ウェディング

結婚式場を選ぶときの情報を入手!4つの選び方と探し方を解説

結婚式場選びは式準備の最初のステップ

「結婚式を挙げよう!」と決めたら、結婚式場の手配が最初のステップでしょう。

結婚式の日程が確定したら、まず結婚式を行う会場を決定します。人気の結婚式場は、希望日の予約が取れない可能性もあります。会場を決定する際は、招待する予定のゲストの人数に合った結婚式場を選びましょう。

スムーズに結婚準備ができるよう、余裕をもった段取りを心がけ、会場と日程が決まったら、衣装などの段取りもしておくとよいでしょう。

結婚式場の種類5つ

結婚式が行える会場は主に、専門式場、ホテル、ゲストハウス、レストラン、テーマパークの、5つの種類があります。

ここでは、それぞれの会場について詳しく見て行きますので、興味のある会場の記事を参考にして、2人の希望にマッチする会場を選んでみてはいかがでしょうか。

結婚式場の種類1:専門式場

結婚式場の種類1つ目は、専門式場です。

結婚式を専門に扱っている式場のため、非日常を体感できる荘厳な建物も多く、新郎新婦の新たな門出には相応しいと言えるでしょう。

また、専門式場には、大勢のゲストを迎えるための充実した施設も整っています。

さらに、結婚式関連のイベントをメインとしているため、専門的なノウハウを持ったスタッフが結婚式の段取りをつけてくれるので安心感が得られます。

結婚式場の種類2:ホテル

結婚式場の種類2つ目は、ホテルです。

近年、ホテルで結婚式を挙げるカップルが増えています。ホテルには、遠方から会場へ足を運んでくれるゲストが、そのまま宿泊できるというメリットがあります。

また、美味しい食事や格式の高い雰囲気も味わうことができ、洗練されたスタッフがスムーズな段取りで結婚式をつくり上げてくれるでしょう。

イメージに合う結婚式を挙げられるホテルを探し、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

結婚式場の種類3:ゲストハウス

結婚式場の種類3つ目は、ゲストハウスです。

ゲストハウスは「邸宅型式場」という形式になります。建物を貸し切ってお客さんを招いて結婚式を挙げるため、プライベートな結婚式を挙げるのに適しています。

建物ごと全て貸し切りですので、ストレスなく結婚式を行うことが可能なスタイルです。

結婚式場の種類4:レストラン

結婚式の種類4つ目は、レストランです。

レストランウェディングの魅力は、美味しい食事です。また、あまり堅苦しくない雰囲気で結婚式を挙げることができ、ゲストとの距離も近いというメリットがあります。

さらに、結婚式場としては比較的リーズナブルな料金で利用できるということも魅力的です。ゲストの好みに合わせたレストランを会場として選んでもよいでしょう。

結婚式場の種類5:テーマパーク

結婚式場の種類5つ目は、テーマパークです。

テーマパークの中には、結婚式向けのプランを用意している所もあります。テーマパークでは、大勢の来客の前で結婚式を挙げることになるため、格式ばった式場ではなく、楽しい空間で結婚式を行いたいカップルには適していると言えるでしょう。

また、挙式費用については、テーマパークのプランやゲストの人数など、シチュエーションによって異なるので、事前にしっかりとしたリサーチが必要です。

結婚式場の選び方4つ

続いて、結婚式場の選び方をご紹介していきます。

特に、これから結婚を控えるカップルにとって「結婚式場選び」は悩みの種でしょう。以下の、4つの方法を挙げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

選び方の知識を頭に入れておけば、結婚式場の手配を検討する際に役立つでしょう。

結婚式場の選び方1:最新の情報を入手する

結婚式場選びでは、より新しい情報をリサーチしておくのがおすすめです。

結婚式場の情報は、雑誌やインターネットなどで豊富に閲覧することができるため、結婚式を挙げるカップルは事前に、より新しい情報を入手しておきましょう。

さまざまな種類がある結婚式場ですが、それぞれの会場の情報を手に入れておくことで、好みの結婚式場を絞っていくことが可能です。まずは、多くの情報を仕入れておきましょう。

結婚式場の選び方2:結婚式を挙げる理由を明確にする

どのような理由で結婚式を挙げるのかを、カップルで明確にしておきましょう。

結婚式を挙げる理由が明確であれば、結婚式場の決断もスムーズにいくことがあります。カップルの人生設計に合った、よりよい結婚式場をリサーチできるでしょう。

また、新郎新婦のプランにマッチした結婚式場の情報を数多く仕入れ、その中から取捨選択をしていくことにより、結婚式場の決断がしやすくなります。

結婚式場の選び方3:お互いの親に相談する

人生の先輩でもある、お互いの両親に結婚式場のアドバイスをしてもらいましょう。

新郎新婦のそれぞれの両親は、ほとんどが結婚式を挙げたことがあるでしょう。そのため、的確なアドバイスをしてくれますし、親身になって相談にも乗ってくれるのではないでしょうか。

結婚式場の利用料金やプランなど、先輩たちの話に素直に耳を傾けてみることで、意外な発見があるかもしれません。

結婚式場の選び方4:どんな結婚式にしたいかイメージする

自分たちが挙げようとしている結婚式の流れをイメージしておきましょう。結婚式場の選択には、一連の流れをイメージすることが大切です。

会場の雰囲気や広さ、収容人数や交通の利便性、または結婚するカップルと来場者が動きやすいかなど、さまざまなイメージを明確にしておくことで、自分たちの希望に合う式場が決めやすくなるでしょう。

結婚式場の探し方2つ

結婚式場の探し方は、大きく分けて2つあります。

これから結婚するカップルにとって、情報収集は大切な作業です。結婚式のイメージ作りと併せて情報収集をしていくことで、より快適で楽しい式場の選択ができるでしょう。

それでは、以下で選び方を詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にして、素敵な結婚式場を選んでください。

結婚式場の探し方1:インターネットで探す

1つ目の結婚式場の探し方は、インターネットで検索する方法です。

インターネット上には、数え切れないほどの結婚式場に関する情報が溢れています。自分たちが結婚式に求める条件などを入れて検索することで、好みに合う会場を絞ることが可能です。

また、インターネット上で結婚式の予約もできるので、お気に入りの結婚式場を見つけたら、日程を決めて予約を入れましょう。

予約が確定したら、次は結婚準備に取り掛かることになります。

結婚式場の探し方2:パンフレットで探す

2つ目の結婚式場の探し方は、パンフレットで探す方法です。

実際に気になる結婚式場まで足を運び、パンフレットを持ち帰って検討しましょう。また、実際に足を運んで確認する時間がない場合などは、郵送してもらうことも可能です。

これは、インターネットでの検索が苦手で、チラシや冊子類で結婚式場の検討をしたい方に適した方法です。

【エリア別】 人気の結婚式場

ここからは、関東・関西・福岡エリアの中で人気のある結婚式場をご紹介しましょう。

もちろん、エリアによって結婚式場の雰囲気や価格が異なりますが、以下のご紹介するエリアの近隣に住んでいる結婚を控えたカップルは参考になるでしょう。

ぜひ素敵な結婚式場を見つけて下さい。

関東で人気の結婚式場

「アニヴェルセル東京ベイ」は、関東で人気のある結婚式場の1つです。

美しいのはもちろんのこと、東京都のお台場にありますのでアクセスも良いでしょう。

また、東京都内にありながら自然あふれる結婚式場であるため、癒しの空間で素晴らしい結婚式を挙げることができます。

関西で人気の結婚式場

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、関西で人気のある結婚式場の1つです。

大阪府の梅田にあるゲストハウスで、料理・スタッフ・ゲストハウスのすべてにおいて、評価の高い結婚式場として人気があります。

また、1日1組限定で、全館貸し切りで利用できるため、まさに2人だけのプライベート空間で結婚式を挙げることができます。

一生に一度の大きな舞台として相応しい結婚式場と言えるでしょう。

福岡で人気の結婚式場

「OCEAN&RESORT MARIZON(オーシャン&リゾート マリゾン)」は、福岡県で人気のある結婚式場の1つです。海に面した結婚式場ですので、都会とは違うリゾート気分を堪能しながら結婚式を行うことが可能です。

リラクゼーションをコンセプトとしている結婚式場で、来客も楽しい1日を満喫できるでしょう。

結婚式場を選んで最高の式にしよう

今回は、結婚式場を選ぶときのおすすめポイントを中心に、各種の情報をご紹介しました。ぜひ、新郎新婦のお気に入りとなる結婚式場を見つけ、最高の1日を過ごしましょう。

結婚式場を決めたり、いろいろな演出などを誰かに相談したりと、結婚式のための準備には楽しみがあります。

すぐに過ぎ去ってしまう楽しい時間ですので、お気に入りの結婚式場で挙式を行い、人生の大きな思い出をつくりましょう。