妊娠症状

【専門家監修】妊活中におすすめのサプリ11選|男性もサプリが必要なの?

妊活サプリとは?

妊活サプリとは名前の通り、妊活中に必要な栄養素を摂り入れることに特化したサプリメントです。妊活中から授乳期に必要となる栄養素と言われている葉酸を含めて、さまざまな栄養素がバランス良く含まれています。

妊活を考えている男女の栄養サポートだけではなく、妊娠中にも不足しがちな栄養素が含まれているのも特徴です。食事だけでは摂りきれない必要な栄養素を補うことができます。

妊活サプリの効果とは?

妊活中には葉酸以外に必要な栄養素がたくさんあります。例えば鉄分やビタミンDが不足してしまうと、受精卵の着床に大きな影響を与えてしまうので注意が必要です。

妊活中から授乳期まで積極的な摂取を求められている葉酸が不足してしまうと、胎児の先天性異常リスクが高まったり、母体の健康維持に影響してしまったりします。

妊活サプリを選ぶポイント5つ

妊活サプリにはさまざまなものが存在しています。母体や胎児の健康に影響するものなので、しっかりと吟味して体に良いものを摂り入れることが大切です。

妊活サプリを選ぶ時にポイントとなるのは、葉酸の必要摂取量が配合されているかどうかだけではありません。配合されている葉酸の品質や、添加物、一緒に含まれている栄養素を確認することも忘れないようにしましょう。

バランス良く成分が配合され、安心して摂取できるものが良いです。

妊活サプリを選ぶポイント1:ニオイや形状

妊活サプリは毎日継続して飲み続けるものです。毎日続けるものなので、気持ち的にも身体的にも負担が無いものが良いでしょう。

錠剤の大きさや状態を明記しているものが多いので、形状を確認してから購入すると安心です。また妊活サプリは妊娠中も続けられるものがほとんどです。

味覚や嗅覚に敏感になりやすい妊娠期に飲みやすいように、香りを抑えているものもあるのでチェックしておきましょう。

妊活サプリを選ぶポイント2:栄養素

妊活サプリは葉酸以外の栄養素にも注目してみましょう。妊活中に必要な栄養素は、葉酸だけではありません。特に鉄分やカルシウムなどは不足しやすい栄養素なので、一緒に摂取できるものが望ましいです。

特にカルシウムや鉄分、ビタミンB、ビタミンDなどは妊活中に必要となりますが不足しやすいので、サプリメントで摂取する習慣をつけることが良いと言われています。

妊活サプリを選ぶポイント3:栄養量

妊活サプリを選ぶ時には葉酸が配合されているだけではなく、栄養量にも着目することが大切です。妊活中において厚生労働省が推奨している葉酸量は、400マイクログラムと言われています。

サプリメントを選ぶ時には、この400マイクログラムを満たしているものが妊活サプリを選ぶ際の最低条件です。ひとつの選ぶ基準として葉酸の配合量を、しっかりと確認をしておきましょう。

妊活サプリを選ぶポイント4:定期購入

妊活サプリは長期間、摂取し続けることで意味があるものです。定期購入をしておくとお得に便利に続けることができます。

定期購入がお得ではありますが、契約をする前にチェックしておきたいポイントがあります。途中解約が可能か、定期購入の縛りが無いかを事前に確認しておくことが大切です。

妊活サプリを選ぶポイント5:品質や安全性

赤ちゃんと母体の健康のために摂取しているものが、実は害を与えるものだったとなってしまっては本末転倒です。妊活サプリを選ぶ時には配合されている栄養量・栄養素と共に安全性や品質をチェックしましょう。

葉酸にはポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型がありますが、後者のものが吸収率が高いと言えます。またGMD認定されている工場で作られているものは、より安心して飲めるのでひとつの選ぶ基準として覚えておきましょう。

妊活中におすすめのサプリ11選

妊活中に必要な葉酸だけではなく、他の栄養素もバランス良く摂取できる妊活サプリをピックアップしました。それぞれ葉酸の配合量や、含まれている栄養素の種類なども変わるので自身に合ったものを選びましょう。

口コミなども参考にしながら探すと、飲みやすいものや続けやすいものが見つけやすいです。

妊活サプリ1:ベルタ葉酸サプリ

葉酸サプリ売上の上位を誇る商品として知られているのが、ベルタ葉酸サプリです。このサプリには400マイクログラムの酵母葉酸を配合しているため、妊娠初期に必要な量を補うことができます。

27種類のミネラルやビタミン、カルシウムも配合されているためバランス良く栄養素を摂取したい時にもおすすめです。初回特典には管理栄養士によるアドバイスがあるのも、嬉しいポイントとなっています。

妊活サプリ2:mitas -ミタス-

次におすすめしたい妊活サプリが、mitas-ミタス-です。不妊症専門の産婦人科医が監修して作られた妊活サプリなので、妊活サポートに適した栄養素が多く含まれています。

高麗人参や生姜など、保温に特化しているのもこのサプリの特徴です。亜鉛、カルシウム、ヘム鉄などの不足しがちな栄養素も多く含まれています。

定期購入はいつでも解約可能なのも、嬉しいポイントのひとつです。

妊活サプリ3:マカナ

無添加、90種類以上の成分を配合している妊活サプリがマカナです。モノグルタミン酸型葉酸を400マイクログラム配合されているため、妊活中~妊娠初期の必要摂取量をしっかりとカバーしてくれます。

マカナが愛されている理由のひとつは、夫婦で飲める点です。妊活サプリ・葉酸サプリ・マルチビタミンサプリ・マルチミネラルサプリの4役をこなす万能サプリとなっています。

妊活中の男性もしっかりとサポートします。

妊活サプリ4:美的ヌーボプレミアム

天然葉酸400マイクログラムが配合されている妊活サプリが、美的ヌーボプレミアムです。配合されている29種類の栄養成分は、全て天然成分から抽出されたものなので安心して飲むことができます。

初回購入は65%OFF、2回目以降は20%OFFと継続的に続けやすい価格設定も魅力のひとつです。ライフスタイルに合わせてコースを選ぶこともできます。途中で解約できるコースもあるため気軽に始めたい時にもおすすめです。

妊活サプリ5:mitete

原料・製造・梱包・発送まで全ての工程を国内の同じグループで行っているのが、妊活サプリmiteteです。サプリは直径8mmとなっていて、色や香りを抑えているので飲みやすいという声が集まっています。

モノグルタミン酸型葉酸400マイクログラム、カルシウム200mg、鉄15mgなど妊活中に必要な栄養素を1日4粒でしっかり摂取できるのが魅力です。

妊活経験者の実際の声により作られた妊活サプリとなっています。

妊活サプリ6:ママニック

管理栄養士が推奨している妊活サプリがママニックです。モノグルタミン酸型葉酸を400マイクログラム配合されています。

健康維持や妊活サポートだけではなく、ツバメの巣やヒアルロン酸などの美容成分を配合しているのが、このサプリの特徴です。母親として、女性として魅力的に輝くためのサポートをしてくれます。

妊活サプリ7:プレグナ

メニコンが製造している妊活サプリとして注目を集めているのが、プレグナです。400マイクログラムの葉酸を配合されているため、妊活中から妊娠初期に必要な葉酸量をしっかりとサポートします。

ビタミンやミネラルも24種類の栄養素も配合されているため、女性だけではなく男性にもおすすめの妊活サプリです。喉を通りやすいカプセルタイプのサプリとなっています。

妊活サプリ8:エレビット

長年に渡り62カ国で愛用されている妊活サプリが、エレビットです。ビタミンB6、B12など葉酸以外に必要な栄養素が配合されています。

エレビットの大きな特徴は、800マイクログラムと濃度の高い葉酸を摂取できることです。時期によっては無料サンプルキャンペーンを行っていることもあるので、気になる人はこまめにチェックしておきましょう。

妊活サプリ9:プレミン妊活

直径9mm、厚さは4.5mmの錠剤をコーティングして飲みやすくしている妊活サプリが、プレミン妊活です。このサプリには葉酸400マイクログラムと14種類のビタミンが配合されています。

葉酸サプリ特有のにおいも軽減しているため、つわり期などにも安心して飲むことができます。

妊活サプリ10:Nincal

レモンやミトコンドリアから抽出した天然葉酸を、468マイクログラム配合している妊活サプリがNincalです。配合されているのは天然葉酸なので、体に蓄積されることなく穏やかに吸収されます。

健康に良くない影響を与える合成素材を一切使わないという、こだわりのものに生まれたサプリです。

妊活サプリ11:みのりえ葉酸

妊活中から妊娠後期まで長期間補えるサプリとして誕生したのが、みのり葉酸です。モノグルタミン酸型葉酸が500マイクログラム配合されている他、鉄・カルシウム・アミノ酸・DHAなど80種類もの栄養成分が配合されています。

栄養バランスを整えるための心強い味方となる妊活サプリになることは間違いないでしょう。

妊活中の男性もサプリが必要なの?

妊活中にサプリメントが必要なのは女性だけではありません。男性側も不足している栄養素を、サプリメントで補う必要があります。

男性側もバランス良く栄養素を摂取して、コンディションを整えておくことが大切です。不妊治療が目的であれば、医師に相談して必要とする栄養素を把握した状態でサプリメントを摂取する必要があります。

男性には亜鉛が必要

さまざまな臓器を形成するのに、必要となるのが亜鉛です。特に男性にとっては、前立腺や精巣に高濃度で含まれています。

亜鉛が低下してしまうと、他の臓器よりも真っ先に精巣に影響を及ぼしてしまうため注意が必要です。過剰摂取が続いてしまうと逆効果になってしまうため、適正量を持続的に摂り入れるようにしましょう。

妊活サプリで必要な栄養素を補おう

妊活中は男女共に、栄養バランスにこだわることが大切です。食事だけではバランス良く継続的に摂取し続けることは難しいので、足りない栄養素は妊活サプリで補いましょう。

直接口に入れ、赤ちゃんや母体の健康に影響を及ぼすものなので、しっかりと吟味して選ぶことが必要となります。