結婚準備

男性にも起こるマリッジブルー|その6つの原因と最適な対処法とは?

男性のマリッジブルーの原因

男性のマリッジブルーの原因は結婚することによる将来への漠然とした不安です。

これから一家を支えていくというプレッシャーは男性にとってかなりのもので、ひどいときには精神的な苦痛が肉体にも表れて、体調不良の原因になる場合もあります。

男性はマリッジブルーを人に言えずに隠す傾向が強いため、1人で悩んで自分自身を追い詰めてしまうことがあります。パートナーの方が早めに気がつき、フォローしてあげる必要があります。

パートナーの役割

男性のマリッジブルーは気がつきにくいケースが多いので、パートナーの方は彼のことをよく観察して、気持ちを察する努力をしてあげましょう。

男性はマリッジブルーになると、いらいらしたり避けたりと、いつもと違う様子を見せることがあります。

そんなときは男性の気持ちに寄り添い、不安感を払拭してあげることが大切です。将来に不安を抱いている男性には、金銭面も含めて2人でよく話し合うことで、安心させてあげましょう。

マリッジブルー6つの原因

男性のマリッジブルーの原因を6つ挙げて詳しく解説していきます。男性のマリッジブルーの場合は、結婚式までの間に迷いが生じるものと違って、未来の生活に対する不安から発生します。

男性は社会を現実的に見据える傾向があるため、結婚生活に少しでも心配な点があると、考えて込んでしまうことがあります。経済的な負担に対する悩みもありますが、人間関係が変わることも大きなプレッシャーです。それでは、詳しく見ていきましょう。

マリッジブルー原因1:責任のプレッシャー

結婚して家族を支えていくという責任のプレッシャーで、マリッジブルーになる男性がいます。

女性と違って男性は、結婚により経済的にも対外的にも家族を支える役割が生じてきます。そのプレッシャーに押しつぶされてマリッジブルーになる場合があります。

マリッジブルーになるのは、責任感のある真面目な男性です。完璧にやろうとせず、パートナーと2人で責任を負うぐらいの気持ちで、結婚に向かっていきましょう。

マリッジブルー原因2:経済的プレッシャー

マリッジブルーになる男性が特に悩むのは、金銭的な問題です。

男性は経済的な危機に陥ることを心配する場合が多いため、金銭問題で結婚生活ができるかどうか不安になると、マリッジブルーになる可能性が大きくなります。

特に独身時代に趣味や交際にお金を使っていた男性は、結婚によって今までのような自由な生活が出来なくなるとわかった途端に結婚そのものが悩みになり、マリッジブルーに陥る危険性があります。

マリッジブルー原因3:「この人で良いのか?」という不安や不満

女性と一緒で男性も、本当にこの人と結婚してよいのかどうか迷ってマリッジブルーになることがあります。

パートナーのちょっとした言動で、結婚が不安になる場合があります。相手の態度に不満が生じて、結婚そのものに嫌気が差すこともあります。

男性は、結婚は後戻りが出来ないのではないかと真剣に考え過ぎる傾向にあります。その場合、パートナーを本当に愛しているのだろうかと、自分の気持ちさえ疑うようになってしまいます。

マリッジブルー原因4:ライフスタイルが変わることへの不安

男性は女性以上に、環境の変化に怯えています。

男性は1人の時間を大切にする傾向があるので、ライフスタイルが変わることに脅威を感じています。特に自由が無くなることは、男性にとってプレッシャーとなります。

今まで実家や1人暮らしで自由気ままに暮らしてきた男性は特に、結婚生活に対する窮屈さを考えてマリッジブルーに陥ります。生活スタイルを変えることに慣れていないからです。

自分の時間がなくなることへの不安

男性は1人の時間を大切にする傾向があるので、パートナーに時間を取られることに脅威を感じています。

男性は1人で考える時間がないと、仕事や社会生活に影響が出る場合があります。1人の時間に自分の考えを整理したり、将来について計画を立てたりするからです。

また、趣味に没頭して仕事やプレッシャーを解消しながら生きている男性は、1人の時間がなくなることへの不安からマリッジブルーに陥る場合があります。

マリッジブルー原因5:新たな人間関係への不安

結婚すると家族が増えるので、新たな人間関係にプレッシャーを感じてマリッジブルーに陥る男性がいます。

親戚が多いことに慣れない男性もたくさん存在します。特に養子や二世帯住宅などで暮らす予定の人は、結婚前に不安になる要素がたくさんあるでしょう。

親戚との付き合い方も今までとは違ってきます。風習やマナーも変わるので、それらがストレスとなり、マリッジブルーになる可能性が出てきます。

マリッジブルー原因6:漠然とした不安

結婚は独身者にとって未知の世界なので、漠然と不安になりマリッジブルーになることがあります。

女性も男性も、結婚に対する漠然とした不安はあります。心配な部分にばかり目を向けていると、男性でもマリッジブルーになります。

特に実家暮らしが長い男性は環境の変化にとても弱く、結婚生活に大きな不安を抱く可能性があります。そうなるとパートナーの嫌な面が気になるようになり、さらに深いマリッジブルーに陥っていきます。

マリッジブルー5つの対処法

マリッジブルーになってしまった男性ができる対処法を5つ紹介していきます。

マリッジブルーは1人であれこれ考えた末になってしまうことが多いので、パートナーに悩みを話してみたり、また気にしないように心がけたり、時には妥協するなどして気持ちを大きく切り替えていくことが解決策となります。

すぐに実践するのは難しい部分もありますが、マリッジブルーを放っておくと本格的な気の病になる恐れもあるので、積極的に解決する努力をしていきましょう。

マリッジブルー対処法1:「誰にでも起こるもの」と考えるようにする

マリッジブルーの悩みは結婚する男性の誰もが持つものだと考え、気持ちを切り替えていきましょう。

マリッジブルーになる男性は多くいると言われています。それでも、幸せな結婚生活を送っている人はたくさんいます。

そういった先輩たちに倣い、気持ちを大きく持つことで結婚生活の準備に励んでください。マリッジブルーはただの取り越し苦労ぐらいに考え、明るい未来へと目を向けていきましょう。

マリッジブルー対処法2:不安を打ち明ける

マリッジブルーは1人で悩んでいても解決にならないので、誰かに相談しましょう。

相談相手はパートナーでもいいですし、結婚の先輩である既婚者でもいいでしょう。また両親や親戚などの家族、親しい友人やカウンセラーでも構いません。

人に悩みを打ち明けるのはとても勇気がいる行為です。しかし、マリッジブルーを1人で抱え込んでいると病気になるかもしれません。勇気を出して信頼できる人に相談してみましょう。

マリッジブルー対処法3:パートナーと協力し合えることを確認する

マリッジブルーに苦しむ男性は、パートナーと協力し合うことがないか、話し合ってみましょう。悩みや不安を1人で抱え込まずに、パートナーと具体的な策を練って解消していきましょう。

マリッジブルーは将来の結婚生活に対する悩みが原因です。結婚のパートナーである彼女に対して何が問題なのかを素直に打ち明けましょう。マリッジブルーを2人で解決していくことで、結婚のプレッシャーから解放される道が模索できるはずです。

マリッジブルー対処法4:不安以上の幸せが待っていることに気付く

マリッジブルーは、結婚生活の悪い面ばかりを想像して陥る悩みなので、良い面に目を向けて解消していきましょう。

結婚生活は窮屈な面もありますが、それ以上に感動する出来事がたくさんあります。見えない先のことばかりを考えていると不安が先に立ってしまいます。

大好きなパートナーと一緒に幸せを築いていく過程に目を向けて、具体的な楽しい計画を練り、結婚の良い面をクローズアップさせていく努力をしましょう。

マリッジブルー対処法5:うまく妥協するのも大切

男性がマリッジブルー陥ってしまった場合、時には上手に妥協してみることが大切でしょう。

マリッジブルーになりがちな男性は、完璧主義である場合や真面目な人に多い傾向にあります。結婚生活は自分の描いた通りにならないことも多いため、しっかりと折り合いをつけることで気持ちが冷静になるでしょう。

彼女が取るべき4つの行動

多くの男性がマリッジブルーになるといわれている現在、パートナーが持つ役割は大きいです。

男性は、プロポーズをするまでにマリッジブルーになる傾向が強いとされています。女性は、男性のそのようなナイーブな気持ちを早くに察してあげないと、結婚の申し込みを受ける前に破局してしまう可能性もあります。

女性パートナーは、常に男性の気持ちに寄り添うことを心掛けてあげましょう。それが、男性のマリッジブルーを防ぐ方法です。

行動1:気持ちに寄り添ってあげる

マリッジブルーになって悩んでいる男性の気持ちに合わせてあげることが大切です。

男性がマリッジブルーになっているときにやたらと元気に励ましたり、根拠のない「大丈夫だよ」といった言葉をくりかえしたりするのは逆効果です。

男性は常に現実に対して悩んでいるため、具体的な解決策を提示してあげないとマリッジブルーは治りません。相手の気持ちを無視した言動は慎み、心の不安に寄り添う姿勢が大切です。

行動2:干渉せずそっとしておいてあげる

男性は1人で考える時間を大切にする傾向があるので、マリッジブルーのときはそっとしておいてあげる優しさも必要です。

女性は悩みを吐き出して心の整理をする傾向にありますが、男性は反対に1人で気持ちを立て直すことが多いです。考えがまとまらないうちにあれやこれやとお節介な物言いをすると、ケンカになる可能性があります。

男性のマリッジブルーを、大きな気持ちで見守ってあげましょう。

行動3:不安を否定せず安心させてあげる

男性がマリッジブルーになっている原因に真剣に向き合い、落ち着かせてあげましょう。

マリッジブルーの原因がはっきりしない場合もあります。結婚に対する漠然とした不安を持っている男性を、何の根拠もなく励ますのはやめましょう。

マリッジブルーの男性の悩みを真摯に受け止め、一緒に解決策を見つける努力をしていきましょう。

行動4:今後のことを具体的に話し合う

男性がマリッジブルーを起こすのは、結婚後の環境の変化が心配だからです。今後のことを具体的にじっくりと話し合うことで、不安を取り除いてあげましょう。

男性は現実的なので、問題点に対して具体的な解決策を提示してあげるとよいでしょう。これからの結婚生活のためにルールを設けたり、男性が不満に感じている点を具体的に話し合ったりして改善する努力をしていきましょう。

マリッジブルーをきちんと対処し乗り越え二人の幸せな結婚生活へと繋げよう

男性のマリッジブルーは、将来に対する不安を1人で抱え込んでいることから起こっているので、具体策を講じながら心に寄り添う努力をしてあげましょう。

パートナーの男性が落ち込んでいるとわかったら、気持ちを察して行動してあげてください。そっとしておく、話し合うなど、パートナーの性格や環境を理解した上で対処していきましょう。

マリッジブルーは2人で乗り越えるものです。心を合わせてがんばりましょう。