子育て

パンパース「さらさらケアパンツ」の特徴|ビッグより大きいサイズはいつ使う?

パンパース「さらさらケアパンツ」の特徴

テレビCMなどでお馴染みのパンパースから発売されている「さらさらケアパンツ」は、子育て中の保護者からの人気が高いオムツと言われています。

ここからは、このパンパースの「さらさらケアパンツ」の特徴を、いくつかに分けて解説していきましょう。

  • 背中モレキャッチャーでモレを防止
  • 通気性がよく蒸れにくい
  • 赤ちゃんの体型に合いやすいS字カーブ型

背中モレキャッチャーでモレを防止

お尻側の腰回りをカバーするポケットのような空間で、おしっこ・ウンチ漏れを防止します。この性能はS・Mサイズのみですが、ゆるゆるウンチが出る母乳・ミルク、離乳食時期にはありがたい機能と言えるでしょう。

さらに、メッシュシート状の吸収体で水分を素早く吸収してくれるため、夜も安心してはかせることができます。

通気性がよく蒸れにくい

おしっこなどの水分を吸収すると、パンパース独自のさらさら風通しラインが、空気の通り道として通気性を良くします。さらに、L・XLサイズのオムツは、外側に通気孔があり、蒸れを外へ逃がすという特徴があります。

このサイズであれば、少し大きくなって元気に動き回るようになっても、お肌をさらさらにキープできるため、安心してはかせられるでしょう。

赤ちゃんの体型に合いやすいS字カーブ型

パンパース独自技術の「S字カーブ」で、赤ちゃんのぽっこりお腹にやさしくフィットします。元気な赤ちゃんの動きにも対応するため、ズレを気にせず遊びに集中でき、親子とも安心して過ごせるでしょう。

さらに、吸収体も柔らかい素材を使用しているため、赤ちゃん自身も気持ちよくいられるでしょう。

「ビッグより大きい」サイズを使う目安

メーカーによっては、ビッグより大きいサイズを使う体重の目安がパッケージに示されています。体重だけではなく、おしっこが漏れやすくなった、足にオムツの跡が残るようになったなども、サイズアップの目安と言えるでしょう。

また、日中のオムツを卒業した後でも、夜寝る時や長距離の移動をはじめ、お泊りのおねしょ対策、胃腸炎などの不調時まで、様々な場面で使う機会もあります。

残ったオムツは捨てずにストックしておくことをおすすめします。

パンパース「さらさらケアパンツ」を使うタイミング

パンパース「さらさらケアパンツ」は、テープではなくパンツタイプです。

おむつ替えの時に寝返りなどでテープが止めづらいや、つかまり立ちができるようになったなどがパンツタイプに変えるタイミングになるでしょう。パンツタイプは、多少暴れても足を通しやすく、オムツのズレも少ないのが特徴です。

また、大きめの赤ちゃんは、真ん中にテープを合わせるのが大変な場合もあるため、早めにパンツタイプに移行するのも良いでしょう。

「ビッグより大きい」パンツのおすすめ7選

ここまでは、パンパース「さらさらケアパンツ」を解説してきました。しかし、パンパースが手に入らない場合や、パンパースと相性が合わないということもあるでしょう。

ここでは、おすすめの「ビッグより大きいサイズ」のパンツタイプオムツを7つに絞って紹介していきます。パンパース以外で、ビッグより大きいサイズのパンツタイプを探す参考にしてください。

1:グーン「ナイトキッズパンツ」

グーンの「ナイトキッズパンツ」は、夜用のパンツとして販売されています。

ユーカーブフィットギャザーが採用され、水分を吸収した吸収体を持ち上げる構造が特徴のオムツです。この仕組みによって、足周りのフィット感が保たれ隙間ができにくく、モレにも対応できます。

デザインもシンプルな上、オムツの前側に、通常オムツの約3倍の「前側スピード吸収シート」があるため、うつぶせ寝でも安心でしょう。

2:ネピア「やさしいプレミアム GENKI!パンツ」

ネピアの「やさしいプレミアム GENKI!パンツ」は、肌へのやさしさを追求したオムツで、肌ざわりが柔らかく、全体が通気性素材で湿気がこもらない構造になっています。

また、弱酸性キープシートによって、おしっこをしても肌の触れる部分が素肌と同じ弱酸性を保てるようになっています。

さらに、即吸収スリットで水分を拡散させて、オムツの中の肌をさらさらに保てるため、赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう。

3:メリーズ「メリーズパンツ さらさらエアスルー」

肌の研究から生まれた、メリーズの「メリーズパンツ さらさらエアスルー」は、2層の吸収体で夜のおしっこも一晩中モレ安心のオムツです。

このオムツの特徴は、2層の吸収体の1層目で、勢いがあるおしっこを吸収し、2層目で一晩中のおしっこをたっぷり吸収することです。

さらに、使用後にまとめるテープが2倍に伸びるため、たくさんのおしっこを吸収して大きくなったオムツを、捨てる時にしっかりまとめられるのも嬉しいポイントでしょう。

出典:メリーズパンツ さらさらエアスルー|花王
参照:https://www.kao.com/jp/products/merries/4901301281098/

4:マミーポコ「マミーポコパンツ」

マミーポコの「マミーポコパンツ ビッグより大きいサイズ」は、28㎏の体重の赤ちゃんまではけるという、対応サイズの幅広さが魅力の一つです。

ユニ・チャーム独自の吸収体を使用しており、繰り返しのおしっこも素早く吸収します。柔らかい前面通気シートや動きピッタリガードで、よく動く子どもの動きにフィットしてお肌もモレも安心でしょう。

また、こまめにオムツを替えても気にならないコストパフォーマンスの良さも、魅力の一つと言えるでしょう。

出典:マミーポコパンツ ビッグより大きいサイズ|ユニ・チャーム
参照:https://www.mamypoko.jp/ja/products/bdai.html

5:ムーニー「ムーニーマン(パンツタイプ)スーパーBig」

ムーニーの「ムーニーマン(パンツタイプ)スーパーBig」は、35㎏までの対応サイズで、下着のように着用できる快適なオムツです。

体の大きさに合わせたワイドな吸収体を採用しており、一晩中のおしっこをしっかりと素早く吸収するのが特徴です。

ムーニーマンには、ビッグより大きいサイズもありますが、このスーパーBigはさらに一回り大きく作られているため、ゆったり着用できて快適に過ごせるでしょう。

出典:ムーニーマン(パンツタイプ) スーパーBig|ユニ・チャーム
参照:https://jp.moony.com/ja/products/mnm/mnm-mnmsb.html

6:ネピア「GENKI!パンツ」

ネピアの「GENKI!パンツ」は、通気性と肌ざわりにこだわった、赤ちゃんも快適に過ごせるパンツタイプのオムツです。

アンパンマンとアルファベットの柄で、オムツ替えを楽しく応援してくれるでしょう。素材も柔らかく、べたつきバイバイシートが肌の触れる部分に採用されています。

オムツ全体に通気性の素材が使用されていますが、特にお腹まわりは「サラサラ通気ウエスト」というムレを逃がしてくれる構造のため、長時間の使用でも安心でしょう。

7:グーン「グーンパンツ まっさらさら通気」

グーンの「グーンパンツ まっさらさら通気」の特徴は、高通液ポリマーでおしっこを素早く吸収し、ムレを防ぐことで肌をさらさらに保てることです。

また、ウエスト部分は「ふんわりのびのびフィット」で締め付けずにやさしくフィットし、足周りはWギャザーでモレからしっかり守ります。

消臭機能付きの吸収ポリマーで、おしっこの匂いも軽減されるため、赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう。

「さらさらケアパンツ」のビッグより大きいサイズを使ってみよう

いかがでしたでしょうか。パンパースの「さらさらケアパンツ」をはじめ、いろいろなメーカーのビッグより大きいサイズを紹介してきました。

オムツを選ぶポイントは様々で、サイズアップのタイミングで、いつもとは違うメーカーを試してみようという方も多いことでしょう。

ビッグより大きいサイズにサイズアップする機会に、パンパースの「さらさらケアパンツ」を使ってみてはいかがでしょうか。