ウェディング

新郎が着るコートは新婦の衣装とのバランスを揃える!選び方のポイントを解説

結婚式で新郎が着るコートとは

新郎が結婚式で着用するコートには、昔から一定の決まりがあります。結婚式で新郎が着るコートには型式という基本スタイルが存在しているため、カジュアルなコートではありません。

新郎が着る衣装は一般的には格式高い装いとなり、結婚式の雰囲気に沿った衣装といえます。ただし、着丈やデザイン・カラーには数種ありますので、いずれも新郎の好みで選択できます。

結婚式で新郎が着るコートの費用相場

新郎が結婚式で着用するコートには購入・レンタルの2パターンがあり、それぞれの費用が異なります。

これから結婚式でコートを用意する必要がある男性は、それぞれの費用を把握して衣装についてリサーチしてみましょう。

コートの費用相場1:購入する場合

新郎が結婚式で着用するコートを購入する場合、およそ5万円~30万円ほどが相場です。

コートのデザインやブランド、仕立てのこだわりなどによっても金額は変わってきますが、晴れの舞台に着用する衣装ですのでオーダーメイドであつらえることもあり、その場合には30万円を超えることもあるでしょう。

コートの費用相場2:レンタルの相場

新郎が結婚式で着用するコートをレンタルすると相場は5~10万円ほどです。もちろん借りるコートの種類や、貸し出す企業によってもレンタル料金は異なります。

一生に何度も着用する衣装ではありませんので、レンタルしたコートで結婚式を挙げる男性が多いと言われています。

新郎におすすめのコート5選

新郎が結婚式で着用するコートのおすすめ5選を見ていきましょう。

ひと昔前のように型式ばったコートばかりではなく、現在は多くのスタイルの中から新郎が好きな衣装を着て結婚式を挙げることができます。生涯の中でも数少ないイベントとなる結婚式ですので、ぜひ好きなコートを着用して結婚式を楽しみましょう。

おすすめのコート1:タキシード

結婚式で新郎が着用することが多い衣装はタキシードです。厳密にいえば、新郎が着用する衣装の総称をタキシードと呼びますが、一般的にはサラーマンなどが着用するスーツの形状が基本となっている豪華な衣装です。

着丈や襟のデザインがメーカーごとに異なり、新郎に最適な衣装を選択して結婚式に臨めるでしょう。

おすすめのコート2:モーニングコート

日中の日が出ている時間帯に新郎が着用する衣装がモーニングコートです。

黒いモーニングコートが主流で、格式の高い装いとして伝統的な衣装でもあります。黒のモーニングコートが苦手な新郎はグレー系の色も存在していますので、結婚式場の雰囲気に沿ってコーディネートを考えてみるのもよいでしょう。

いずれにしても風格を漂わせるコートですので、結婚式のメインとなる新郎には欠かせないおすすめの衣装です。

おすすめのコート3:テールコート

燕尾服は独特な形状の裾に魅力がある、結婚式で新郎が着用するコートです。格式を感じさせる上質なデザインですので、結婚式で着用されることの多い衣装といえます。

着用する場面が限られるコートで、おめでたい席での着用には欠かせません。人生の晴れ舞台で着るには最適で、新郎におすすめできる上品な衣装といえるでしょう。

おすすめのコート4:ディレクターズコート

黒い上着を中心として、白・黒・グレー系のボトムスを合わせる衣装がディレクターズコートスタイルです。上下黒やそれぞれ違った色合いで着こなせるため、豪華さも自在に演出できるでしょう。

ディレクターズコートスタイルはカラーバランスを楽しみやすいコーディネートになりますし、身長が低い新郎にもマッチしやすい特徴がある衣装です。

おすすめのコート5:フロックコート

伝統のある衣装ですので、新郎が着用するのにフロックコートはおすすめです。歴史ある美しい衣装ですので、結婚式で新郎が着用するには最適なデザインのコートです。新郎が結婚式で着るコートに迷っていたら、フロックコートを着用しておけば問題ありません。

シンプルでありながら豪華さも演出できるのがフロックコートですので、オーソドックスでおしゃれな衣装が好きな新郎におすすめです。

結婚式で新郎が着るコートの着こなし方5つ

新郎が結婚式で着用するコートには、着こなし方が5つあるのでご紹介していきます。

人生の大きな晴れ舞台でもあるのが結婚式です。コートは着こなし方も重要となってきます。かっこいい着こなしをして結婚式へ望むことで、参列者の目には素敵な新郎として映ることができるでしょう。

結婚式のコートの着こなし方1:サイズの合わせ方

新郎が結婚式で着用するコートはサイズが重要です。衣類のサイズが合っていないとだらしなく見えることがありますので、サイズ感は重要な着こなしのポイントになります。

コートのサイズが大き過ぎたり、小さすぎると見る人に違和感を与えてしまうので、新郎は袖丈・肩幅・着丈がマッチしているコートを着用するとよいでしょう。

結婚式のコートの着こなし方2:シャツの選び方

コートの中に着るシャツも新郎の衣装として重要ですので、サイズ・カラーの選択を意識してみましょう。やはり、シャツもサイズは重要なポイントですので、最適な袖丈・肩幅・着丈のシャツを着用します。そして、そのうえで色合いも重要です。

コートが黒であれば白いシャツが基本ですが、最近は黒いシャツを着用して結婚式を挙げることも少なくありません。格式を保ちながらジャストサイズで自分らしいコーディネートをしてみましょう。

結婚式のコートの着こなし方3:ベストの選び方

コートの中に着るベストは、サイズ・カラーを意識して選びましょう。とくにコートとのカラーコーディネートが重要視されるベストですので、色合いを意識した着こなしが必須です。

コートの隙間から見えるベストとシャツが全体的な印象をつくり出すため、それぞれの色合いとサイズが大切です。また、生地も着こなしを左右する重要なポイントですので、新郎は好みで生地の質感もリサーチしておくことをおすすめします。

結婚式のコートの着こなし方4:チーフの選び方

結婚式での新郎は、ポケットチーフを使ったワンポイントのおしゃれも楽しみましょう。

チーフとは、上着の胸ポケット入れる布製品です。現在は飾りの要素が強くて実用性はありませんが、衣装のトータルコーディネートには欠かせないワンポイントとなります。

ネクタイの色と合わせる着こなし方が基本ですが、色を変えたり柄物にしたりすることでワンランク上のトータルコーディネートが満喫できるでしょう。

結婚式のコートの着こなし方5:小物でのアレンジ法

新郎が結婚式で着る衣装は全体を引き立たせるべく、小物アイテムを使ったアレンジがおすすめです。

それでは、結婚式で頻繁に使用する小物アイテムである「タイ」「ハット」の2つについて、着こなし方を見ていきましょう。

タイ

新郎の衣装を引き立てるネクタイには3種類あり、全体のバランスを検討しながら着用します。一般的な形状のネクタイ、蝶ネクタイ、クロスタイという3種があり、新郎の好みとトータルバランスを考えてコーディネートをしましょう。

色合いは重要ですので、衣装とかけ離れた色のネクタイを使用するのはおすすめしません。あくまでも同系色でトーンのみが異なるネクタイを着用することで、全体的なコーディネートが整います。

ハット

新郎を引き立てるアイテムにハットがあり、とてもよい雰囲気づくりができる小物アイテムです。ハットはコートとのカラーリングの相性が重要で、ボトムスと同系色でもマッチしやすいでしょう。

ハットのみ奇抜な色やデザインですと帽子ばかりが浮き立ってしまい、コーディネートとしては失敗です。あくまでもハットの色・素材がコートとマッチしているかが重要なコーディネートの検討材料となるでしょう。

新郎が着るコート衣装の選び方4つ

結婚式で新郎が着用する衣装には、4つの選び方があります。1つ目は新婦の衣装とのバランスです。2つ目は会場の雰囲気、3つ目は時間帯、そして4つ目はレンタルか購入かを考える必要があります。

いずれも素敵なコーディネートをするためには大切なポイントですので、あまりファッションに詳しくない方は実際に試着し、ドレスコーディネーターに助言をもらう事が最善です。

結婚式のコートの選び方1:新婦の衣装とのバランスを揃える

新郎は新婦の衣装とのバランスを考えてコートを選びましょう。新婦のドレスを際立たせつつ、二人でいる時の見栄えを良いバランスにするために、色味やデザインを調節して選ぶ必要があります。

新郎新婦それぞれが素敵な衣装を着用しながらも、トータルバランスを重視しておきましょう。1人だけ豪華すぎる衣装選びをしてしまうと、二人並んだ姿を見た周囲の人に、違和感を与えかねません。

結婚式で着る衣装を選択する際はカップルで出掛けて衣装選びをしましょう。

結婚式のコートの選び方2:会場の雰囲気に合わせる

結婚式は、会場ありきでカップルが引き立ちますので、会場の雰囲気に馴染んだ衣装選びをしましょう。新郎新婦が浮き立ちすぎず、あくまでも会場の雰囲気とセットで結婚式全体をコーディネートしながら衣装の選択をすることが最善です。

会場が豪華な場所であれば、それに相応しい格式高い衣装がマッチしますし、会場がカジュアルな場所の場合は、衣装もそれに見合ったものを選択することで式場全体の雰囲気が整います。

結婚式のコートの選び方3:時間帯で合わせる

新郎は、結婚式を挙げる時間帯で衣装を選ぶことが大事です。前述したように、コートには昼用・夜用という2種類が存在しています。伝統的な衣装ですので、伝統と格式を重んじた衣装選びをすることがおすすめです。

結婚式の時間が確定したならば、時間帯に最適な結婚式用の衣装を新郎新婦で検討して決定する方法がスムーズな流れといえるでしょう。

結婚式のコートの選び方4:レンタルか購入か

これから結婚式を挙げる場合、衣装は予算内で準備しましょう。結婚式用の衣装は高額であることが一般的です。レンタルと購入額に大差のないケースもありますので、カップルの経済事情が最も重要な判断基準といえます。

結婚式で使用する衣装は今後の人生において、着用する機会を複数回作りたい人もいれば、1度だけ準備できればよいと考える人もいるでしょう。やはり、経済面や使用頻度により、衣装をレンタルするか、購入するかについて決断しましょう。

新郎に合うコートを選んで結婚式を楽しもう

結婚式で着用する新郎の衣装を中心として見てきましたが、レンタルするか購入するかは、新郎新婦でじっくりと検討してから準備をしましょう。

結婚式は、大切な人をゲストに呼び、二人の門出を祝ってもらう一大イベントです。新郎新婦が納得した形で選んだ衣装に身を包んで晴れやかな気持ちで迎えたいものです。

これから新郎になる人は素敵なコートを着用して、最高の晴れ舞台を新婦と共に作っていきましょう。