ウェディング

セルフマタニティフォトを撮る際のテクニック|おすすめのポーズや小物も紹介

マタニティフォトの魅力

「マタニティフォト」は、妊娠中のある時期を切り取った貴重な写真です。お腹の赤ちゃんと一緒に写真を撮ることで、あとから写真を見返した際、妊娠中の幸せを感じることができます。

また、子供が成長したとき、マタニティフォトを見せれば、幸せそうに微笑むママやパパなどを見て、自分がどれだけ愛されているのか実感することでしょう。

妊娠中の貴重な瞬間を残すことができ、生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントにもなる点がマタニティフォトの魅力と言えます。

マタニティフォトの撮影時期は?

マタニティフォトの撮影時期は妊娠中期から後期にかけて、目安として7カ月頃から9カ月頃に撮影するのがおすすめです。

7カ月頃から9カ月頃になるとお腹も大きくなり、服を着ていてもお腹のふくらみが十分にわかる写真を撮ることができるでしょう。

マタニティフォトの撮影を臨月まで待つと、出産間近で体調のトラブルが心配なだけでなく、予定日より早く生まれて撮影できなくなる可能性もあるため、臨月を迎える前に撮影するようにしましょう。

セルフマタニティフォトを撮る際のおすすめポーズ7選

マタニティフォトはプロに撮ってもらうだけでなく、自分でも撮ることができます。セルフマタニティフォトを撮る際には、どんなポーズをとれば魅力的な写真を撮ることができるのでしょうか。

ここでは、セルフマタニティフォトを撮る際のおすすめポーズを見ていきます。

1:両手で支える

セルフマタニティフォトを撮る際のおすすめポーズは、両手で支えるポーズです。お腹の下からやさしく包み込むようにそっと両手で支えるポーズをとれば、お腹のふくらみがよりわかりやすくなるでしょう。

また、正面から撮るのではなく、少し横に身体の向きを変えることで正面からではふくらみがわかりにくい人でも、お腹のふっくら感を強調することができます。

2:手を上下に置いて包む

手を上下に置いて包み込むようにポーズを撮るのもおすすめです。両手を使ってお腹の上と下を包み込むようにして写真を撮ることで、バランス良くお腹と手が写真におさまり、自然な雰囲気のマタニティフォトを撮ることができるでしょう。

また、このポーズだとお腹をアップしたアングルで撮影しても違和感がなく、ナチュラルな写真を撮ることができます。

3:ハートを作る

赤ちゃんがお腹にいることを強調するように、お腹に手を添えて写真を撮るポーズはマタニティフォトでよく見かけるのではないでしょうか。

このとき、ただ手を添えるだけでなく、手でハートを作ってみてください。赤ちゃんへの愛情も表せるのでおすすめです。ママが1人でハートを作るポーズや、パパとママが2人でハートポーズを作るなど、さまざまなパターンを試してください。

4:パートナーが手を添える

ママが1人で撮るマタニティフォトもありますが、パートナーと一緒に撮るのもおすすめです。

マタニティフォトをパートナーと一緒に撮る場合には、ママがお腹に手を添えるだけでなく、パートナーもお腹に手を添えて写真を撮ってみましょう。

2人で仲良く微笑みながらお腹に手を添えて写真を撮れば、生まれてくる赤ちゃんへの深い愛情が伝わり、幸せな気持ちが伝わってくる写真になるでしょう。

5:パートナーとお腹に話しかける

パートナーと一緒に撮るマタニティフォトでおすすめのポーズとして、パートナーとお腹に話しかけるというポーズがあります。

ママとパートナーがやさしく、にこやかにお腹に向かって話しかけている様子は、2人が赤ちゃんの生まれてくることを楽しみに待っている様子が伝わる、愛情に満ちたやさしい雰囲気の写真になるでしょう。

6:子供と一緒に撮る

生まれてくる赤ちゃんにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合には、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に撮るのもおすすめです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがお腹にキスをしたり、ハグをしたりする様子は、愛らしくほほえましい写真になるでしょう。

また、家族みんなでお腹に手を添えて写真を撮れば、家族みんなが赤ちゃんの生まれてくることを待ちわびている様子が感じられる素敵なマタニティフォトになります。

7:ペットと一緒に撮る

マタニティフォトをペットと撮るのもおすすめです。ペットの癒し効果が加わって、より和やかでやさしい雰囲気のマタニティフォトを撮ることができるでしょう。

大きなお腹を不思議な表情で見つめるペットの様子に、みんな自然と笑顔になって緊張もほぐれます。ペットが大型犬なら大きなお腹にキスをするポーズを撮ってみたり、小さな動物ならお腹に寄り添うようなポーズで撮ったりしてみても良いでしょう。

セルフマタニティフォトを撮る際のおすすめ衣装4選

セルフマタニティフォトを撮る際には、衣装にもこだわってみましょう。どんな衣装で撮影すれば魅力的な写真を撮ることができるのか、ここではセルフマタニティフォトを撮る際のおすすめ衣装を紹介します。

1:ドレス

マタニティフォトは赤ちゃんのいるお腹を強調させて撮影するのがポイントです。そのため、お腹を強調できるマタニティドレスで撮影するのがオーソドックスと言えるでしょう。

妊婦のために作られたマタニティドレスを着て撮影すれば、マタニティフォト感を出すことができます。セパレートタイプでお腹が出るものは、お腹を強調することができるだけでなく、おしゃれなマタニティフォトが撮れるためおすすめです。

2:普段着

普段の様子などに近いセルフマタニティフォトを撮影したい場合には、普段着での撮影もおすすめです。

体のラインが出やすいワンピースや、スキニーパンツなどでお腹を強調できるものが良いでしょう。パートナーや上の子供と一緒に、おそろいのコーディネートで撮影しても素敵な写真になります。

3:ワンピース

自然な様子のセルフマタニティフォトを撮りたい場合には、お気に入りのワンピースで撮影するのも良いでしょう。

体にフィットするワンピースや、胸の部分で切り替えのあるものなら、赤ちゃんのいるお腹を強調して撮影することができます。ニットのワンピースならお腹のラインを強調することができるだけでなく、お腹を冷やすことなく撮影できるためおすすめです。

4:水着

水着を着て海で撮影するセルフマタニティフォトは、日本だけでなく、海外のSNSで見かける方も多いのではないでしょうか。水着なら、赤ちゃんのいる大きなお腹を強調して撮影することが可能です。

セパレートタイプの水着を着用して撮影するのも良いですし、マタニティ用の水着を着用するのも良いでしょう。マタニティ用の水着はネットなどで簡単に手に入れることができるため、気になる方はチェックしてみてください。

撮影する際のおすすめの小物13選

セルフマタニティフォトを撮影する際には衣装だけでなく、写真をより印象的にしてくれる小物を使うのもおすすめです。

ここではセルフマタニティフォトを撮影する際のおすすめの小物を見ていきましょう。

1:花冠

マタニティフォトを撮影する際の小物としておすすめなのが花冠です。花冠はあらゆる衣装にも合わせやすく、写真を華やかにしてくれます。

花冠にもいろいろなデザインのものがあるため、衣装や撮影場所を考慮して花冠のデザインを選びましょう。

2:ぬいぐるみ

ぬいぐるみを使ってセルフマタニティフォトを撮影するのもおすすめです。ぬいぐるみと一緒に写真を撮ることで、かわいらしい雰囲気のマタニティフォトになるでしょう。

赤ちゃんのいる大きなお腹の上に乗せてみたり、お腹に寄り添うように置いてみたりして撮影してみてください。

うさぎは繁栄や幸福の象徴とされているため、うさぎのぬいぐるみはマタニティフォトの小物としてよく用いられます。

3:リボン

赤ちゃんのいるお腹にリボンを巻いてセルフマタニティフォトを撮影するのもおすすめです。リボンをお腹に巻くことで、大きなお腹を強調することができるだけでなく、お腹をかわいく演出することができます。

リボンの結び目がサイドに来るようにしてサイドから撮影したり、リボンの結び目を中央にして正面から撮影したり、さまざまなパターンで撮影してみましょう。

リボンが素敵なアクセントになり、よりお腹を強調したマタニティフォトになります。

4:ティアラ

セルフマタニティフォトを撮影する際の小物として、きらびやかなティアラを使用するのもおすすめです。赤ちゃんのいる大きなお腹の上にちょこんとティアラを置いて撮影すると気品のある印象になるだけでなく、お腹を強調させることもできます。

ママとお腹の赤ちゃんが主役のマタニティフォトにぴったりの小物と言えるでしょう。

5:ブーケ

マタニティフォトを簡単に華やかに演出することができるブーケもおすすめの小物です。しっかりとしたボリュームのあるブーケでなくても、ひまわりなどの大きな花を1輪持つだけで華やかな印象のマタニティフォトになるでしょう。

本物の花ではなく、100円ショップなどで手に入れることができる造花を使うのもおすすめです。花冠と合わせれば、さらに華やかな雰囲気になるでしょう。

6:リング

リングを使ってセルフマタニティフォトを撮るのもおすすめです。いろいろな小物を準備するのが大変という方は、婚約指輪や結婚指輪を小物として使用することで、印象的なマタニティフォトを撮影することができます。

大きなお腹の上に、自分とパートナーの指輪を置いたり、婚約指輪を置いたりして撮影するだけで、赤ちゃんのいるお腹を強調した映える写真を撮影することができるでしょう。

7:ガーランド

セルフマタニティフォトを簡単に華やかな印象にできるガーランドもおすすめの小物です。赤ちゃんへの愛情を表す「LOVE」や赤ちゃんを迎える気持ちを表す「HELLO」などの単語が入ったものを選ぶと良いでしょう。

また、赤ちゃんのエコー写真を並べて自作のガーランドを作るのもおすすめです。糸とクリップがあれば作ることができ、マタニティフォトに使った後も部屋に飾っておくことができます。

8:赤ちゃんの靴

赤ちゃんのために用意した靴を、セルフマタニティフォトを撮る際の小物として使用するのもおすすめです。

赤ちゃんの靴を小物として使えば、赤ちゃんへの愛情や、早く生まれてきて欲しいと望む様子が伺える素敵なマタニティフォトになります。

マタニティフォト用に手編みの靴を作るのも良いですし、将来赤ちゃんに履かせる靴を選んで購入するのも良いでしょう。お腹の近くに添えて撮影すると素敵な写真になります。

9:糸電話

セルフマタニティフォトを撮る際に、糸電話を小物として使うのもおすすめです。糸電話を使ってお腹の赤ちゃんに話しかけている様子を撮影すると、幸せそうなマタニティフォトになるでしょう。

生まれてくる赤ちゃんにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合には、糸電話で子供が赤ちゃんと話す様子を撮ることで、子供の楽しそうで自然な表情を引き出すことができます。

糸をハートにしてみたり、ガーランドを取りつけて文字を入れてみたりするのもおすすめです。

10:エコー写真

お腹の中にいる赤ちゃんのエコー写真を、赤ちゃんがいる大きなお腹の横に添えて撮影するのもおすすめです。

エコー写真は気をつけて保管していても、時間が経つと薄くなって見えにくくなる可能性があります。そのような場合にも、マタニティフォトで一緒に撮影すれば時間が経ってもきれいなままエコー写真を残すことができるでしょう。

1枚だけでなく何枚かのエコー写真を使って、成長の過程を一緒に撮影するのもおすすめです。

11:額縁

額縁を、セルフマタニティフォトを撮影する際の小物として使用するのもおすすめです。大きな額縁を用意して、赤ちゃんのいるお腹に当てて撮影するとお腹が強調された素敵な写真を撮ることができます。

12:サッシュベルト

サッシュベルトもセルフマタニティフォトを撮る際におすすめです。「お腹の赤ちゃんが幸せになれるように」という思いが込められたアイテムのため、マタニティフォトでよく見かけることがあるでしょう。

サッシュベルトに花を組み合わせれば、華やかな印象のマタニティフォトになります。サッシュベルトは自分でも作ることができるため、100円ショップの造花などを使用して、オリジナルのサッシュベルトを作ってみるのもおすすめです。

13:赤ちゃんの洋服

セルフマタニティフォトの小物として、これから生まれてくる赤ちゃんの洋服を使うのもおすすめです。小さくてかわいい赤ちゃんの洋服と一緒に撮影することで、赤ちゃんの誕生を心待ちにしている様子が伝わる素敵なマタニティフォトになるでしょう。

マタニティフォトを撮るために、将来お腹の赤ちゃんに着てもらう服を選ぶのも楽しみの1つです。

セルフマタニティフォトを撮影する際のおすすめのベリーペイント8つ

赤ちゃんの安産を祈ってお腹にベリーペイントを施すのもおすすめです。ベリーペイントを行って撮影すると、おしゃれなマタニティフォトを撮影することができるでしょう。

ここでは、セルフマタニティフォトを撮影する際のおすすめのベリーペイントを紹介します。

1:ハートマーク

ハートマークはベリーペイントでも人気があるデザインでしょう。お腹をかわいく装飾することができ、生まれてくる赤ちゃんへの愛情を表現することができます。

赤ちゃんの絵にハートを添えてみたり、大きなハートを描いてみたり、さまざまなバリエーションから選んでください。

2:花

ベリーペイントのデザインとして、花を描いてみてはいかがでしょうか。花を描くことで、お腹を華やかに演出することができておすすめです。

たくさんの花を描いたり、サイドに大きな花を1輪描いたり、さまざまなパターンを考えましょう。お腹やおへそが見えるのに抵抗がある人は、たくさんのお花で隠しながら華やかなお腹にすることもできるでしょう。

3:天使

赤ちゃんも天使も、ベリーペイントのデザインとしてよく見かけるのではないでしょうか。赤ちゃんの天使を描くことで、かわいくお腹を演出することができるでしょう。

1人の天使がハートを抱えているデザインや、2人の天使が1つのハートを抱えているデザインなど、いろいろなデザインがあります。

自分で描くのは難しいでしょうが、プロにお願いすれば、衣装に合わせたデザインや希望のデザインで、かわいく描いてもらうことができるでしょう。

4:動物

ベリーペイントに動物のデザインを取り入れるのもおすすめです。夫婦のイルカが赤ちゃんを取り囲む様子、ペットと赤ちゃんが寄り添う様子などを描いてみるのはいかがでしょう。

ベリーペイントに動物を取り入れることで、明るく楽しい雰囲気に仕上がるでしょう。

5:好きなキャラクター

お気に入りのキャラクターや今話題のキャラクターなどをベリーペイントに取り入れても良いでしょう。好きなキャラクターを取り入れることで、ママも気に入るかわいいお腹に仕上げることができます。

6:自然の風景

ベリーペイントに自然の風景を取り入れても良いでしょう。とくに海の風景を取り入れるとフォトジェニックなお腹に仕上がります。

淡い色合いを使ってやさしい雰囲気で自然の風景を描くのも素敵ですが、鮮やかな色合いのカラフルな自然の風景も素敵です。自分で描くのは難しいかもしれませんが、プロにお願いすれば好みに合わせてさまざまな雰囲気の仕上げてくれるでしょう。

7:造花や花を貼りつける

花を直接ペイントするだけでなく、造花や花を貼りつけてベリーペイントをする方法もおすすめです。

造花や花を貼りつけることで立体的なベリーペイントにすることができます。さまざまな大きさの花をお腹いっぱいにちりばめてみたり、お腹を囲むようにして花を貼りつけてみたり、さまざまなアイデアが浮かぶでしょう。

お腹のサイドに少し貼るだけでも華やかなベリーペイントに仕上がります。

8:メッセージなどのテキストを入れる

花や天使などのモチーフと一緒に、生まれてくる赤ちゃんへのメッセージなどのテキストを入れるのもおすすめです。

「WELCOME BABY!」や「HELLO BABY!」といったテキストや、赤ちゃんの妊娠週数を入れても良いでしょう。

おすすめの撮影場所5選

セルフマタニティフォトを撮影するときは、撮影場所も大切なポイントです。ここではセルフマタニティフォトにおすすめの撮影場所を紹介します。

マタニティフォトの撮影場所に悩んだ際の参考にしてみてください。

1:自宅

普段の様子に近いマタニティフォトを撮影したい人には自宅での撮影がおすすめです。自宅はママにとってもリラックスできる場所のため、普段通りのリラックスした雰囲気の写真を撮影することができます。

また、自宅なら撮影場所まで移動する必要もないため、小さな子供がいる場合にも安心なだけでなく、天候を心配しなくても良いのもメリットと言えます。

体調の変化が心配なときにも、自宅なら安心して撮影に臨むことができるでしょう。

2:スタジオ

自分で撮るのが難しい、クオリティの高いマタニティフォトを撮影したい人には、機材や設備などが充実しているスタジオ撮影がおすすめです。

衣装のレンタルやヘアメイクをしてもらえるだけでなく、ポーズや演出を提案してくれることもあり、魅力を引き出したマタニティフォトを撮影することができます。

3:公園

セルフマタニティフォトを撮るなら、天気の良い日に公園に出かけて撮影するのもおすすめです。

パートナーとの思い出の公園や、いつも子供を遊びに連れて行く公園などで撮影してみましょう。子供がいつも遊んでいる公園なら、子供も普段通りの楽しい表情を見せてくれるため、素敵なマタニティフォトを撮りやすいです。

自然の緑の中で撮影すれば、ナチュラルな雰囲気の写真になるでしょう。

4:海

開放的な海に出かけて、マタニティフォトを撮るのもおすすめです。海に出かけて日常を忘れるような美しい景色をバックに撮影すれば、印象的な写真を撮ることができるでしょう。

青い海と青い空を見れば、ママも開放的な気分になり生き生きとした表情で写真撮影に臨むことができます。

リラックスした雰囲気の中でフォトジェニックなマタニティフォトを撮影することができるおすすめの撮影場所です。

5:思い出の場所

ママとパートナーの思い出の場所でマタニティフォトを撮るのもおすすめです。2人がよくデートで訪れた場所や挙式した場所など、思い出が詰まった場所でのマタニティフォトの撮影は感慨深いものがあるでしょう。

2人の思い出の場所でマタニティフォトを撮ることで、また新たな思い出になります。赤ちゃんが生まれて大きくなったときに、写真を見ながら話したり、一緒に思い出の場所を訪れてみるのも良いでしょう。

おすすめの撮影テクニック6つ

ここまで、マタニティフォトにおすすめのポーズや衣装、小物、撮影場所などを紹介しました。撮影する際に少しの工夫を加えることで、より魅力的なマタニティフォトを撮影することができます。

そこで、ここではマタニティフォトのおすすめの撮影テクニックを見ていきましょう。

1:シルエットを撮る

マタニティフォトを撮影する際に、シルエットを撮るという方法があります。シルエットを撮影することでお腹のふくらみを強調することができるため、まだあまり大きくないお腹のときにも、お腹のふくらみを感じられる写真を撮影することが可能です。

また、シルエットだけを撮るため顔やお腹を写すのが恥ずかしいという人も気軽に撮影することができるでしょう。

シルエットを撮るマタニティフォトは神秘的な雰囲気の写真を撮ることができるため、おすすめです。

2:モノクロで撮る

マタニティフォトをモノクロで撮ると、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気の写真になるためおすすめです。同じ写真でもカラーとモノクロでは印象の異なるマタニティフォトになるでしょう。

モノクロにすることで陰影差が表情などに深みをもたらし、モノクロならではの味わい深い写真を撮ることができます。

3:陰影をつける

セルフマタニティフォトを撮る際にフラッシュを活用したり、自然光を用いたりすることで陰影をつけたマタニティフォトを撮るのもおすすめです。

フラッシュや逆光を活用して写真を撮ることで、被写体には濃い陰影をつけることができ、背景はカラーで撮ることができます。

シルエットでお腹のふくらみを強調しつつ背景が美しく写り、味のある印象的なマタニティフォトを撮影することができるでしょう。

4:パートナーとお腹をくっつける

パートナーとお腹をくっつける写真は、パートナーとの仲の良さを表せます。

パートナーのお腹がふっくらとしていないと、くっつけるのが少し難しいでしょうが、ユニークで素敵なマタニティフォトになるでしょう。ほほえましく温かいマタニティフォトを撮影したいという人におすすめです。

5:生まれる前と生まれた後を並べる

赤ちゃんが生まれる前のマタニティフォトと、赤ちゃんが生まれた後の写真を並べるのも素敵なアイデアです。マタニティフォトを撮ったときと同じ服装・同じポーズで、お腹のところに赤ちゃんを抱っこして撮影してみましょう。

2枚の写真を並べると、ストーリー性のある素敵な写真になります。お部屋に飾るのはもちろん、SNSなどに投稿するのにもおすすめです。

6:マタ友と一緒に撮る

マタ友がいる場合、マタ友と一緒にマタニティフォトを撮影するのもおすすめです。みんなで一緒にお腹を並べて撮影すれば良い思い出になるでしょう。

それぞれのお腹に妊娠週数などを書いて撮影してもおもしろい写真になります。赤ちゃんが生まれて大きくなったときに、また集まって同じシチュエーションで撮影しても良いでしょう。

思い出に残るマタニティフォトを撮ろう

マタニティフォトを撮影する際のおすすめのポーズや小物、撮影場所や撮影テクニックなどを紹介しました。

お腹の中にいる赤ちゃんとの最初の写真であるマタニティフォトは今、このときにしか撮影できない貴重なものです。赤ちゃんが生まれて大きくなってから一緒に見れば、当時のことを思い出して語り合うこともできます。

紹介した内容を参考に、思い出に残るマタニティフォトを撮りましょう。