ウェディング

結婚式相談所で相談できること5つ!周辺地区のおすすめ相談所を紹介

結婚式相談所とは

結婚式相談所というものが存在していることを知っているでしょうか。結婚式相談所とは結婚式に関するさまざまな相談を受けてくれるだけではなく、結婚式をスムーズに挙げられるためのサポートも行っています。

結婚式相談所はウェディング会場に設置されていることが多いですが、個別で営業している場合もあります。結婚式に関する悩みや知りたいことがあればぜひ利用してみましょう。

結婚式相談所で相談できること5つ

結婚式相談所があることを知らない人も多く、またどのようなことをしてくれるのかも把握していない人が多いです。サービス内容を知ることで利用者も増え、よりよい状態で結婚式を挙げることもできるでしょう。

次に、結婚式相談所で相談できることを紹介します。結婚式相談所に相談したいことがある人や、これから結婚式を挙げる予定がある人はぜひ参考にしてください。

相談できること1:式場探し

結婚式相談所では、式を挙げる会場を探してくれます。結婚式を挙げる際に重要なことであり、悩みやすい部分でもあります。

求めている式場の雰囲気などを伝えることで、スタッフがおすすめの式場を紹介してくれるため、探す手間を省くことができます。時間がかかりやすい部分ではありますが、任せることができるため、忙しい人にとっては助かるでしょう。

相談できること2:見積書について

結婚式相談所では、見積もり内容を相談することもできます。結婚式は費用が掛かってしまいやすい行事であり、少しでも安く済ませたいと考えている人も多いです。

しかし、費用を削減しすぎてしまうと満足いく式が挙げられない可能性もあります。結婚式相談所で見積もり内容を相談することで不必要な部分だけを削減しやすくなります。また、削減することでどのような式になるかを具体的に説明してくれるため、わかりやすいです。

相談できること3:二次会会場について

結婚式の後に行う二次会会場についても結婚式相談所で相談することができます。二次会は結婚式が終わった後であるため、個別で会場を予約しなければならない場合が多く、ブライダル会社に相談できない場合もあります。

しかし、結婚式相談所では二次会に関することでも相談を受けてくれるため、適した会場を提案してくれるでしょう。二次会も開催しようと考えている人にとっておすすめのサポートです。

相談できること4:指輪やドレスについて

女性にとって悩みやすい指輪やドレスに関する相談も受けてくれます。悩みやすい部分であるため、相談したい気持ちも芽生えやすく、結婚式相談所に相談することで満足いく指輪やドレスを決めることができるでしょう。

レンタルに関する相談も受けてくれるため、予算やどのようなデザインを望んでいるのかなどをあらかじめ決めておくとよいでしょう。

相談できること5:日程調整

結婚式相談所では式を執り行う日程を相談することも可能です。基本は縁起の良いときに行い、あとは都合が良い日や二人で決めた日に行うことができます。

日程を決めておくことで準備するまでの期間などを把握することができ、結婚式までのスケジュールを組むことも可能になります。特別な理由で式を早く行いたいときなどに相談することで対応してくれます。

結婚式相談所を利用するメリット3つ

結婚式相談所を利用することでさまざまなメリットを得ることができます。結婚式について相談したい悩みがあれば結婚式相談所を利用することをおすすめします。

次に、結婚式相談所を利用することで得られるメリットをいくつか紹介します。結婚式相談所を利用しようか悩んでいる人やスムーズに結婚式の準備をしたい人は参考にしてください。

メリット1:プロからアドバイスをもらえる

結婚式相談所にはプロのスタッフが常駐しているため、さまざまな相談にも的確に答えてくれます。そのため、悩みを解決することができるだけではなく、よりよい結婚式になるための提案もしてくれます。

さまざまな結婚式の相談を受け持っている経験もあり、安心して相談することも可能になります。友達や知り合いに相談するよりも効率がよい話し合いをすることができ、時間を有効に使うこともできます。

メリット2:無料で利用できる

結婚式相談所は無料で利用することができるメリットがあり、気軽に利用することが可能になっています。結婚式相談所で利用料金がかかるのであれば利用することに抵抗を覚えてしまいやすいですが、無料であるためそのような心配をする必要もありません。

無料にもかかわらず本格的な相談も受けてくれるため、結婚式を準備している人にとっては助かるサポートでもあります。

メリット3:ブライダルフェアの予約・中止の代行

結婚式相談所ではブライダルフェアの予約や中止を代行してくれます。予約の手続きは意外と時間がかかったり、受け付け時間が決められていたりすることもあり、簡単に予約を入れることができない場合もあります。

しかし、結婚式相談所では代理で行ってくれるため便利です。また、連絡しにくい中止の連絡も代行してくれます。

結婚式相談所の選び方3つ

結婚式相談所はさまざまな場所で営業していたり、電話対応しているため、選ぶ際に悩んでしまうことも少なくありません。結婚式相談所もそれぞれサービス面での特徴があるため、利用する前に下調べしておくことをおすすめします。

次に、結婚式相談所の選ぶポイントを紹介します。自身に適した結婚式相談所を利用することでより良い結婚式を挙げることにもつながります。

結婚式相談所の選び方1:特典内容で選ぶ

結婚式相談所によっては特典が用意されている場合もあり、特典内容が魅力的であれば利用することをおすすめします。

用意されている特典は結婚式相談所によって異なりますが、結婚式にかかる費用がいくらか割引されるような内容になっている場合が多いです。結婚式の費用は高額であるため、割引金額が些細なものに感じてしまいやすいですが、安くなることに越したことはありません。

結婚式相談所の選び方2:紹介式場で選ぶ

結婚式相談所には連携を取っている結婚式場がいくつかあるため、気に入っている結婚式場を紹介できる結婚式相談所なのかを把握しておきましょう。

結婚式を挙げたい式場が決まっている状態で、結婚式相談所がその式場を紹介できないのであれば利用することは控えたほうがよいでしょう。

結婚式相談所では提携している式場しか紹介することができず、場合によっては違う式場を紹介されてしまうこともあります。

結婚式相談所の選び方3:相談方法で選ぶ

結婚式相談所によって用意されている相談方法が違う場合があり、直接対面して相談する方法や電話相談になる方法があります。自身がどちらの方法で相談したいかによって選ぶようにしましょう。

両方の相談方法を請け負っている結婚式相談所もあります。電話相談は時間を選ばずに利用できるメリットはありますが、資料などを見ながら確認できないデメリットがあります。

結婚式相談所を利用する前の準備2つ

結婚式相談所を利用するのであれば準備しておくべきことがあります。相談前に準備しておくことでスムーズに相談所の人と話をすることができ、聞きたいことの答えもしっかり聞くことができるでしょう。

次に、結婚式相談所を利用する前に準備しておくべきことを紹介します。結婚式相談所を利用しようと考えている人は参考にしてください。

利用する前の準備1:結婚式の希望条件を話し合う

結婚式にはさまざまなことを決めなければならず、結婚式相談所を利用する際にもある程度の希望を決めておく必要があります。

何も決めずに結婚式相談所を利用してしまうとスタッフ側も相談に乗ることができず、時間の無駄に終わってしまう可能性があります。相談時間は決められている場合もあり、スムーズに相談するためにはある程度のことを決めておくことをおすすめします。

利用する前の準備2:予算を確認する

結婚式相談所を利用するのであれば、予算を事前に決めておくことをおすすめします。相談する内容にもよりますが、資金が関係してくる場合が多いため、予算を決めておくことでスタッフ側も的確な案を提案することが可能になります。

予算オーバーしないためにも予算を決めて相談することが大切です。予算だけでも決めて相談することで、どのような式にすることができるのかを知ることもできます。

おすすめの結婚式相談所

結婚式相談所は全国さまざまな場所で営業しており、誰でも利用することが可能になっています。しかし、どの結婚式相談所を使えばよいのかわからない人も多くいるのではないでしょうか。

次に、主要都市で営業しているおすすめの結婚式相談所を紹介します。おすすめの結婚式場を知りたい人や、主要都市に住んでおり結婚を控えている人は参考にしてください。

東京周辺のおすすめ

東京のおすすめ結婚式相談所はgensen weddingです。gensen weddingの特徴は徹底的に二人にヒアリングを行い、どのような式にしたいかを把握してくれます。そこから二人に合ったプランを提案してくれるため、こだわりの結婚式にすることが可能になります。

元々用意されているプランを紹介するのではないため、オリジナリティに富んだ式にしたい人におすすめの結婚式相談所です。

大阪周辺のおすすめ

大阪にあるおすすめの結婚式相談所は小さな結婚式です。小さな結婚式は名称にある通り小さな結婚式を挙げることができる相談所です。少人数の結婚式専門の結婚式相談所で、比較的リーズナブルなプランが多く用意されています。

高額な資金を用意することができない人におすすめであり、最短一週間後に結婚式を挙げることも可能になっています。また、全国さまざまな場所でも営業しているため、多くのカップルが利用しやすい特徴もあります。

名古屋周辺のおすすめ

名古屋にあるおすすめの結婚式相談所はスマ婚です。スマ婚では、ご祝儀でもらうことができる資金内で収まるようにプラン立てしてくれるため、資金が用意できない人におすすめです。

また、ラインやスカイプなどでも相談できる気軽さも人気のある理由です。2週間前後で結婚式を挙げることもできるため、少しでも早く式を挙げたい人にもおすすめです。

結婚式相談所を上手に利用しよう

結婚式相談所を利用しなくても結婚式を挙げることは可能ですが、結婚式相談所をうまく利用することでより満足いく式に仕上げることができるでしょう。

結婚式を行う方法の一つとして考えておくことでよりさまざまな式を想像することができ、今までにない結婚式のプランにすることもできます。

誰でも利用しやすいようになっているため、近いうちに結婚する予定がある人や結婚式関係で悩みがある人は利用してみてはいかがでしょうか。