単に洗うことができるため、お手入れも簡単です。

6:スウィートマミー「マタニティ キャリアスーツ」

妊娠中も仕事を頑張る女性におすすめのテーラードジャケットとスカートのセットです。シンプルなデザインでありながら、洗練された印象を与えることができます。

スカートは両サイドにアジャスターが付いているため、正面はすっきりしており妊娠中から産後まできれいに着こなすことが可能です。

シンプルなデザインのため、ジャケットとスカートを別々に着回ししやすいでしょう。

7:スウィートマミー「マタニティ ワンピース・ジャケット2点セット」

ワンピースと上品なツイードのジャケットで妊娠中も華やかできちんとした印象を与えることができるマタニティスーツのセットです。

ジャケットはミックスツイード素材で程よく肉厚でやわらかい手触りになっています。授乳口が付いており妊娠中から産後まで長く着用できますが、授乳口はパネルラインに重ねられているため、授乳服に見えないのが特徴です。

華やかで上品なスタイルは入園式やお宮参りなど、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

8:エンジェリーベ「ストレッチジョーゼットテーラード ジャケット」

妊娠中から産後まで長く着用することができるテーラードジャケットです。フロントホックはお腹が大きくなっても閉じられる1つホックになっており、バックベンツで妊娠中の大きくなるお腹にも対応しています。

サッと羽織るだけでビジネスシーンからフォーマルシーンまで幅広く使えるため、1着持っていると重宝するでしょう。ストレッチがきいていて楽な着心地もおすすめのポイントです。

9:ミルクティー「エレガント&コンフォート2ピーススーツ」

上品で清楚な印象のマタニティスーツです。お腹が大きくても着用できるゆったりとした着心地でありながら、すっきりと見えるきれいなシルエットになっています。

落ち着た雰囲気でありながら華やかさもあるパープルと、やわらかな上品さが印象的なエクリュ、ビジネスシーンにもおすすめのグレー、お宮参りから受験まで幅広く使えるネイビーと、着用シーンに合わせてカラーが選べるのも嬉しいポイントです。

10:スウィートマミー「フォーマルワンピ・ジャケット2点セット」

着回しのきく授乳口の付いたワンピースとジャケットの2点セットです。ワンピースは袖の部分がレースになっており、華やかで気映えします。また、授乳口は目立たないつくりになっていますが、大きく開くため、授乳しやすいのが特徴です。

ジャケットはツイード生地で、サッと羽織るだけで上品で華やかな印象になります。それぞれ単品で着用することができ、着回しがきくのが嬉しいポイントと言えるでしょう。

11:スウィートマミー「総レースワンピ・バックプリーツジャケット2点セット」

総レースで華やかなワンピースとサッと羽織れる上品なノーカラージャケットのセットです。ワンピースは授乳口が付いており、大きく開くため授乳が簡単に行えます。

また、ジャケットは閉じても開いてもきちんと感があるため、お腹が大きくても腹囲を気にすることなく着用することができるでしょう。バックがプリーツになっており、後ろ姿まで美しく演出してくれます。

華やかな印象のブラックとピンクのセットと、落ち着いた印象のベージュとネイビーのセットの2カラー展開です。

12 :スウィートマミー「フォーマルパンツ・ジャケット・トップス3点セット」

妊娠中から産後まで長く着用することができるパンツスーツと授乳トップスの3点セットです。伸縮性の良いジャケットはストレスフリーで楽でありながらきちんと感があります。

パンツは楽ちんリブとバックセンターギャザーで大きなお腹にも対応しており、臨月でももたつかず、すっきりとした印象です。

レース仕立てのトップスには目立たない授乳口が付いており、体型をカバーしながらどこから見ても上品で華やかに見えます。

着回しがきくため、ビジネスシーンからお宮参りや入園式など幅広いシーンで活躍するでしょう。

13:スウィートマミー「マタニティ パーティードレス」

ストレッチがきいていて楽な着心地でありながらきちんとした印象のワンピースとジャケットのセットアップスーツです。

ワンピースは取り外しができる襟が付いており、フォーマルからビジネスシーンまでシーンに合わせて2通りの着回しをすることができます。

シンプルなジャケットはさまざまなシーンでの着用に適しており、妊娠中から産後まで長く着用可能です。シンプルながらバックプリーツが後ろ姿にさりげない華やかさを演出しています。

14:エンジェリーベ「マタニティ フィットポンチフレアスカート」

縫い目のないリブニットがお腹に優しくフィットして大きなお腹でも楽に着られるフレアスカートです。

厚手でハリのあるポンチ素材が美しいシルエットを生み出しています。妊娠中から産後まで長く着用できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

ひざ丈、ミモレ丈から好みの長さを選ぶことができるのと、豊富なカラーバリエーションが特徴です。

15:スウィートマミー「フォーマルワンピ・ジャケット2点セット」

美しいシルエットで着回しのきくワンピースとジャケットの2点セットです。ワンピースは授乳口がついた授乳ワンピースのため、妊娠中から産後まで長く着用することができます。

スカート部分にはハリのある生地が使われており、透け感のあるボーダーがかわいく、ふんわりと華やかなシルエットです。

ジャケットはサラッと羽織ることができるノーカラージャケットで、羽織るだけできちんと上品な印象を与えられます。

マタニティスーツを選ぶ際の10のポイント

マタニティスーツと一口に言っても、さまざまなタイプのものがあり、どんなものを選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここではマタニティスーツを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

  • サイズは妊娠前の服のサイズにする
  • フォーマルなシーンにはセットアップを選ぶ
  • 軽めのフォーマルシーンには多少ラフなスーツを選ぶ
  • 営業にはパンツスタイルのものを選ぶ
  • オフィスワークにはワンピースやジャンパースカートを選ぶ
  • きちんと感を出す時はショート丈や1つボタンジャケットを選ぶ
  • どんなシーンにも合わせたいならセパレートタイプを選ぶ
  • 産後も使えるタイプなら長く使える
  • 調節の利便性が必要ならアジャスターやベルト付きを選ぶ
  • 授乳口の有無を確認する

1:サイズは妊娠前の服のサイズにする

マタニティスーツは妊婦専用のサイズでつくられているため、妊娠前の服のサイズと同じものを選べば合うようになっています。

しかし、妊娠中はつわりで痩せてしまったり、逆に急に体重が増えてしまったり、人によって体型の変化が異なります。

そのため、妊娠前と比べて体型の変化が激しい場合にはウエストやヒップのサイズをチェックしてから購入するのがおすすめです。

2:フォーマルなシーンにはセットアップを選ぶ

入園式やお宮参りなどのフォーマルなシーンにはワンピースとジャケットのセットアップを選ぶのがおすすめです。

ワンピースなら締め付け感がなく、お腹が大きくてもゆったりと着ることができます。着心地が楽でもジャケットがあることで、きちんと感がでるためフォーマルなシーンにぴったりです。

フォーマルシーンでは長時間マタニティスーツを着用することが多いですが、締め付け感のないワンピースを着用することで長時間でも快適に過ごすことができるでしょう。

3:軽めのフォーマルシーンには多少ラフなスーツを選ぶ

学校の行事や食事会などの軽めのフォーマルシーンには多少ラフなスーツを選ぶのがおすすめです。

ロング丈のワンピースやレース系のトップス、ワイドパンツなどのスーツならフォーマルやビジネスシーンに着用するマタニティスーツほどのきちんと感はなくても、適度な上品さがあります。

妊娠によって急激に体重が増えてもシルエットをカバーしつつ、上品な印象を与えることができるでしょう。

4:営業にはパンツスタイルのものを選ぶ

ビジネスシーンに着用する場合でも、営業などの移動が多い場合には動きやすいパンツスタイルのものを選ぶのがおすすめです。

マタニティスーツのパンツならウエスト部分にゴムがついていたり、アジャスターがついていたりするため、妊娠中の大きなお腹にも対応することができます。

パンツスタイルのマタニティスーツなら、動きやすいだけでなく、お腹を締め付けずにスタイルよくキレイに見せてくれるでしょう。

5:オフィスワークにはワンピースやジャンパースカートを選ぶ

ビジネスシーンでも座っている時間の長いオフィスワークの場合には、お腹を締め付けることなく着用できるワンピースやジャンパースカートのマタニティスーツを選ぶのがおすすめです。

ワンピースに比べてジャンパースカートはカジュアルな印象がありますが、中に襟付きのシャツなどを着用すればオフィスワークにも適したきちんとした印象になるでしょう。

6:きちんと感を出す時はショート丈や1つボタンジャケットを選ぶ

ビジネスシーンやフォーマルシーンできちんと感を出したい場合にはショート丈のジャケットや1つボタンのジャケットを選ぶのがおすすめです。

妊娠してお腹が大きくなるとジャケットのボタンを留めるのが大変ですが、1つボタンのものなら大きなお腹でもボタンが留めやすく、ショート丈ならボタンを留めずに羽織るだけでもきちんと感を出すことができるでしょう。

7:どんなシーンにも合わせたいならセパレートタイプを選ぶ

マタニティスーツをさまざまなシーンで着用する予定があるなら、どんなシーンでも合わせやすいセパレートタイプのマタニティスーツを選ぶのがおすすめです。

セパレートタイプのものを選べば組み合わせを変えて着回すことができるため、さまざまなシーンで着用することができるでしょう。

セパレートタイプのマタニティスーツを選ぶ際には、シンプルなデザインのものを選べばさまざまなシーンに合わせやすいです。

8:産後も使えるタイプなら長く使える

マタニティスーツは妊娠中しか使えないものを選ぶと、着られる期間が限られてしまいます。そのため、妊娠中だけでなく産後も使えるタイプを選ぶのがおすすめです。

授乳口がついていて産後の授乳期にも着用できるものや、アジャスター付きでお腹の大きさに合わせて調節できるものを選べば、妊娠中だけでなく産後も長く使えるでしょう。

9:調節の利便性が必要ならアジャスターやベルト付きを選ぶ

妊娠中はお腹がどんどん大きくなるため、ウエスト部分の調節ができるアジャスターやベルト付きのものを選ぶのがおすすめです。

アジャスターが付いていれば、大きくなっていくお腹に合わせて体に合ったサイズできれいに着用することができるでしょう。

また、ベルトが付いていればウエストマークすることで産後にウエスト部分がもたついて太って見えるのを防ぐこともできます。

10:授乳口の有無を確認する

授乳口が付いているマタニティスーツを選べば、妊娠時だけでなく出産後のお宮参りや赤ちゃんとのお出かけ時にも着用することができるためとても便利です。

服をまくり上げることなく簡単に授乳することができ、一見授乳口が付いているように見えないデザインのものも多いため、授乳期が過ぎても長く着用することができるでしょう。

オフィスやフォーマルシーンにはマタニティスーツを着用しよう

ビジネスシーンやフォーマルシーンなどさまざまなシーンで着用できるマタニティスーツについて紹介しました。

マタニティスーツは妊娠中に変化していく体型に対応できるだけでなく、妊娠中でもきちんと感を出すことができます。

紹介した内容を参考に、自分に合ったマタニティスーツを着用し、妊娠中でもオフィスやフォーマルシーンを快適に過ごしましょう。