ウェディング

結婚式のメニュー表を演出したい|手作りのおしゃれアイディア4つ

結婚式のメニュー表をおしゃれにしたい

人生で大きなイベントと言ってもいい出来事の一つが結婚式ですよね。結婚する方はそんな結婚式に来てくれるお客さんにも幸せをおすそ分けしたい、楽しい気持ちになってほしいと思うものです。

結婚式で注意をしなければならないことはたくさんありますが、そのうちの一つである「メニュー表」をおしゃれにすることもとても大切です。そこで、どのように工夫をしたらおしゃれなメニューになるのか、ぜひ参考にしてください。

手作りや手書きがおすすめ

今まではメニュー表も式場の方に任せたり、プロに依頼したりする人が多かったのが、最近では自分たちで手作りする方も増えています。

自分で作った方が愛情を込められますし、もらう人のことを考えて作れたり、自分の思う通りに仕上げたりできる点が人気の一つでもあります。

費用もおさえられる

自分で作ることで、プロに依頼するよりも断然費用がおさえられます。結婚式をするには多くの費用がかかります。メニュー表をリーズナブルにできれば、違う部分にその分の費用を費やすことが可能になります。

メニュー表には一から自分で作らなければならない物から、ある程度は形が決まっていて、仕上げを自分で考える物など様々なバリエーションがあります。どこまで自分で作るかで費用は変わってきます。

結婚式メニュー表の手作りアイディア5つ

それではここからは、実際にメニュー表を自分で作っていくときに参考にしてほしいアイディアを5つご紹介します。インターネットで調べるとさまざまな方法が出てきてしまい迷ってしまうこともあるかも知れません。この記事を見ていただければ、解決するのではないでしょうか。

ぜひ、オリジナルのステキなメニュー表を作りましょう。また、自分の結婚式の形式にも合わせて選ぶと、式との統一感がありステキになります。

結婚式のメニュー表の手作りアイディア1:手作りキットを使う

結婚式会場で準備してもらうのではなく、今では自分で作ることも増えてきたため、文具店や雑貨店で気軽に作成出来るキットが売っています。

このようなものを使うと一からデザインのアイデアを考えずに済むので、細部までこだわる必要はないと考えている方には良いかもしれません。また、セットになっているので、自分で全てそろえるよりリーズナブルに済ませられます。

おすすめの手作りキットのサイト

ここでは実際にメニュー表の手作りキットを売っているサイトをいくつかご紹介します。まず一つ目は「PIARY」です。ここはペーパーアイテムが豊富に扱われています。おしゃれな柄の用紙も多く、好きな柄にきっと出会えるでしょう。

二つ目は「ココサブ」です。この会社では可愛らしいデザインの物を多く扱っています。ただ、柄が凝っているだけでなく、リボンが付いているものなどもあります。

結婚式のメニュー表の手作りアイディア2:テキストの無料テンプレートを使う

メニュー表をさらにリーズナブルに作成したいと言う方は、無料テンプレートを使ってみましょう。無料なのでデザイン数が少ないということは決してなく、無料であることが信じられないぐらいこだわったデザインの物も多くあります。

無料テンプレートはほとんどが「ワード(Word)ファイル」です。お持ちのワード(Word)にダウンロードして、大きさや色などを好みに合わせて変更できます。

おすすめの無料テンプレートのサイト

ここで無料テンプレートのおすすめサイトをいくつかご紹介します。まず一つ目は「プリマージュ(Primage)」です。このサイトは他と比べても圧倒的に数が多いので、きっと好きなデザイン見つかるのではないでしょうか。

二つ目は「ウェディングファーム(Wedding Farm)」です。こちらはデザインのみをダウンロードして、自分でアレンジをすることができます。また、手作りお助けガイドもあるので、どのようにアレンジすればいいのか迷う方におすすめです。

結婚式のメニュー表の手作りアイディア3:100均ショップで材料を買う

今の100均ショップは本当に多くの素材が手に入るようになりました。結婚式に100円の物は、と迷っている人もいるかも知れませんが、驚くようなハイクオリティーの物が売られていることもあります。

そういった理由から、メニュー表も100均ショップの材料で作成する人が増えてきています。用紙を購入するだけでなく、種類が豊富なシールやマスキングテープを使って自分好みにデコレーションしてみましょう。

マスキングテープやシールでデコレーション

今、女性の間ではマスキングテープやシールなどが流行ってきており、ニュースなどでも良く特集されるようになってきました。どの100均ショップでも多くの種類があり、季節ごとやイベントごとにさまざまな柄が販売されています。

また、最近では、転写シールやマスキングテープ素材のシールなど、パッと見でもシールが貼ってあることが分からないような物も数多く売られています。

結婚式のメニュー表の手作りアイディア4:和紙を使ってお品書き風に

結婚式と言っても全員が教会でウエディングドレスを着て式を挙げるわけではありません。神社で神前式を行うカップルもいることでしょう。そんな人たちにオススメなのが、「和紙」を使ってメニュー表を作成することです。

式に合わせて和風につくることで統一感も出ます。また、最近のプリンターは和紙に印刷できるものも増えているので、ぜひ検討してみてください。

結婚式のメニュー表の手作りアイディア5:動物のイラストで可愛く

カジュアルな雰囲気を出したいと思う方には動物のイラストを入れることもおすすめです。結婚式をする年の干支を入れてみたり、本人たちの干支を載せたりすると可愛らしさが出ます。無料のイラストもたくさんあるので、その中から選ぶこともできます。

また、自分で書いてみるのもまた楽しいでしょう。そして、もらった招待客にも楽しい雰囲気がじゅうぶんに伝わるはずです。

結婚式メニュー表のおしゃれアイディア4つ

ここまでにいくつかメニュー表を自分で作るためのサイトをご紹介してきましたが、ここからは具体的に4つのアイディアをご紹介します。自分で一から考えるのは大変と言う方は、ぜひ参考にしてみてください。

せっかくの結婚式ですから、ぜひオリジナルのメニュー表を作りたいものです。いろいろなパターンを見ていく内に、自分のアイディアが浮かんでくることもあります。

結婚式メニュー表のおしゃれアイディア1:リボンで丸めたりリボンを添えたり

シンプルなメニュー表であっても、リボンを一つ付け加えるだけで華やかになります。デザインはシンプルに大人っぽくしたいと言う人にもおすすめです。リボンを付ける際はリボンの色もよく考えましょう。下の紙の色に合わせて考えるとよいでしょう。

例えば、白の紙には真っ赤なリボンなどをつけるとより華やかさが増します。また、レースリボンを結ぶのもかわいくなります。ふわっと結ぶと柔らかい雰囲気も出ますよ。

結婚式メニュー表のおしゃれアイディア2:扇子にメニューを書く

和式の結婚式の時は和紙で作るのもおすすめ、と紹介しましたが、もっと凝ったデザインがいいと言う方には扇子を使ったメニュー表もおすすめです。

あまり他所の結婚式では見ないので、招待客の印象にも残ることでしょう。和式の結婚式ではないけれど、おしゃれに使いたいという方には、本当に扇子を使うのではなく、扇形のメニュー表にするという方法もあります。こちらは洋風にもアレンジ可能です。

結婚式メニュー表のおしゃれアイディア3:ナプキンをメニュー表に

ナプキンをメニュー表にと言うと、布にメニューを書くのかと思われる方もいるかも知れませんが、そうではありません。メニュー表とナプキンの組み合わせでおしゃれで可愛いメニュー表を作ることが出来ます。

例えば、白いナプキンを利用してシャツ風に仕上げ、その中に蝶ネクタイ風のリボンを付けたメニュー表を入れておくと、とてもセンスが良く感じられます。いろいろなアイディアで仕上げてみてはいかがでしょうか。

結婚式メニュー表のおしゃれアイディア4:ドライフラワーを添える

最近では部屋のインテリアとして飾ったり、髪飾りなどで使用したりと私たちの生活の中で身近になってきたドライフラワーを、結婚式でも活用してみましょう。

シンプルな紙に文字だけのメニュー表にドライフラワーを添えるだけでかわいらしくなります。先ほど紹介した、リボンを付ける華やかさとは違って、柔らかい印象を与えられます。結婚式を挙げる季節のお花をドライフラワーにしてつけることもできますよ。

結婚式のメニュー表をおしゃれに演出しょう!

人生で一番といっても良い大きなイベントである結婚式を、心に残る思い出にするためにはどんな些細なことでも心を込めて準備することが大切です。

そんなステキな結婚式を演出する一つである、「メニュー表」をおしゃれに自分で作ってみてはいかがでしょうか。パートナーと共に、自分たちで作ったメニュー表は一生の思い出となること間違いなしです。