結婚準備

お手軽な結婚指輪でも喜ばれるポイント4つ!可愛くてお手軽な結婚指輪ブランド6選

結婚指輪とは

結婚指輪とは結婚した男女が、互いに身につけるリングのことで、自分が既婚者であることを周囲の人たちに知らせる役割があります。男性から女性へプロポーズするときに、贈られる婚約指輪とは違い、結婚指輪は、カップルがそれぞれはめるアイテムのため、2人で気に入ったものを購入するケースが多いといわれています。

また、結婚指輪は毎日着用した状態で日常生活を過ごします。シンプルでつけ心地が良いタイプに人気があります。

結婚指輪の相場

結婚指輪の平均費用は、2つで24万円程度といわれています。個別の金額で見ると、夫の分が約11万円、妻の分が約13万円と、妻の指輪の方が高めになっています。というのも妻の方はダイヤモンドなどの宝石付きの指輪が多いためです。

結婚指輪は夫から妻へ、妻から夫へと、相手の分の指輪を贈り合うのが一般的ですが、特に決まりがあるわけではありません。夫婦のどちらか一方が全額を負担する場合や、ペアリングの合計金額を2等分するなど、人それぞれです。

お手軽な結婚指輪でも喜ばれるポイント4つ

結婚指輪には、高価なものというイメージがあります。探せば比較的安い金額のものもあります。しかもポイントさえ押さえれば、たとえお手軽な結婚指輪でも相手に幸福を感じてもらうことができます。

ここでは、「気持ちを込める」「相手の好み」「ペアリング」「刻印入り」といった4つの観点からお手軽な結婚指輪でも、喜ばれるポイントについてご紹介します。

お手軽な結婚指輪でも喜ばれるポイント1:気持ちを込める

お手軽な結婚指輪でも喜んでもらうためには、気持ちを込めることがポイントになります。ここで重要になるのが、自分の気持ちが相手にうまく伝わるようにするということです。

人によっては、「指輪は高価じゃないけど、これから幸せな結婚生活を二人で送りたい」とストレートに言葉にされることが心に響く場合もあります。また、結婚指輪を選ぶ際に思い出のジュエリーショップに連れて行くことで強い愛情が伝わる人もいるでしょう。

気持ちが伝わる方法は相手によって違うので、最初に「どうすれば自分のパートナーに気持ちが届くのか」を考えるところから始めてみてください。

お手軽な結婚指輪でも喜ばれるポイント2:相手の好みを知る

相手の好みを知っておくというのも、パートナーに喜ばれるポイントの一つです。どんなに高い結婚指輪でも、相手の趣味に合わないものは気に入ってもらえない可能性があります。その反対に、お手軽な値段の指輪でも相手の好みにぴったりなら愛着を持ってもらえます。

相手の好みがあまりよくわからない時は、直接聞いてみるのもよいでしょう。想像と違っていたり、自分の好みと全然合わないことがわかるケースもあります。

相手と自分の好みがかなり異なる場合はお互い別々の仕様の指輪にするなど、相手の好みがわかることで適切な選択がしやすくなります。

お手軽な結婚指輪でも喜ばれるポイント3:ペアで選ぶ

ペアリングにすることで、お手軽な結婚指輪でも幸せを感じることができます。結婚すると、お互いの意見や価値観を共に受け入れて、生活する必要があります。ペアリングは、相手や自分の好みをうまく取り入れて、1つに決めることになるので、幸福な結婚生活への良いファーストステップになります。

もしペアリングではなく、それぞれが気に入ったデザインを選ぶことになったとしても、工夫次第で一対にすることが可能です。例えば、指輪の内側に大切な記念日や互いに向けてのメッセージを刻印するといった方法があります。

お手軽な結婚指輪でも喜ばれるポイント4:刻印を入れる

刻印を入れることも、お手軽な結婚指輪で相手に喜んでもらうポイントとなります。リングの内側に、記念日やメッセージを入れることで、二人にとってかけがえのない指輪にすることができます。

刻印の料金は、ショップによって異なります。簡単で短いものなら無料で行うお店が多く、字数制限を超えたり、マークを入れると追加料金がかかるケースが一般的です。

刻印は全てのお店で対応しているわけではなく、刻印サービスがあるブランドでも、指輪の種類や刻印の複雑さによっては出来ない場合があります。刻印を希望している方は、自分達が入れたい刻印が、対応可能かどうかを最初に確認しましょう。

可愛くてお手軽な結婚指輪ブランド6選

結納、挙式、披露宴など、結婚には何かと費用がかかります。「すてきな結婚指輪が欲しいけど、予算はできるだけ低く抑えたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

普段使いのリングと比較すると、結婚指輪はどうしても高額になります。しかし、中には高品質で手頃な金額の指輪を扱っているブランドもあります。ここでは、可愛くて比較的お手軽な値段の結婚指輪を販売しているブランドを厳選して6つご紹介します。

ブランド1:スタージュエリー

スタージュエリー(STAR JEWELRY)は1946年に横浜で創業され、若い女性に特に人気が高いブランドです。結婚指輪には、高品質のダイヤモンドとプラチナが使用され、デザイン性の高さにも定評があります。

有料でレーザーによる刻印のサービスがあり、店舗によっては、自分の筆跡を、そのまま刻印してもらうことができます。「永久保証」といった、手厚いアフターサービスがあるのも、特徴です。

また、職人の手によって修理対応(ダイヤモンドの留め直しやサイズ直し等)をしてもらえます。

ブランド2:シチズン

シチズン(CITIZEN)には8つのブランドがあり、それぞれ違った特徴があります。「Something Blue」「Something Blue −Aither−」ではサファイアを扱った商品です。『わたしたちの気持ち』を意味する「nocur」ではプラチナのペアリングが揃っています。

一番特徴的なのがディズニーのブランドで、現在「アラジン」「シンデレラ」「美女と野獣」「ディズニー・ファンタジア」「ミッキー&ミニー」が展開されています。

ディズニーの商品は、期間限定販売もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ブランド3:WISP

『小さな束』という意味がある「WISP(ウィスプ)」は、リーズナブルな商品からハイジュエリーまで幅広い品揃えが魅力のブランドです。シンプルさと可愛らしさ、繊細さを兼ね備えたデザインは飽きにくく、結婚指輪には、まさにぴったりといえます。

品質にも力を入れています。誕生日ケーキをかたどったボックスなど、個性的なパッケージが揃っているため、包装にもこだわりを持っている人におすすめです。

ブランド4:銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシは、日本初のブライダルジュエリー専門店で、1994年の創業以来、45万組以上のカップルへ商品を提供してきたという実績を持っています。専門知識と経験が豊富なコンシェルジュに相談できるため、安心して結婚指輪を探すことができます。

「絆の証であるブライダルリングは、いつまでも強く美しい状態であってほしい」という想いから、徹底した品質管理がなされています。

また、婚約指輪と結婚指輪を重ね着けできるセットリングや、無料の刻印サービスがあるのも魅力的です。

ブランド5:アイプリモ

ブライダルジュエリー専門ブランドのアイプリモ(I-PRIMO)は全国に70店舗以上あり、国内最大の規模を誇ります。ダイヤモンドは、品質が高く、世界共通の評価基準「4C」をもとに厳しく選定されています。

またダイヤモンドの輝きが映えるように極小の爪を採用するなど、デザインにも気を配っています。クリーニングやサイズ直しといったアフターサービスはもちろん、オリジナルのジュエリーボックスやメッセージの刻印などが無料で受けられ、サービスがとても充実しているのも特徴的です。

ブランド6:エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)は、世界的なダイヤモンド研磨メーカー「エクセルコ社」の日本唯一の旗艦店です。「サリネ・ライト」という、ダイヤモンドの輝きを測定・評価するシステムが取り入れられています。扱うダイヤモンドのほぼ全てが、最高評価を獲得しています。

また、カット証明書の発行やカッティング前の原石の情報提供など、ダイヤモンドの品質に対して強いこだわりを持っています。最高品質のダイヤモンドを使用しているにも関わらず、1つ10万円以下の商品から扱っているので、上質なダイヤ付きの指輪を手頃な値段で手に入れたいという方におすすめのブランドです。

結婚指輪の上手な選び方5つ

結婚指輪を扱うブランドは専門店だけでもたくさんあります。専門店以外にも魅力的な指輪が販売されています。

数多くの結婚指輪の中から自分達にぴったりのものを選ぶには、どのような点に注意すればよいのでしょう。

ここでは、「つけごこち」「デザイン」「耐久性」「アフターサービス」「お店の信頼性」といった5つの観点から結婚指輪を上手に選ぶ方法をご紹介します。

結婚指輪の上手な選び方1:指輪のつけごこちがいい

結婚指輪を選ぶ条件として欠かせないのが、指輪のつけ心地が良いことです。なぜなら結婚してから毎日長時間はめるものなので、つけ心地が悪いとストレスが溜まったり、はめるのが億劫になるからです。

一般的に、指輪は指にあたる面積が少ないほどつけ心地が良くなるとされています。リングの内側に丸みをつける「内甲丸」という加工が施されたものは、指当たりが良くなるのでおすすめです。

サイズも、つけ心地の良い指輪の重要な要素です。指輪が合わないと、つけ心地が悪くなります。正確なサイズを測ることが大事になるので、サイズ選びは慎重にしましょう。

結婚指輪の上手な選び方2:シンプルで上品なデザイン

シンプルで上品なデザインのものにするのも、結婚指輪の上手な選び方の一つです。なぜなら、長く使い続けることを考えた場合、シンプルなデザインの指輪にしておくと飽きがきにくいからです。

また、結婚指輪は様々なシーンで着用することが考えられるため、上品な雰囲気のものにしておくのも大切になります。特に職場でも結婚指輪を着けたいと考えている方は、シックなデザインがおすすめです。

服装に合わせやすく、さりげなく指輪をはめておくことができます。個性的なデザインや明るい色味のものは派手な印象を与えるため、避けておいた方が良いでしょう。

結婚指輪の上手な選び方3:指輪の耐久性

結婚指輪を選ぶには、指輪の耐久性も考慮しておかなければなりません。耐久性が高い指輪にするためには、素材選びが重要となります。

結婚指輪で定番の「プラチナ」は、耐久性に優れているといわれています。純度が高いものほど柔らかく、変形や傷がおこりやすくなるため、パラジウムなど他の素材が配合されたものを選ぶと良いでしょう。

次に耐久性が高いとされているのが「ゴールド」です。「プラチナ」と同じく、純度が高いと変形したり、傷がつきやすくなります。そのため結婚指輪としては他の金属が配合された「合金」のものが使われています。

結婚指輪の上手な選び方4:安くてもアフターサービスがある

安くてもアフターサービスがあるというのも、結婚指輪を選ぶ上で重要になります。というのも、着用時間が長い結婚指輪は、傷やくすみ、ゆがみ等が生じやすく、修繕対応が欠かせないからです。

特に女性は妊娠・出産後の体形変化によって、サイズ直しが必要になる可能性があります。アフターサービスは、ブランドによってかなり差があり、対応してもらえる内容や金額がお店によって異なります。

結婚指輪を探す時は、アフターサービスがあるのかどうか、内容や料金の有無についてもぜひチェックしてみてください。

結婚指輪の上手な選び方5:選んだショップの信頼性

ショップの信頼性を重視するのも、結婚指輪の上手な選び方の1つです。なぜなら結婚指輪は、高額で重要な買い物になるため、信頼のおけるお店で購入した方が安心だからです。

信用できるお店の基準には、指輪の品質やデザイン性の高さ、丁寧な接客、充実したアフターサービスなどが挙げられます。ほかに創業年数が長いことや、販売実績があるのもポイントとなります。

ブライダルジュエリー専門店の場合、専門店ならではの商品力と接客が期待できるため、信頼性が高いといえます。また、百貨店のジュエリーショップも百貨店の信用力によって根強い人気を誇っています。

可愛くてお手軽な結婚指輪を探してみよう

世の中には可愛くてお手軽な結婚指輪がいっぱいあります。しかし結婚指輪には「可愛くてお手軽」以外の要素も重要です。

あまり情報を持たずに探し始めると、なかなか決められずに時間がかかったり、「もっとこうしておけば良かった」などと後悔することにもなりかねません。ぜひ、この記事を参考にして、長く愛用できるような、可愛くてお手軽な結婚指輪を探してみてください。