結婚準備

新婚旅行は国内も人気!旅行先の選び方ポイント3つと選ぶ際のコツ4つ

新婚旅行は国内も人気!

「新婚旅行に行くならば、おしゃれなヨーロッパや南国のリゾートがいい」と考えている方も多いことでしょう。ですが、お互いに仕事が忙しくてまとまった休みが取れないならば、新婚旅行先を国内にするのもおすすめです。

移動距離が少なく、治安や言語の心配なく快適に過ごせるため、最近では国内の新婚旅行をあえて選ぶ人も増えてきています。

新婚旅行先に選ばれる人気の都道府県

日本と一口に言っても、北は北海道から南は沖縄まで、さまざまな歴史と文化をもつ47つの都道府県があります。

どの都道府県も魅力的ですが、国内で新婚旅行に行くならば、スペシャル感のあるロマンチックな場所を選びたいものでしょう。

ここからは、新婚旅行先としてよく選ばれている都道府県を3つピックアップしてご紹介していきます。

よく選ばれている都道府県1:沖縄県の特徴と理由

国内の新婚旅行先としてよく選ばれている都道府県としてまず挙げられるのが、沖縄県です。沖縄県は一年中温暖な気候で快適に過ごせる上に、美しい海やビーチに恵まれているため、日本にいながら南国のリゾート気分が味わえるところが人気を集めています。

また、沖縄県には固有の琉球文化があり、本土とは異なる独特の建築様式や料理もとても魅力的ですので、新婚旅行先としてピッタリだと言えるでしょう。

よく選ばれている都道府県2:北海道の特徴と理由

北海道も、国内の新婚旅行先として人気の都道府県として挙げられるでしょう。北海道の夏は涼しく快適に過ごせますし、冬は多くの雪が積もるので、幻想的な景色を楽しむことができます。

夏ならば、富良野にあるラベンダー畑がおすすめです。また秋には美しい紅葉が見られ、冬は雪まつりやスキーなどのアクティビティも楽しめます。

どの季節でも魅力あふれる北海道が新婚旅行先として人気を集めているのも納得でしょう。

よく選ばれている都道府県3:千葉県の特徴と理由

千葉県も、国内の新婚旅行先としてよく選ばれている都道府県のひとつに含まれるでしょう。千葉県が人気を集めている理由としてまず挙げられるのが、ディズニーランドやディズニーシーがあるということです。

非日常的で夢のような体験ができるディズニーリゾートは、国内の新婚旅行先として定番だと言えるでしょう。

また、東京から近くてアクセスしやすいところも、千葉県が選ばれる理由のひとつです。

国内新婚旅行の選び方

沖縄県や北海道、千葉県などは特に人気の高い旅行先ですが、それ以外にも魅力のある観光スポットは日本全国各地にあります。

よい機会なので、今まで二人とも訪れたことのない都道府県を新婚旅行先として選んでみるのもよいでしょう。

ここからは、国内で新婚旅行先を選ぶ際のポイントについてご紹介していきますので、どこに旅行に行こうか迷ったときにぜひご参考にしてください。

旅行先の選び方ポイント3つ

新婚旅行は、新郎新婦にとって結婚式と並ぶ大切なイベントです。結婚してから二人だけで旅行にでかける機会はたくさんあるでしょうが、新婚旅行はその中でも特別なものであり、一生の思い出に残るものだと言えます。

だからこそ、二人とも心から「ここに行ってみたい」と思える場所を選びたいものです。ここからは、国内の新婚旅行先の選び方を3つご紹介していきます。

旅行先の選び方1:旅行のテーマで決める

国内の新婚旅行先の選び方としてまずおすすめしたいのが、二人でテーマを決めるということです。

テーマとしては、たとえば「ゆっくりと過ごせる温泉旅館」や「ロマンチックな景色が楽しめる風光明媚な観光地」、あるいは「都内のラグジュアリーホテル」などが挙げられるでしょう。

新婚旅行に何を求めるのかを二人で話し合い、理想の過ごし方を考えてテーマを決めてみてください。

旅行先の選び方2:予算で決める

予算で決めるというのも、国内の新婚旅行先選び方のひとつとして挙げられるでしょう。結婚すると、何かとお金がかかるものです。

結婚式費用もかなり高額ですし、新居の費用や家具などを新調するのにもお金がかかるので、家計に無理のない範囲内で新婚旅行を楽しみたいものでしょう。

旅行先の選び方3:サイトで人気エリアを参考にする

国内の旅行先選びに迷った時には、インターネットの旅行サイトをチェックして、人気のあるエリアを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ハネムーンにおすすめの観光地やホテル・温泉旅館などを調べたり、実際に新婚旅行に行った人たちの口コミなどをチェックすることで、旅行先をある程度絞り込めます。

国内新婚旅行の宿泊先の選び方2つ

新婚旅行を素敵なものにするためには、どの場所に行くのかも大切ですが、どのような宿泊先に滞在するのかも同じくらい重要でしょう。

せっかくの新婚旅行ですので、宿泊先はお金をケチらずに、ラグジュアリー感のあるところを選びたいものです。

ここからは、宿泊先の選び方のポイントについてチェックしていきましょう。

宿泊先の選び方1:ホテルの場合

国内の新婚旅行でホテルを宿泊先として選ぶ場合、ハネムーンプランのあるところを選ぶのがおすすめです。

ホテルによっては特別なディナーやケーキを用意してくれたり、シャンパンなどのサービスをしてくれるところもあります。

宿泊先の選び方2:旅館の場合

国内の温泉地に新婚旅行で行くならば、夫婦水入らずでゆっくりと過ごせるように、室内露天風呂付きの部屋がある旅館を選ぶとよいでしょう。

入浴の際に男湯と女湯で別々に別れてしまうよりも、景色を楽しみながら二人で一緒に室内露天風呂に入ったほうが素敵な時間を過ごせるはずです。

旅行会社を選ぶ際のコツ4つ

最近では旅行会社を利用せずに、個人でホテルや飛行機・新幹線などを予約して旅行に出かける人も増えてきています。ですが、「やはり旅行会社を通して予約をしたほうが安心だ」と感じる方も少なくないことでしょう。

素敵な新婚旅行を実現するために、ここからは利用する旅行会社を選ぶ際のポイントについてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

旅行会社を選ぶコツ1:公的機関からの認可があるか

旅行会社を選ぶ際にまずチェックしておきたいのが、公的機関からの認可をちゃんと得た上で営業しているかどうかという点です。

「観光長官登録旅行業」や「知事登録旅行業」といった登録番号が記載されているかどうか、確認してみてください。

公的機関からの認可が下りていない旅行会社を利用した場合、万が一トラブルに巻き込まれても、適切な保証を受けられなくなってしまうので要注意です。

旅行会社を選ぶコツ2:対面での相談ができる

マンツーマンで相談ができるかどうかという点も、新婚旅行の際に利用する旅行会社を選ぶポイントとして挙げられるでしょう。

最近ではインターネット上で予約できる旅行サイトも増えてきていますが、新婚旅行はとても大切なものですので、できるならば対面で相談ができて、不明点などを質問できる旅行会社を選びましょう。

旅行会社を選ぶコツ3:複数の支払い方法が選べる

旅行会社を選ぶ際に知っておきたいのが、複数の支払い方法を選べるところを優先的に選ぶということです。

クレジットカード払いや現金払い、銀行振り込みなど柔軟に支払い方法ができる旅行会社ならば、安全性は比較的高いと言えるでしょう。

反対に、現金でしか支払えない旅行会社は資金繰りに困っている可能性があります。最悪の場合、お金を払ったのに倒産してしまい、新婚旅行が台無しになってしまいかねません。

旅行会社を選ぶコツ4:大手なら安心

申し込みを行った旅行会社が倒産してしまい、「旅行を楽しみにしていたのに行けなくなっただけでなく、お金も返ってこない」といったトラブルが起きる可能性があります。

安心を重視するならば、大手の旅行会社を通じて新婚旅行の申し込みを行いましょう。

大手ならば小さな旅行会社と比べると倒産のリスクも低いですし、旅先で万が一トラブルが起こった時でもサポートデスクなどを通じて適切な措置をしてもらえます。

【6つのテーマ別】おすすめの国内新婚旅行先エリア6選

以上では、国内の新婚旅行先を選ぶ際のポイントや、申し込みを行う旅行会社の選び方のコツについて解説してきました。

国内のどこに新婚旅行に行くかは、二人で希望を出し合ってすり合わせを行うとよいでしょう。ここからは、国内で新婚旅行を楽しみたいという方におすすめの旅行先を6つ厳選してご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

新婚旅行先1:ビーチリゾートを楽しめるエリア

国内の新婚旅行先としてまずおすすめしたいのが、日本にいながら海外にいるかのような気分を味わえる、ビーチリゾートエリアです。

たとえば沖縄県ならば年中温暖で過ごしやすいですし、美しい白い砂浜と透き通るような海を楽しめるでしょう。

那覇市内のリゾートホテルに滞在するのもいいですし、宮古島や離島にある高級ヴィラを選ぶのもおすすめです。

新婚旅行先2:温泉を楽しめる旅行先

「国内で新婚旅行をするならば、ゆっくりと二人で過ごせる温泉街がいい」という方も多いことでしょう。

国内で温泉を楽しめる旅行先としては、関東周辺ならば熱海や草津、箱根など、九州ならば大分県の湯布院や別府がおすすめです。

また、山形県にある銀山温泉は大正ロマンを具現化したような街並みが人気を集めているので、国内の新婚旅行先としてピッタリでしょう。

新婚旅行先3:アクティビティを楽しめるエリア

夫婦がアクティブな性格をしているならば、国内の新婚旅行先としてアクティビティを楽しめるエリアを選んでみてはいかがでしょうか。

たとえば沖縄ならばスキューバーダイビングなどのマリンスポーツ、冬の北海道ならばスキーやスノーボードなどを楽しめるでしょう。

また、石垣島や九重などでトレッキングに挑戦するのもよいですし、夫婦で屋久島の杉の木を見に行くのもおすすめです。

新婚旅行先4:テーマパークを楽しめるエリア

国内でどこに新婚旅行に行こうか迷った時には、テーマパークがあるエリアを選んでみるのもおすすめです。

国内のテーマパークとしては、千葉県にある東京ディズニーリゾートや、大阪府にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどが挙げられるでしょう。

新婚旅行先5:グルメを楽しめるエリア

美味しいものが好きな夫婦ならば、思い切りグルメを楽しめるエリアを国内の新婚旅行先として選んでみてはいかがでしょうか。

たとえば大阪や福岡でグルメツアーを楽しんだり、あるいは海の幸が美味しい北海道に行くのもおすすめです。

新婚旅行先6:結婚式を兼ねた旅行を楽しめるエリア

結婚式を行ったエリアで、そのまま新婚旅行を楽しむのもよいでしょう。たとえば沖縄のリゾートホテルで結婚式を挙げて、そのまま沖縄で観光や、ディズニー好きの夫婦ならば東京ディズニーリゾートで挙式を挙げるのもおすすめです。

国内の新婚旅行を楽しもう

今回は国内で新婚旅行を楽しむための方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。まとまった休暇がとれずに海外でのハネムーンが難しい時には、国内に目を向けてみましょう。

国内にもさまざまな魅力のある場所があります。二人の希望を上手に調整して、思い出に残る素敵な国内の新婚旅行を実現してみてください。