結婚準備

新婚旅行におすすめの素敵な場所10選|喧嘩になりがちなパターン3つも!

新婚旅行は失敗できない!

結婚式を挙げたばかりの夫婦にとって最初の大きなイベントが、新婚旅行です。結婚後に夫婦だけで旅行に行く機会は何度もあるでしょうが、新婚旅行は一生思い出に残る大切なイベントです。

 

この記事では、新婚旅行におすすめの場所を国内、海外別に厳選してご紹介しています。後悔しないように、二人で素敵な新婚旅行を満喫しましょう。

【国内】新婚旅行におすすめの場所5つ

「新婚旅行に行くなら海外」と決めている夫婦も少なくありませんが、仕事で忙しくてなかなかまとまった休みが取れないという人も多いことでしょう。

 

あるいは、妊娠中で海外に新婚旅行に行くのが難しいというケースもあります。そのような場合は、国内のおすすめスポットで新婚旅行を楽しみましょう。

 

ここからは、新婚旅行におすすめの国内のスポットを厳選してご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【国内】新婚旅行におすすめの場所1:沖縄

新婚旅行におすすめしたい国内のスポットとしてまず挙げられるのが、沖縄です。年中温暖な沖縄ならば、日本国内にいながら、まるで海外の南国リゾートに行ったかのような気分になれるでしょう。

 

沖縄には多くの素敵なホテルがあり、また観光スポットとしても、とても充実しています。また、観光が終わった後は美しい海を背景に、二人でゆっくりとビーチの散歩をするのもロマンチックでおすすめです。

【国内】新婚旅行におすすめの場所2:北海道

北海道も、新婚旅行におすすめしたい素敵な旅行スポットのひとつとして挙げられるでしょう。たとえば北海道の富良野は、初夏にかけて美しいラベンダーが咲き誇る場所として有名です。

 

美しく咲き誇るラベンダー畑の中を二人で歩けば、まるで絵本の中にいるようなロマンチックな気分になれるでしょう。

 

また、冬に北海道で新婚旅行を楽しむならば、雪まつりなどのイベントを見て回るのもおすすめです。

【国内】新婚旅行におすすめの場所3:九州

新婚旅行におすすめの国内スポットのひとつとして、九州も挙げられます。九州と一口に言ってもとても広いものですが、新婚旅行で行くならばレトロな雰囲気の温泉旅館がある大分県をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

湯布院や由布市には高級旅館が多くあり、新婚旅行向けのプランも充実しています。温泉にゆっくり浸かりながら、二人だけの素敵な時間を過ごすのもよいでしょう。

【国内】新婚旅行におすすめの場所4:四国

四国も、新婚旅行におすすめしたい国内スポットのひとつでしょう。たとえば愛媛県松山市にある道後温泉は、歴史上の著名人が多く訪れた由緒ある温泉旅館として有名です。

 

まるで過去にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえるので、新婚旅行にピッタリだと言えます。昼間は松山市内で松山城などを散策して、夜はゆっくりと温泉に浸かり、美味しい食事をいただきながら二人水入らずの時間を楽しみましょう。

【国内】新婚旅行におすすめの場所5:東京ディズニーリゾート

新婚旅行におすすめのスポットとして忘れてはならないのが、東京ディズニーリゾートでしょう。ディズニーランドやディズニーシーが好きな夫婦にとっては、まさに理想的な新婚旅行先だと言えます。

 

ディズニーシーを訪れるならば、パーク内にあるホテルミラコスタを予約することをおすすめします。まるでヨーロッパに行ったかのような気分になれるホテルなので、ロマンチックな新婚旅行になること間違いなしです。

【海外】新婚旅行におすすめの場所5つ

以上では、国内で新婚旅行を楽しみたいという方向けに、おすすめの旅行先をご紹介しました。また、「まとまった休みをとって海外でハネムーンを過ごしたい」という方も多いことでしょう。

 

ここからは新婚旅行におすすめしたい海外のスポットを5つピックアップしてご紹介していきます。どこに行こうか迷った時にはぜひ参考にしてみてください。

【海外】新婚旅行におすすめの場所1:ハワイ

新婚旅行で海外に行くならば、ハワイは定番中の定番だと言えるでしょう。ハワイは比較的日本から近くアクセスしやすいですし、気候も温暖で治安もよく、安心して南国リゾート気分を味わえます。

 

二人で美しいハワイのビーチをゆっくりと散歩すれば、一生の思い出になることでしょう。また、ハワイは日本語が通じやすいので、英語ができなくてもあまり不便な思いをせずに新婚旅行を楽しめるでしょう。

【海外】新婚旅行におすすめの場所2:イタリア

イタリアも、新婚旅行におすすめのスポットのひとつとして挙げられるでしょう。フィレンツェやローマ、ナポリなどイタリアの各都市には多くの歴史的な遺産があり、街全体がまるで美術館のように美しいので、ただ街中を散策するだけでも十分に楽しめます。

 

リゾート気分を味わいたいならば、透き通るような美しい海で知られるアマルフィ海岸がおすすめです。

【海外】新婚旅行におすすめの場所3:フランス

新婚旅行におすすめの場所として忘れてはならないのが、イタリアの隣国、フランスです。フランスと言えばパリをイメージする方も多いでしょうが、美しいビーチのあるニースや、中世の古城が多く残されているロワール地方など、地方にもさまざまな魅力的なスポットがあります。

 

ドイツとの国境沿いにあるアルザス地方は中世にタイムスリップしたかのような可愛らしい家々が立ち並んでいるので、アルザスに行くのもよいでしょう。

【海外】新婚旅行におすすめの場所4:アメリカ

アメリカも、新婚旅行におすすめしたい場所のひとつにあげられます。たとえば世界を代表する大都市であるニューヨークを訪れて、ブロードウェイなどを二人で楽しむのもよいでしょう。

 

「もっとゴージャスな新婚旅行にしたい」という夫婦には、カジノのあるラスベガスもおすすめです。あるいは、ハリウッドやパームビーチのある温暖なロサンゼルスをチョイスしてみてください。

【海外】新婚旅行におすすめの場所5:オーストラリア

新婚旅行先として海外を選ぶならば、ぜひオーストラリアも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

オーストラリアには、グレートバリアリーフやエアーズロックなど、圧倒されるような自然の美しさを堪能できるスポットがいくつもあります。

 

もちろん、透き通るような海も魅力的でしょう。日本が寒い冬の季節でも南半球に位置するオーストラリアは夏で過ごしやすいでしょう。

新婚旅行で喧嘩になりがちなハプニング3つ

新婚旅行で気をつけたいのが、旅行先で喧嘩をしてしまうということです。旅行先をあれこれと選んで素敵なホテルに滞在できたとしても、喧嘩をしてしまうと一気に新婚旅行が台無しになってしまいます。

 

そこでここからは、あらかじめ知っておきたい、新婚旅行で喧嘩になりがちなハプニングについてご紹介していきます。

新婚旅行で喧嘩になりがちなハプニング1:行動パターンの相違

新婚旅行で喧嘩になりがちなパターンとしてまずご紹介したいのが、夫婦で行動パターンが異なるということです。

 

自分はアクティブに動いてできるだけ多くの場所に観光しに行きたい、と考えているのに、パートナーはホテルでのんびりと過ごしていたい、と考えている場合、すれ違って喧嘩になってしまうことも少なくありません。

新婚旅行で喧嘩になりがちなハプニング2:現地の情報不足

現地の情報をきちんとリサーチしていなかったというのも、新婚旅行で喧嘩になりやすいケースとして挙げられるでしょう。

 

ホテルから時間をかけて有名な美術館に訪れたのに、休館日で中に入れず、険悪な雰囲気になってしまうことも珍しくありません。

 

そうならないためにも、事前にしっかり調べておきましょう。

新婚旅行で喧嘩になりがちなハプニング3:忘れ物

新婚旅行で喧嘩になりやすいハプニングのひとつとして挙げられるのが、忘れ物をしてしまうということです。

 

「自分が持ってこなくても相手が持ってきているはずだ」と思い込んで、旅行先に必要なアイテムをお互いに忘れてしまった場合には、喧嘩に発展しやすいでしょう。

もっと二人の絆を深める新婚旅行にしよう

ここまで、新婚旅行におすすめの場所を国内、海外別に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

新婚旅行は一生心に残る大切なイベントですので、旅行を通じてもっと夫婦の絆が深められるように、旅行先を入念に選んでしっかりと事前準備を行いましょう。