結婚準備

婚約指輪おすすめブランド13選!婚約指輪のタイプはどんなものがある?

婚約指輪と結婚指輪の違いって?

婚約指輪は、男性が婚約の記念に女性へ贈る指輪で、結婚指輪は、結婚の記念として二人で購入する指輪です。

婚約指輪は、男性がプロポーズする際に女性にプレゼントするケースもありますが、プロポーズの後に二人で選んで購入する場合もあります。

このように、婚約指輪と結婚指輪は意味合いが異なるため、女性としては両方持っておきたいと思う人が多いでしょう。この記事では婚約指輪について紹介していきます。

婚約指輪のデザインタイプ4つ

婚約指輪には大きく分けて4つのデザインがあります。

婚約指輪は、男性にとっても女性にとっても非常に大きな記念になります。そのため、デザインも吟味して慎重に選びましょう。

婚約指輪は、一見すると非常に多くの種類があるように思われますが、デザインのタイプは大きく分けると4種類に分けられます。ここでは、婚約指輪のデザインタイプを順番に紹介していきますので、これから婚約指輪を選ぶ方はぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪のタイプ1:メレ

メレは、メインのストーンの脇にメレダイヤをあしらったデザインです。

メレダイヤとは、0.3カラット以下の小粒のダイヤです。メレは別名「アクセントソリティア」や「サイドストーン」とも呼ばれ、メレダイヤによってセンターストーンが引き立てられるため、非常に華やかな印象になります。

メレダイヤの数や位置によって印象が大きく変わります。同じようにセンターストーンがあるソリティアと少し似ています。

婚約指輪のタイプ2:ソリティア

ソリティアはセンターストーンを1粒だけセットした定番のデザインです。

ソリティアは、一粒ダイヤを立て爪で止めたデザインで、昔から根強い人気があります。一般的には爪があるタイプが多いですが、爪のないタイプでも一粒ダイヤのリングはソリティアと呼ばれます。

爪の有無でも印象が大きく変わり、シンプルゆえにアームのデザインが豊富です。石の存在感が強く、飽きづらいデザインです。

婚約指輪のタイプ3:エタニティ

エタニティは同じサイズのストーンを並べたデザインです。

ストーンを並べることで終わりのない永遠の愛を意味するエタニティは、婚約指輪だけでなく一般的なファッションリングやピンキーリングなどにも多いデザインです。

エタニティは2種類あり、リングの全体をストーンが一周するものをフルエタニティ、半分まで並べたものをハーフエタニティと呼びます。非常に多くのストーンがあしらわれるため、石留によっても印象が変わります。

婚約指輪のタイプ4:パヴェ

パヴェはアームに石を敷き詰めた豪華なデザインです。

フランス語で「石畳」という意味を持つパヴェは、名前のとおりアームにメレダイヤを敷き詰めたデザインになっています。センターストーンがあるタイプとメレダイヤだけを敷き詰めたタイプ分かれます。

メレダイヤを使っているためメレと似ていますが、メレは爪留めなどを使ったデザイン、パヴェは石畳のように敷き詰めるパヴェ留め技法を用いたデザインという違いがあります。

婚約指輪のおすすめ人気ブランド13選

婚約指輪は人気ブランドのものを選ぶと良いでしょう。

婚約指輪は、これから二人で新しい人生をスタートする記念にもなる指輪なので、女性にとっては大きな憧れでもあります。しかし、いざ婚約指輪を選ぼうと思うと、さまざまなブランドがあってどれを選べばいいのかわからないということもあるでしょう。

ここでは、婚約指輪におすすめの人気ブランドを紹介しますので、婚約指輪選びの際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ人気ブランド1:アイプリモ

アイプリモはブライダルジュエリー専門の人気ブランドです。アイプリモはブライダルジュエリーの専門店なので、しっかりとしたアフターサービスが魅力のブランドです。

結婚指輪や婚約指輪はいつまでも綺麗な状態にしておきたいものですが、アイプリモならクリーニングサービスが何度でも無料で受けられます。

ブライダルジュエリー専門店ならではの高品質で繊細なデザインも人気の秘密です。

おすすめ人気ブランド2:銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシは日本初のブライダル専門店として人気ブランドです。

リングの種類が豊富で、ダイヤモンドの品質も世界でもトップクラスのものを揃えているブライダル専門店です。婚約指輪や結婚指輪だけでなく、大切な記念日に贈るアニバーサリージュエリーなども用意しています。

価格は10万円台から選べるものもあり、ラインナップの豊富さも魅力です。

おすすめ人気ブランド3:ティファニー

ティファニーは多くの女性が憧れる人気ブランドです。

多くの女性の憧れの象徴とも言えるブランドで、絆が生まれる瞬間や永遠の愛を讃えます。デザインも一般的な婚約指輪のイメージと異なるものも多く、アームもプラチナやゴールドなど種類が豊富な点も魅力です。

ダイヤモンド界を牽引するリーダーとも言えるブランドなので、クオリティも折り紙つきです。

おすすめ人気ブランド4:ラザール ダイヤモンド

ラザールダイヤモンドは世界でもっとも美しいダイヤモンドと称される人気ブランドです。

ニューヨークのブランドで、世界三大カッターズブランドの一つとして数えられる美しいカットのダイヤモンドが有名です。最高の輝きを追い求めたカッティングにより、ダイヤモンドが七色に輝く完璧なプロポーションを実現しました。

ダイヤモンド業界のパイオニアとも言えるブランドで、特にダイヤモンドの美しさにこだわる方に人気です。

おすすめ人気ブランド5:エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドは世界一のダイヤモンドブランドとして有名な人気ブランドです。

ダイヤモンドの聖地であるベルギーのアントワープで生まれた、200年の歴史を持つダイヤモンドブランドです。ダイヤモンドと聞いて誰もが思い浮かべる「アイディアルラウンドブリリアントカット」を100年前に考案したのもエクセルコダイヤモンドです。

長い歴史と高級感のあるデザイン、美しいカットが高い人気を誇るブランドです。

おすすめ人気ブランド6:K-uno

K-unoは年間4万種類ものデザインを生み出す日本の人気ブランドです。

日本発のブライダルジュエリーブランドで、ショップにデザイナーやクラフトマンが常駐しています。ジュエリーのアレンジやフルオーダー、リフォームなども可能で、アフターサービスの手厚さも人気の秘訣です。

また、ミッキーやミニー、プーさんなどのディズニーの人気キャラクターをモチーフにしたディズニージュエリーも人気です。

おすすめ人気ブランド7:STAR JEWELRY

STAR JEWELRYは横浜元町で創業した人気ブランドです。

日本ではじめて本格的にピアスを展開したブランドで、メイドインジャパンのクラフトマンシップをポリシーとし、日常に輝きを添えるジュエリーを提案しています。

ブライダルジュエリー専門ではないため、個性的なファッションジュエリーも種類豊富です。永久保証も付いているため、一生物の婚約指輪になるでしょう。

おすすめ人気ブランド8:ビジュピコ

ビジュピコは国内最大級のジュエリー&ウォッチの人気ブランドです。

高品質な婚約指輪や結婚指輪をはじめ、ハイジュエリーから世界でも名門の時計ブランドを正規取扱で幅広く揃えるセレクトショップです。

ブライダルジュエリーは世界中から120ブランドをセレクトし、6000種類以上のブライダルリングを取り扱っています。そのため、きっと他のブランドにはないお気に入りが見つかるでしょう。

おすすめ人気ブランド9:4℃ BRIDAL

4℃ BRIDALは4℃のブライダル専門の人気ブランドです。

人気のアクセサリーブランドである4℃のブライダル専門で、婚約指輪や結婚指輪も非常に人気を集めています。婚約指輪だけでもデザインの種類が豊富なので、4℃が好きな人におすすめです。

普段身につけるジュエリーと揃えて購入できるのも嬉しいポイントです。オーダーも可能で、アフターサービスも充実しています。

おすすめ人気ブランド10:ポルターダ

ポルターダは独創的なデザインのブライダルリング専門の人気ブランドです。

スペイン語で「本の扉」を意味するポルターダは、これからずっと続く同じ道を一緒に歩み出す二人の旅をコンセプトにしたブランドです。

デザインも架け橋、階段、灯り、レールなど、二人の旅の中で出会うさまざまな情景や感情をイメージした独創的なデザインとなっています。

おすすめ人気ブランド11:ジョア ドゥ トリート

ジョア ドゥ トリートはドレスブランドがプロデュースする人気ブランドです。

ドレスブランド「THE TREAT DRESSING」が展開しているオリジナルジュエリーブランドで、長く身につけるのにふさわしい高品質なリングを取り揃えています。

また、日常的に身につけられるデイリージュエリーも販売しています。

おすすめ人気ブランド12:BRILLIANCE+

BRILLIANCE+はブライダルジュエリーの人気オンラインショップです。

オンラインで自由にダイヤモンドとリングを組み合わせて、リーズナブルに婚約指輪を購入できるブランドです。ダイヤモンドだけでプロポーズができるように、ダイヤモンドだけでの購入も可能となっています。

東京、横浜、名古屋、大阪、福岡にショールームもあるため、来店して選ぶことも可能です。

おすすめ人気ブランド13:NIWAKA

NIWAKAは京都で生まれた人気ブランドです。

京の伝統美をテーマにした上品で洗練されたデザインで、日本の美意識が感じられるジュエリーになっています。NIWAKAのリングには一つひとつに名前があり、美しい情景と想いが込められています。

また、ジュエリーを作品ととらえており、その完成度の高さは細部に至ります。

婚約指輪サイズを測る方法

婚約指輪のサイズは伸縮性のない布などで左手薬指の太い部分の長さを測りましょう。

左手薬指の第二関節あたりに布を巻きつけ、印をつけてサイズを測ると良いでしょう。ただし、これから彼女にサプライズでプロポーズをしようと考えている男性の場合、内緒で彼女の指輪のサイズを知る必要があります。

その場合は、彼女が指輪を外している間に指輪の内周を測って号数をチェックするか、彼女が寝ている間に布で測りましょう。

人気の婚約指輪を参考にしよう

婚約指輪はデザインや人気ブランドなどをしっかりチェックしてから選びましょう。

婚約指輪を販売しているブランドは多く、基本的なデザインのタイプは決まっていても、ブランドによって選べるデザインの幅は非常に広いでしょう。

これから婚約指輪を購入する予定の人は、ぜひこの記事で紹介した婚約指輪のデザインや人気のブランドなどを参考に、自分達にぴったりな婚約指輪を見つけてください。