マタニティ婚

沖縄でフォトウェディングを撮るには?おすすめのロケーションやスタジオを紹介

沖縄でフォトウェディングをする魅力

沖縄の魅力と言えば青い海と青い空です。美しい大自然を背景にリゾート感のあるフォトウェディングをおこなうことができるのが、沖縄でフォトウェディングをする魅力と言えるでしょう。

沖縄は国内でありながら、まるで海外のリゾート地にいるような非日常を感じることができます。海辺の開放的なチャペルも多く、このような素敵なチャペルでフォトウェディングをおこなえるのも魅力です。

海辺のフォトウェディングも素敵ですが、琉球古民家で自然の緑を背景に和装や琉球衣装でおこなうフォトウェディングも素敵でしょう。

沖縄フォトウェディングでかかる費用相場

非日常的なロケーションで撮影できるのが魅力の沖縄フォトウェディングですが、費用が気になる人も多いのではないでしょうか。

沖縄でおこなうフォトウェディングプランのオープン価格による相場は約10万円です。しかし、これはあくまでプランの相場であるため、ドレスをグレードアップしたり、ロケーションによってはさらに費用がかかる可能性があるでしょう。

ここでは沖縄フォトウェディングにかかる費用について見ていきます。

出典:令和2年沖縄リゾートウエディング統計調査結果(年間)|沖縄県観光振興課
参照:https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoshinko/yuchi/rwtoukei.html

沖縄でおこなうフォトウェディングの目安

上述したように、沖縄でのフォトウェディングのプランの相場は10万円程ですが、ドレスのグレードアップや写真の枚数アップ、土日祝日の撮影料金などにより、実際にかかる費用は高くなります。

スタジオ撮影では17万円ほど、ロケーション撮影では18万円程の費用をかけてフォトウェディングをおこなう人が多いようです。

そのため実際には目安として17万円から18万円ほどの費用が必要になると考えておきましょう。

フォトウェディング費用・プラン内に含まれるアイテム例

フォトウェディング費用やプラン内には、新郎新婦の衣装代や衣装に合わせる靴やアクセサリーなどの基本の小物、新婦のヘアメイク、ブーケ、撮影料、台紙付き写真、撮影データなどが含まれています。

しかし、フォトスタジオで格安料金として紹介されているプランには撮影データが付いていない場合もあるので注意が必要です。撮影データを付けると、枚数に応じてプランの料金も上がるでしょう。

追加オプションやグレードアップの費用

フォトウェディングでは撮影内容をより充実させるために追加のオプションを付けたり、グレードアップをおこなうことが可能です。

新郎のヘアメイクやアルバム作成、データ追加、撮影データ修正、土日祝日撮影やシーズン料金など、さまざまな追加オプションが用意されています。また、新婦のドレスのグレードアップやブーケなどのグレードアップも可能です。

これらの追加オプションやグレードアップをおこなう人は多いため、事前に追加オプションやグレードアップにかかる費用を考えて予算を立てておくようにしましょう。

ふたりの旅行費用と観光費用

新婚旅行をしながらフォトウェディングをおこなって思い出作りをしたいという理由から、沖縄でのフォトウェディングを希望する人も多いでしょう。

そのため、ふたりの沖縄旅行の費用や観光費用も予算を立てるときに考えておくことが必要です。

沖縄で旅行を兼ねてフォトウェディングをおこなう人は平均3.2日滞在し、ひとり10万円ほどの観光費用を消費しているというデータがあります。ハイシーズンになると、値段が急激に上がるため注意しましょう。

出典:令和2年沖縄リゾートウエディング統計調査結果(年間)|沖縄県観光振興課
参照:https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoshinko/yuchi/documents/r2wedding_210420.pdf

フォトウェディングの費用を抑えるポイント

  • ふたりにとって譲れないサービスを厳選する
  • 平日プランで撮影する
  • 観光のオフシーズンに撮影する
  • 特典や割引を利用する
  • 小物やアクセサリーを持ち込む

フォトウェディングの費用を抑えるためには、まずふたりがフォトウェディングで重視する点をはっきりさせておくことが必要です。重視する点を明確にしておけば、たくさんあるサービスの中から譲れないサービスを厳選することができます。

また、土日祝日は追加料金が必要な場合が多いため、平日プランで撮影するだけでも費用の節約につながるでしょう。

撮影を観光のオフシーズンにすれば旅費が安くなるだけでなく、オフシーズンに特典や割引の付いたプランを用意するフォトスタジオも多いため、費用を節約できます。

また、アクセサリーや小物がプランに含まれていない場合には、持込み料がかからないことが多いため、自分で用意して持ち込むのがおすすめです。

沖縄のフォトウェディングにおすすめのロケーション

沖縄は日本でありながら、海外のリゾートのようなロケーションに恵まれているのが特徴です。ここでは沖縄ならではのおしゃれな写真が撮れる、フォトウェディングにおすすめのロケーションを紹介します。

北谷公園サンセットビーチ

北谷町美浜にある北谷公園サンセットビーチは、その名のとおりサンセットが美しい絶景スポットです。あまりの美しさにサンセットの時刻を狙ってプロポーズをする人が多い、カップルのパワースポットになりつつあります。

青い海と青い空をバックにしたビーチフォトウェディングや、夕日をバックにしたサンセットフォトウェディングなど、フォトジェニックな写真を撮影することができるおすすめのロケーションです。

喜瀬ビーチ

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が美しい喜瀬ビーチは、他のビーチと比較すると手付かずの自然が残されているのが特徴です。

近くにはオーシャンビューのチャペルもあり、チャペルからは美しい風景を望むことができます。

また、絶好のサンセットロケーションでもあるため、撮影する時間によってさまざまなバリエーションの写真を撮影することができるでしょう。

ANAインターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾート

ラグジュアリーな雰囲気を満喫できるANAインターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾートもおすすめのロケーションです。

真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの美しい景色の中で、フォトジェニックな写真を撮影することができます。

非日常的空間のロケーションで、ゆったりとした時間を楽しみながらフォトウェディングをおこなうことができるでしょう。

アメリカンビレッジ

沖縄の海や緑の自然の中で撮影するフォトウェディングも素敵ですが、ポップな雰囲気のフォトウェディングをおこないたいならアメリカンビレッジもおすすめです。

アメリカのような街並みのタウンロケーションを背景にして、インスタ映えするポップでおしゃれな写真を撮影することができるでしょう。

平和創造の森公園

沖縄県糸満市にある平和創造の森公園は、広い公園内に展望台や噴水、遊歩道など、さまざまなフォトスポットがあり、散歩を楽しむようにフォトウェディングを楽しむことができます。

緑の自然や噴水をバックにしたロケーション撮影も素敵ですし、ドレス映えする展望台での撮影もおすすめです。

ゆったりとした気分でフォトウェディングをおこなってみるのはいかがでしょうか。

波上宮

沖縄で和装のフォトウェディングをおこないたいなら、波上宮もおすすめです。崖の上にたたずむ朱色社殿は沖縄の青い空に映え、絶景をバックに美しい写真を撮影することができるでしょう。

また、麓にあるビーチから崖の上の波上宮を見上げるアングルで撮影するのもおすすめです。琉球の歴史を感じられるロケーションで撮影する写真は、ロマンチックで情緒のあるものになるでしょう。

備瀬のフクギ並木

沖縄で人気の観光スポット美ら海水族館の近くにある備瀬のフクギ並木では、美しい並木に囲まれたロケーションでフォトウェディングをおこなうことができます。

ビーチフォトウェディングも素敵ですが、静かな緑の中でおこなうウェディングフォトも、また違う魅力があって素敵です。

ナチュラルな雰囲気のフォトウェディングをおこないたいという人におすすめのロケーションです。

真栄田岬

真栄田岬は海岸国定公園に指定されており、手付かずの自然を楽しむことができるロケーションです。

真栄田岬の先端にある展望台からは、美しい海岸線を望むことができます。北東に万座毛、西に残波岬、遠くにやんばるの山々を見渡しながら、ドラマチックなフォトウェディングをおこなうことができるでしょう。

東南植物楽園

亜熱帯の植物を楽しむことができる東南植物楽園では、生い茂る植物の中でフォトウェディングをおこなうことができます。

植物だけでなく建物や風景も美しく、亜熱帯の風景とマッチして南国の風情ただよう写真を撮影できるでしょう。

季節によってもさまざまな表情を見せ、冬でも美しい花に囲まれた写真を撮ることができます。

沖縄でフォトウェディングを撮影するときに後悔しないために

結婚式をおこなうより気軽でリーズナブルにおこなえるフォトウェディングですが、きちんと結婚式をしなかったことで後悔してしまうケースもあります。

ここでは沖縄でフォトウェディングをおこなう際に、後悔しないよう気を付けるべきことを見ていきましょう。

アドバイザーとしっかり話し合う

一生に一度の思い出作りだからこそ、後悔がないようフォトウェディングをおこないたいという場合には、アドバイザーとしっかり話し合うことが大切です。

予算や、ふたりが思い描くイメージ、フォトウェディングで譲れないポイントなどを具体的に伝えることで、最適なプランをアドバイスしてくれるでしょう。

そのためにも、アドバイザーと話し合う前に、ふたりでフォトウェディングのイメージや譲れないポイントについてしっかり話し合っておくことも必要です。

ゲスト参加が可能か確認する

結婚式をせずにフォトウェディングだけおこなうと、両親に実際に花嫁姿を見せられなかったと後悔する人も多いでしょう。

フォトウェディングでは、家族や友人にも参加して撮影することが可能な場合もあります。ゲストに参加してもらいチャペルで撮影すれば、本当の結婚式のような雰囲気で撮影できるでしょう。

そのため、フォトスタジオにゲスト参加が可能かどうかを確認するのがおすすめです。

挙式も同時におこなえるか確認する

最近ではフォトウェディングだけでなく、挙式を同時におこなえるフォトウェディングのプランもあります。

両親や兄弟など大切な人に見守られて挙式だけでもおこないたい、という場合には挙式付きのフォトウェディングプランがおすすめです。

挙式と大切な瞬間を残すことができるフォトウェディングをお得な価格でおこなうことができれば、やっぱり結婚式をしたかったと後から後悔することもないでしょう。

沖縄のフォトウェディングにおすすめのスタジオ8選

ここからは沖縄のフォトウェディングにおすすめのフォトスタジオを紹介します。スタジオによって特徴やプランなどが異なるため、沖縄でフォトウェディングをおこなうスタジオを選ぶ際の参考にしてみてください。

1:photo studio ouchi

旅するフォトウェディングをテーマに、みんな一緒に車に乗り込んで沖縄を旅するように撮影するフォトスタジオです。

沖縄ならではのきれいな海や豊かな自然の中でのロケーションフォトウェディングをおこなうことができます。

旅するようにロケ地に向かうことで、写真が苦手な人もいつの間にかリラックスして、自然な表情で写真を撮影することができるでしょう。

2:LA・studio

沖縄の青い海と白い砂浜で撮影するビーチロケーションフォトプランだけでなく、ビーチとフクギ並木2カ所のプランや、ビーチと自然、サンセットの3カ所のプランなど、さまざまなロケーションでフォトウェディングをおこなえるプランが豊富なフォトスタジオです。

琉球衣装を着て撮影できるプランもあり、沖縄ならではの情緒のある写真を撮影することもできます。豊富なプランからふたりのスタイルに合ったプランを選べるのが嬉しいポイントです。

3:Photo Ciel Bleu

「高品質なものを低価格で」という思いから作られたロケーション撮影専門店です。衣装の数はそれほど多くはありませんが、経験豊富なスタッフがふたりの希望に沿ったフォトウェディングを実現してくれます。

シンプルなプランと価格設定で分かりやすくて安心です。

4:アクアグレイス チャペル

沖縄の青く美しい海を一望できる絶好のロケーションにあるチャペルです。沖縄でもめずらしいオーシャンフロントの独立型チャペルでは、ガラス張りの祭壇から美しい海を一望することができます。

そのため、チャペルでは沖縄の美しい海をバックにフォトジェニックな写真を撮影することができるでしょう。

5:CIELO e MARE MIYAKO

宮古島のゆったりとした時間と、美しいロケーションを楽しみながらフォトウェディングを撮影することができるスタジオです。

通常の撮影のほかに、ドローンを使った撮影を取り入れているプランもあるのが特徴と言えるでしょう。いろいろなアングルから宮古島の美しい風景をバックにフォトウェディングを撮影できるのが嬉しいポイントです。

家族やペットと一緒に撮影できるため、大切な人たちと大切な瞬間を共有することができます。

6:TimTim Wedding

ドレスのアップグレード料金や持込み料金、土日祝日料金などの追加料金がないため、安心してフォトウェディングを楽しめるフォトスタジオです。

アップグレード料金がないため、100着以上ある衣装の中から自分好みのものを価格を気にせず選ぶことができます。アクセサリーやブーケの料金も必要ないのが嬉しいポイントと言えるでしょう。

わかりやすい料金設定で、ふたりの希望をかなえる自由な撮影を楽しむことができるためおすすめです。

7:空と海の教会

古宇利島にある空と海の教会では、挙式を同時におこなうことができるフォトウェディングのプランがあります。

チャペルのバージンロードからはガラス越しに沖縄の美しい海と青い空を一望することができ、まるでチャペルと海と空が一体になったような雰囲気を感じられるでしょう。

フォトジェニックな写真が撮れるだけでなく、大切な人たちに見守られながら挙式もおこなうことができるためおすすめです。

8:MARBLE RESORT WEDDING

沖縄のビーチや人気の撮影スポットでフォトウェディングがおこなえるさまざまなプランがあるフォトスタジオです。撮影場所はプランによって指定されていますが、オプションで変更することもできます。

3カ所のロケ地を巡るプランや、ドローン撮影付きのプラン、ビーチ挙式付きのプランなどさまざまなプランの中からふたりの希望するフォトウェディングのプランを見つけることができるでしょう。

沖縄で素敵なフォトウェディングを撮影しよう

沖縄でフォトウェディングをおこなうのにおすすめのロケーションやスタジオなどを紹介しました。

沖縄には美しいビーチだけでなく、自然豊かな緑に囲まれたロケーションや、歴史を感じるロケーションなど、フォトウェディングにぴったりのロケーションが多くあります。

紹介した内容を参考に、沖縄で思い出に残る素敵なフォトウェディングを撮影しましょう。