結婚準備

理想の結婚指輪を手作りする方法4つ!デザイン別でおすすめのお店を紹介

結婚指輪って手作りできるの?

結婚指輪を手作りすることはできるのでしょうか。

結婚指輪は日常的に身につける指輪で、人とは違った2人だけのオリジナルデザインの結婚指輪を制作することで、また違った喜びを感じることができるでしょう。

ここからは、結婚指輪を手作りするメリット5つについて紹介していきますので、手作りにしようか検討している方はぜひ参考にしてみてください。

結婚指輪を手作りするメリット5つ

結婚指輪を手作りするメリットには、どのようなことがあるのでしょうか。

メリットとして、「自分の持っている指輪と合わすことが可能」、「人と違う指輪ができる」、「費用を抑えることができる」、「ブランドにはない魅力がある」、「完成するまでの思い出が作られる」の5つがあげられます。

ここからは、メリットについて1つずつ詳しく見ていきましょう。

手作りするメリット1:重ね付けに合うデザインにできる

自分で好みの指輪を制作することで、今までに持っている指輪とも一緒に重ねてつけることができます。

既製品よりも自分らしいデザインになっているので、他の指輪と合わせても違和感を覚えないでしょう。

手作りするメリット2:他にない指輪にできる

手作り指輪には既製品にはない特別感を感じられ、デザインを工夫するにも、石の位置から材質まで細かなところを2人で決めていくことができます。

同じ材質で模様を変えてみたり、男性なら石を装着せずに作ってみたり、女性であれば好みの石を選んで作ったりすることもできます。

この場合、2人で一緒に制作しない場合は、事前に相手の好みの情報を聞いておくことを忘れないでおきましょう。また、どちらかが手作りをしてサプライズで渡すのも素敵ですね。

手作りするメリット3:費用があまりかからない

結婚するにあたって、あまりお金を掛けたくない方にはリーズナブルに結婚指輪を手作りすることで既製品を購入するよりも節約することができます。

結婚指輪などのブランド店では通常ブランド料やそのデザイン料に多額の金額が掛かってしまいますが、この手作り結婚指輪なら自分たちでデザインをするのでリーズナブルに制作することができます。

手作りするメリット4:ジュエリーブランドに固執しなくてよい

これから一緒に歩んでいくパートナーと共に手作りをした結婚指輪は、ブランド指輪に負けない特別な想いを込めることができ最高の結婚指輪になります。

世界にひとつだけの手作り結婚指輪なら有名なジュエリーブランドにさえも負けない喜びを感じさせてくれるでしょう。

手作りするメリット5:完成までの時間が思い出作りにもなる

手作り結婚指輪の良いところは、2人の好みを合わせながら相談をして制作できるところです。デザイン選びから材質や石の種類、どんな形がいいかなど、ひとつひとつ細かく選んでいくことで制作する時間も楽しいものになるでしょう。

二人でしっかりとしたコンセプトを決めておくと、指輪の制作をお願いする職人さんにも伝わりやすくなります。完成までの時間を二人の思い出作りにしてみてはいかがでしょうか。

理想の結婚指輪を手作りする方法4つ

まず、手作りの結婚指輪を制作して貰うためには、自分のコンセプトに合ったお店を探しましょう。

作り手と自分たちの作りたい指輪のイメージが一致していないと理想の婚約指輪を作り出しにくいものなので、婚約指輪を手作りするにあたって、自分のコンセプトに合ったお店選びがとても大切になります。

理想の結婚指輪を作るための方法を紹介していきますので参考にしてください。

手作りを成功させる方法1:工房の探し方・選び方

結婚指輪を手作りで成功させるためには、工房の探し方や選び方がとても重要になります。選び方のポイントとして「工房を選ぶ際にどの様なアフターケアがついているのか」を確認します。

手軽な価格でオリジナルの結婚指輪をオーダーができるかどうかを知っておくのも大切なことです。また、お店の商品のクオリティーや料金体制はどうなっているかをしっかり確かめておきましょう。

手作りを成功させる方法2:作ってほしい指輪をスケッチする

手作り指輪を成功させるには自分が頼みたい結婚指輪を「どのようなイメージで制作して欲しいのか」を伝えることがとても重要になります。

言葉だけで自分のイメージを伝えるのは、とても難しいので、自分で描いたスケッチ画があると、相手にイメージも伝わりやすくなります。また、自分でデザインが描けない人ならば、工房のデザイナーにデザインを頼んで描いてもらうのもいいでしょう。

デザインをスケッチする場合

デザインを自分でスケッチする場合、スケッチが得意な人は自分の自由に描くのがいいでしょう。そうでない方は、好みの指輪の写真などをみてスケッチする手もあります。

また、スケッチが苦手な人は、好みの指輪やデザインして欲しい指輪の写真などを送り、デザイナーさんに頼んでデザインスケッチして貰いましょう。写真や実物の指輪などの見本があることで細かなイメージを伝えることができ、注文がしやすくなります。

刻印をスケッチする場合

彫って貰いたい刻印をスケッチする場合には、ゴチャゴチャとしたデザインでは、指輪に刻印するのが難しくなることもあります。

できるだけ、すっきりとした刻印を選ぶことをおすすめします。二人で考えた可愛らしいマークなどをお揃いで入れてみるのもいいでしょう。また、文字を入れる場合は文字を書き間違えないよう注意してください。

手作りを成功させる方法3:スケッチした画をLINEやメールで送る

工房とメールでやりとりする際、文字だけで指輪のデザインのイメージを伝えるのは、なかなか伝わりづらく難しい場合があります。

そういった時には、好みのコンセプトと合ったデザインの画像やスケッチした画をLINEやメールで送ることで、相手にデザイン注文が伝わりやすくなります。

今のカメラは性能が優秀ですから、描いたスケッチ画をカメラで撮ってメールで送ることもできます。その際には、写真の画像なども出来るだけ綺麗な画質のモノを選ぶのがポイントです。

手作りを成功させる方法4:必要に応じて工房側と話し合いをする

結婚指輪のデザインを制作するにあたっては、工房での職人との話し合いがとても大切です。

出来上がったら、こんなイメージでは無かったとガッカリしないためには、工房側との話し合いを納得のいくまでする事がポイントになります。出来るだけ自分の伝えたいことを細かく話し合ってデザインして貰うことをおすすめします。

直接話し合うのがどうしても無理な場合は工房側からデザイン画をメールなどで送ってもらい、最終チェックをしてください。

【6つのデザイン別】手作りの結婚指輪を作れるおすすめのお店

手作り結婚指輪を制作することができるおすすめのお店を、デザイン別に紹介していきます。

結婚指輪をオーダーリングにすると費用が高くなると心配する人にもおすすめです。今、流行りのデザインでリーズナブル価格な結婚指輪を制作してくれる店舗がたくさんあります。

「人気の手作り結婚指輪スタイル」をお好みのデザイン工房で作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめのお店1:定番タイプの指輪を作れるお店

定番タイプの指輪を作りたい場合におすすめの工房スミスは、指輪職人とマンツーマンで一緒に作ることができます。「手作り結婚指輪・婚約指輪の工房スミス」なら安心して任せることができます。

この工房ではシンプルなデザインから、個性的なデザインまで制作することができます。外苑前・横浜元町・新潟・札幌・鎌倉の5店舗あり、工房スミスならではの定番の指輪作りが可能になります。

おすすめのお店2:幅広タイプの指輪を作れるお店

幅の広い指輪をお望みの方なら「AIGIS(アイギス)」がおすすめです。AIGISでは、自分で指輪を作ることに不安がある人におすすめの『手作り結婚指輪の無料体験コース』が用意されています。

無料体験までさせてくれるお店はなかなかないので、指輪作りを迷っている方には嬉しい限りです。店舗は、表参道店と千葉店と木更津店の3店舗あります。また、オーダーメイドコースの中から選ぶことが可能です。

おすすめのお店3:細身タイプの指輪を作れるお店

細身タイプの結婚指輪を制作したいのであれば、CRARY「クラフィー」で世界にひとつの手作り結婚指輪が制作できます。

プロの職人が指輪を作る時と同じように「ロストワックス製法」をつかい指輪デザインを制作し、また、ここでは二人の自由なイメージ通りに指輪をデザインすることができます。

CRARY「クラフィー」の店舗は・目黒店・鎌倉店・表参道店・吉祥寺店の他にも京都に店舗を構えていますので、お好きな場所をお選びいただけます。

おすすめのお店4:エタニティの指輪を作れるお店

オーダーメイドのエタニティ(eternity)なら、きっと好みに合ったデザインリングを見つけることができるでしょう。

ダイヤモンドの品質にこだわったエタニティ(eternity)ならではの、二人の結婚指輪ができるのではないでしょうか。ダイヤモンドを独自のルートで輸入することで、豪華なイメージを崩さずコストダウンを可能としています。エタニティ(Eternity)は都内・荒川区の1店舗になります。

おすすめのお店5:石付きの指輪を作れるお店

二人で作るリング「横浜指輪工房」の特徴は、自分で持っている石を使って制作することができ、好みの石で自分だけのオリジナルリングを作ることが可能です。

横浜指輪工房では、「ふたりで創る手作り結婚指輪」「手作り指輪のワークショップ」というコースがあり、婚約指輪などを自分達で制作することができます。

結婚指輪は約3時間から4時間かけてかたどったものを、プロの方が最後に整え、3週間後にプラチナやゴールド素材の指輪にして完璧に仕上げてくれます。

おすすめのお店6:重ねづけできる指輪を作れるお店

神奈川県鎌倉にある、「鎌倉彫金工房」は、海が近く江ノ電が走る姿を見ることもできる素敵な場所にあります。デザインも華奢で素敵なものが揃っています。

また、お店の指輪を見本にしたり、工房のプロの方に手伝ってもらいながら制作することも可能です。鎌倉彫金工房では「結婚指輪・婚約指輪手作りコース(3本制作)」というコースで美しく重なり合うデザインの指輪を制作することができます。

結婚指輪を自分で手作りしたい

今回は、結婚指輪を自分たちで作れる方法やお店を紹介しました。これから結婚式を挙げる方で、結婚指輪や婚約指輪はどうしようか考えている方におすすめのお店ばかりです。

二人の指輪をこれから一緒に歩んでいく人と一緒に作るのはとても素敵なことです。

他にはない結婚指輪を手作りしよう

素敵な工房を見つけて、自分たちだけの結婚指輪を作ることはこれからスタートする結婚生活への励みになります。

二人で協力をして指輪のデザインを考えることで、お互いの気持ちを確かめることもできます。そして、素敵な結婚指輪が完成すれば、一生の想い出になることでしょう。

人気の手作り結婚指輪をお気に入りの店で是非制作してくださいね。