ウェディング

【大阪】結婚式場選び相談カウンター特徴9選!メリットとデメリット

結婚式相談カウンターとは

結婚式場の相談カウンターとは、ウエディングプランナーと式場探しをするスペースです。

1 スマホやパソコンで簡単に式場を検索できる

2 自分のイメージの条件で検索できる

3式場のページから、見学会やブライダルフェアの予約まで簡単にできる

4式場のページから、割引特典やキャンペーンが充実しているなどの理由から、結婚式場相談カウンターを思い出の一日を過ごす大切な会場を決める一つの選択肢に選ぶ人が増えています。

相談内容

結婚式の相談内容は、ウエディングプランナーが分かりやすく説明してくれます。

結婚を決めてからの、メインの悩みは結婚式場選びではないでしょうか。

結婚式を演出するための大切な式場見学や、こんなこともやりたい、お料理にもこだわりたいなど、二人だけの思い出を残すための心強い相談カウンターとなるでしょう。

【大阪】結婚式場選び相談カウンターの特徴9選

  • ハナユメウエディングデスク
  • ゼクシィ相談カウンター
  • マイナビウエディングサロン
  • 小さな結婚式
  • スマ婚
  • 会費婚
  • コンパル
  • ブライダルYASUNAGA
  • ゼロ婚

結婚式 相談カウンターの特徴1:ハナユメウエディングデスク

ハナユメウエディングデスクは、ハナユメの結婚式場相談カウンターです。

安っぽくないけれどもお得な結婚式場を探せることと、ハナユメ独自のハナユメ割の割引率が一番高いのです。

ハナユメ結婚式場の一番の魅力は、結婚式のタイミングを調整すると、半年以内の結婚式が約100~200万円くらいお得になるハナユメ割です。

暑い時期、寒い時期、大安以外のお日柄、日曜日の午後も狙い目です。

結婚式 相談カウンターの特徴2:ゼクシィ相談カウンター

ゼクシィ相談カウンターは、あなた専任のマッチングコーディネーターがサポートしてくれます。

お得なキャンペーンが魅力的でお急ぎ婚やマタニティ婚のプランが豊富ですが、そのほかにも紹介式場数が多く、日本全国に約2,700件の結婚式場があるところも魅力の1つになっています。

また、ゼクシィ相談カウンターは店舗数が多くアクセスも抜群です。国内だけでなく海外リゾートウエディングの会場も紹介してくれます。

結婚式 相談カウンターの特徴3:マイナビウエディングサロン

マイナビウエディングサロンは、結婚したい人の第一歩を応援するサイトです。

特徴を簡単にまとめると結婚式場の掲載数は約560件、マイナビ系列のウエディングサイトで、対応エリアは関東・甲信・東海・関西地方の12都道府県に、全部で22店舗あります。

マイナビウエディングサロンは自社店舗以外に、コンパルやトゥエルヴとの提携店が東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・京都・兵庫・福岡・熊本・札幌に24店舗あります。

結婚式 相談カウンターの特徴4:小さな結婚式

小さな結婚式の相談カウンターは、上質なウエディングを低価格でお届けします。

小さな結婚式が誕生して以来、挙式のすばらしさを、日本中、世界中に伝えていきたい、上質なウエディングを誰にでも、低価格で提供したい、との想いだけで、多くの人に会い、世界中の良いモノを探し求めてきました。

小さな結婚式は二人だけ、家族だけ、また親しい友人だけで、費用や準備期間をかけない挙式を望む方には最適ではないでしょうか。

結婚式 相談カウンターの特徴5:スマ婚

お客様の要らないものは、スマ婚にもいりません。

経費がかかる自社会場や、今までのウエディング業界は、高すぎるブライダル価格によって、お客様に金銭的な負担がかけられていました。

理想の結婚式は、ひとそれぞれだからこそ、スマ婚の会場は全国240以上からご希望の場所で、ドレスや和装も豊富に取り揃え、料理はお好みに応じ、しかも持ち込みOKです。

思い描いた結婚式を叶えるために、幅広い選択肢を用意しました。

結婚式 相談カウンターの特徴6:会費婚

会費婚は新郎新婦のお二人の準備資金の負担を軽減します。

祝儀制はお祝いの金額がまちまちなので、予算が立てにくい側面もあるのではないでしょうか。

会費制なら金額が決まっているので、参加人数での金額の目安が立てやすく、安心して結婚式の準備ができます。

後でコストアップのないよう、あらかじめ必要なアイテムをパッケージ化できるのも嬉しい規格です。

祝儀制でおこなう結婚式とほぼ変わらないウエディングが可能でしょう。

結婚式 相談カウンターの特徴7:コンパル

愛知県名古屋市を中心に店舗を展開する喫茶店です。

コンパルプラスは、結婚を考えている方に結婚相談所選びをお手伝いする無料相談カウンターです。

コンパルプラスは、出会いがない方のために、結婚式場紹介を50年以上手がけてきたコンパルが始めた新しいサービスです。

全国の百貨店などに紹介カウンターを置いて、幸せな結婚式のお手伝いをしてきました。

コンパルスタッフには、悩みに希望の灯りを点す力があります。

結婚式 相談カウンターの特徴8:ブライダルYASUNAGA

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)の貯金0円プランは完全後払いシステムを採用しています。

ブライダルYASUNAGAは、貯金が0円でも結婚式ができる魔法のようなウエディングプランです。

相談も無料で、資金に余裕がない方でも安心して結婚式を行えるので、多くの花嫁さんにご満足いただいています。

結婚式をあきらめないで、最高の結婚式を実現していただきたいとの想いで、このシステムを採用しています。

結婚式 相談カウンターの特徴9:ゼロ婚

ゼロ婚は持ち出し費用ゼロ円で叶える本物のオリジナルウエディングです。

希望の会場とアイテムで見積りを作成し、相談に費用がかからないので会場の下見も、安心してできます。

こちらも費用がかからず、希望日の会場空き状況や、仮予約も可能で納得いくまで会場を選べますので何度でも相談できます。

お子さん同伴の新郎新婦様の来店も大歓迎されるのが嬉しいですね。

結婚式相談カウンターのメリット6選

結婚式相談カウンターでは、式場の紹介、悩み相談、見学や見積りのアドバイスをしてくれます。

どんな結婚式場にしたいのかイメージがはっきりしない人や、楽に結婚式場を探したい人は、プロのアドバイザーに無料で相談できる結婚式場相談カウンターがおすすめです。

ブライダルフェアの予約なども代行してくれ、式場選びの悩みなどに親身な応対をしてくれます。

メリット1:専門のスタッフが式場案内のアドバイスをしてくれる

コンシェルジュやアドバイザーと呼ばれる専門のスタッフが式場案内のアドバイスをしてくれます。

相談内容は、準備・お金・慣習・家族問題など何でもOKです。悩みや疑問には親身に相談に乗ってくれます。

二人の要望をしっかり掘り下げてくれるので、お薦めの式場の提案や対応もよく、理想の式場が見つかりやすいのが特徴ではないでしょうか。

メリット2:相談カウンターごとの割引や特典が受けられる

ハナユメはキャンペーンのお得感が大きく、一番の魅力は、数十万円〜100万円単位で割引になるハナユメ割があることでしょう。

ゼクシィ相談カウンターのキャンペーンには花嫁割と呼ばれる特典があり、最大5万円相当の商品券がプレゼントされます。

マイナビウエディングの直前お得プランは、3ヶ月以内に挙式・披露宴を挙げる人限定の特別プランです。割引率は最高60%にもなります。

メリット3:式場とのパイプ役を全て行ってくれる

結婚式相談カウンターは式場とのパイプ役を全て行ってくれます。

会場選びから細かいやりとりまで、アドバイザーさんが代行してくれ、さらに式場紹介や見学予約、キャンセルなども行ってくれます。

結婚式相談カウンターは何度利用しても無料です。不安や疑問を解決して、モヤモヤした気持がワクワクになり、驚くほどスムーズに進捗していくことでしょう。

メリット4:海外挙式も扱っている

結婚式相談カウンターは海外挙式も扱っています。

地中海が見えるチャペルや、ヨーロッパの厳かな教会、家族だけの挙式から、お友達を招待しての賑やかなパーティーなど海外挙式の選択肢も実は十人十色です。

結婚式を挙げる時期、予算、海外挙式のエリアを旅行会社だからこそできるトータルでコーディネートです。

マイナビは専属コーディネーターが海外挙式とハネムーン、そして同行者の旅行までフルサポートします。

メリット5:無理な勧誘は一切ない

結婚式相談カウンターのスタッフは真剣に話を聞いてくれ、無理な勧誘は一切ありません。

スタッフは真剣に話を聞いてくれます。その使命はあくまで、ブライダルフェアや見学会の予約を取ることですが、必ずしも見学予約をしないで、アドバイスをもらうだけでも大丈夫です。

多少でも売り込ぎみの営業が嫌なら、自分たちがウエディングサイトを使えば、ネットで手軽に見学の手配も可能です。

メリット6:相談料は何回でも無料

結婚式相談カウンターの相談料は何回でも無料です。

結婚式相談カウンターは、何度利用しても無料です。不安や疑問を解決して、モヤモヤした気持ちをワクワクに変えて、式場選びを楽しむことができるでしょう。

驚くほどスムーズに進行して、挙式を考えているカップルにはとても人気があります。

結婚式相談カウンターのデメリット3選

結婚式相談カウンターのデメリットがあることも知っておきましょう。

結婚式相談カウンターにはメリットがありますが、いくつかのデメリットもあります。その内容を詳しく知っておくとよいのではないでしょうか。

ここでは、3つのデメリットを挙げてみます。

相談には時間がかかる

結婚式相談カウンターに行くと、休日や週末など、だいたい1時間30分~2時間はかかります。

とても人気があるので、休日や週末など、スケジュールにゆとりがある時に相談するといいでしょう。

希望のイメージを明確にしておかなければ、絞り込むだけでも大変でしょう。

店舗での相談のみ

結婚式相談カウンターは、最寄りの店舗で相談します。

フォトウエディングや前撮りではハナユメフォトも店舗に行く必要があります。

結婚式相談カウンターは、最寄りの店舗で相談します。ただ、店舗は大都市に集中していて、地方は数が少ないのが欠点です。

ブライダルフェアや見学会の売り込みがある

ブライダルフェアや見学会の売り込みがあります。

結婚式相談カウンターのスタッフさんは、真剣に話を聞いてくれます。ただ、ゴールはブライダルフェアや見学会の予約です。

しかし結婚式相談カウンターに行ったからといって、必ずしも見学予約しないで、アドバイスを受けるだけでも大丈夫です。

もし多少でも売り込みや営業が不快なら、ネットで手軽に見学の手配ができます。

結婚式相談カウンターを利用して理想の結婚式をしよう

結婚情報誌やインターネット、口コミサイトで結婚式場探しをする場合は、、二人だけで話し合って決める必要があるので、意外に労力を要し大変です。

結婚式場相談カウンターでは、プロのスタッフが在籍し、二人の希望に合わせた結婚式場を無料で提案してくれます。トータルでサポートを受けられるので、まずは足を運ぶことをお勧めします。