マタニティ婚

マタニティフォトを撮影するならこのスタジオで決まり!おすすめ11選と選び方

マタニティフォトとは

「素敵なマタニティフォトをSNSで見たことがあるけれど、わたしも同じように撮影することができるの?」と思っている方も多いでしょう。特に妊娠中は何かと不安に思うことも多いでしょう。

マタニティフォトとはお腹に新しい命が宿った妊婦さん向けの記念写真のことで、ママと赤ちゃんの最初の記念撮影となるため、妊婦さんにとても人気があります。

マタニティフォトの記念撮影は、妊娠中の変化していくママの体とお腹の中の赤ちゃんの成長を写真に残せます。

全国には妊婦さんの不安に寄り添いながらマタニティフォトを撮影してくれるスタジオがたくさんあります。この記事ではおすすめのマタニティフォトスタジオを11選をご紹介します。たくさんのマタニティフォトスタジオの中から自分の理想の撮影をしてくれるスタジオを選ぶポイントがわかります。

この記事を読んで、早速自分の理想のマタニティフォトを撮影してくれるスタジオを探してみましょう。

マタニティフォトを撮影する最良の時期

妊娠中の女性は短い期間に体も心も変化しやすいという特徴があります。

体調が落ち着いている時期であり、なおかつお腹がふっくらと目立つ7~9ヶ月頃がマタニティフォトを撮影する最良の時期です。

ただし妊婦さんの体調や妊娠中の赤ちゃんの経過には個人差があります。医師と相談して自分にとって最良の時期を探りましょう。

マタニティフォトをおすすめする理由

マタニティフォトは見返したとき、妊娠中の思い出やママの気持ちが思い出しやすくなるだけでなく、こどもが成長していく過程でママのお腹に確かにいたという証しになります。

家族としての絆がより深まることがマタニティフォトの魅力であり、おすすめする理由です。

マタニティフォトスタジオおすすめ11選

マタニティフォトはセルフで撮影もできますが、マタニティフォトスタジオを利用すると手ぶらでの撮影が可能です。また、マタニティドレスを着てみたい方やヘアメイクして撮影したい場合にもおすすめです。

スタジオにレンタル衣装が用意してあり、マタニティフォトに合うようにヘアメイクしてもらえます。また、本格的なスタジオセットでのマタニティフォトの撮影は普段できない特別な体験ができます。

特別なマタニティフォトの撮影ができるおすすめのマタニティフォトスタジオを11選を紹介します。

1:スタジオネーブル

スタジオネーブルは2008年にマタニティフォト専門店としてオープンしました。これまで数千人の妊婦さんを撮影している老舗マタニティフォトスタジオです。

関東に2店舗、名古屋に1店舗ありカメラマンやスタッフは全て女性で運営されています。世田谷本店は住所非公開ですが、予約確定後にメールで住所詳細が通知されるため、ご安心ください。

TVや雑誌でもたくさん紹介されている人気のマタニティフォトスタジオです。

2:studio MilK

東京都杉並区にあるstudio MilKの自宅スタジオは戸建て住宅を利用しています。マタニティ衣装の無料レンタルやマタニティペイントなどのサービスがあり人気です。

アットホームな空間でゆったりした気持ちになれるスタジオは、希望すれば家族やペットと一緒に撮影してくれます。

3:スタジオキャラット

「自然に・素敵に」をコンセプトに1994年に創業したスタジオキャラットは関東を中心に11店舗あります。ヘアアレンジもこだわりたいという方はweb予約がおすすめです。

ライティングの技術でおなかをきれいに魅せてくれるため、お腹をだすことに少し抵抗がある方も安心して撮影してもらえるでしょう。

4:たまひよの写真スタジオ

株式会社ベネッセコーポレーションが運営するたまひよの写真スタジオです。

かわいい壁紙や小物と一緒に撮影できるたまひよの写真スタジオは関東に19店舗展開しています。超音波写真や準備しているこどものおもちゃを持ち込みして撮影するのが特徴です。

自然光たっぷりの過ごしやすい空間での撮影はリラックスできるでしょう。

5:スタジオマリオ

カメラのキタムラが運営するフォトスタジオがスタジオマリオです。思い出を作ることがコンセプトのため、撮影そのものがワクワク感いっぱいで楽しめます。妊娠中のママの笑顔を記念写真に残しましょう。

当日体調が悪くて行けなくてもキャンセル料はかかりません。体調が変化しやすい妊婦さんにも安心です。

カメラのキタムラが運営しているため、高品質な仕上がりの写真が残せます。

6:スタジオアリス

こども専門の写真スタジオであるスタジオアリスは昭和49年に設立され、現在では全国に店舗が展開されました。マタニティセミナーやベビーセミナーなど、ママによりそう参加費無料の企画も催されます。

アフターマタニティフォトという誕生後も同じポーズで撮影できるプランもあります。産前産後のママの身体の変化や家族の変化を、写真を通して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

7:スタジオKOWA

「その一瞬に愛をこめて」が経営理念のスタジオKOWAは東京都江戸川区にあるフォトスタジオです。スタッフが一丸となって、シャッターを押す一瞬に持てる力を全てつぎ込むという姿勢で撮影します。多くのお客様が支えとなり68年間営業してきました。

こちらのスタジオのマタニティフォトはたくさんのポーズを写すことが特徴で、いろいろなテイストの写真を撮ることができます。

衣装や小物も豊富で、イメージしやすいようにホームページに並べてアップされていて参考になります。

8:Hi! Connichiwa

スタッフとカメラマンが全員女性のHi! Connichiwaは代官山にあるスタジオです。マタニティ用ドレスも豊富に揃い、小物も充実しています。

プロによる写真レタッチは、より美しい美肌を写真に残すことができます。

赤ちゃんの安産祈願のまじないとしてお腹にベリーペイントを描いて撮影することも可能です。アートフラワーもオーダーメイドで追加できるため、自分の思い描くように撮影しましょう。

9:写真スタジオ hollyhock

関東圏に4店舗構える写真スタジオhollyhockは「フォトピタリティ!」という言葉を合言葉に感動とよろこびの体験を提供しています。

写真撮影を通したおもてなしの気持ちで心地よく撮影してもらえます。ヘアメイクとフォトレタッチのオプションは人気があります。

また、女性カメラマンは指名することも可能です。

10:スタジオ モーツァルト

スタジオモーツァルトは青山にあるマタニティフォト専門のスタジオです。2009年の設立以来4000人以上のママが撮影しています。

口コミにより日本全国そして海外からもお客さんが利用します。1ヶ月あたり40組限定のため、予約は早めにしましょう。

CMや雑誌で活躍するモデルと同じプロのメイクをしもらうことができ、お腹を魅せるマタニティドレスも豊富です。

11:らかんスタジオ

ニューヨーク5番街で100年前にらかんスタジオは誕生しました。100年培った技術で100年経っても色あせない大切な写真を残します。

関東圏を中心に宮城、栃木県にも店舗があり、個室スタジオのため、安心して撮影に臨めます。楽しい会話でママの最高の表情を引き出してくれるでしょう。

マタニティフォトスタジオの選ぶ6つのポイント

マタニティフォトスタジオはそれぞれ特徴があり、スタジオごとに魅力的なオプションや個性的なスタジオセットがあります。ママはどの選択肢で選ぶと良いのか迷ってしまうことでしょう。

マタニティフォトスタジオを選ぶときはどのポイントに絞るのが良いのかお伝えします。

紹介する6つのポイントを参考に優先順位をつけることで、マタニティフォトスタジオを選びやすくなるでしょう。

撮影したいイメージで選ぶ

マタニティフォトスタジオのホームページにはこれまで撮影したマタニティフォトが並びます。スタジオのセットや衣装、ライトや写真の仕上がりなど確認し、自分が撮影したいイメージに近いスタジオを選択しましょう。

ご自宅から撮影に行ける場所にあるマタニティフォトスタジオのホームページを開き、ホームページの中にあるマタニティフォトのギャラリーをクリックします。

たくさんのマタニティフォトギャラリーを見ることはご自分の撮影時のイメージを膨らませることができるため、最終的にスタジオを選ぶときの参考にします。

ライティングの技術や小物のテイスト、衣装によって雰囲気が随分異なるのに気が付くでしょう。自分がどんなテイストのマタニティフォトが好きか、たくさんの写真を見ることで明確になります。

価格や商品で選ぶ

マタニティフォトスタジオの相場は3万円です。ポイントとしては自分の予算にあった価格の商品を選ぶようにしましょう。

ヘアメイク代金は撮影料金に含まれているのか、別途オプション料金で支払うのかはマタニティフォトスタジオにより違ってきます。小物やマタニティドレスも同じように料金が異なり注意が必要です。

自分の求めるクオリティと予算のバランスで、マタニティフォトスタジオを選びます。

撮影者の人柄で選ぶ

慣れない撮影は緊張してしまうこともあります。記念写真はリラックスした表情で残しましょう。そのためには、マタニティフォトの撮影に慣れている撮影者や女性の撮影者が良いでしょう。

撮影者の心遣いが感じられると安心して撮影時間も楽しめます。口コミなど利用者の声を参考にして人柄で選ぶのもポイントです。

小物や衣装のレンタルがあるかで選ぶ

マタニティフォトでは花冠やベール、フラワーリスレットなどの小物も写真に華を添えます。自分の理想にあった小物がレンタルできるかも重要なポイントです。

マタニティドレスの衣装もレンタルがあれば手ぶらで撮影に行けます。マタニティドレスはマタニティフォトスタジオによってテイストも違います。

ヘアメイクはしてくれるかで選ぶ

ヘアメイクすると普段とは違う自分の魅力に出会う機会です。マタニティフォトではヘアメイクすることで柔らかい印象にもできるため、ヘアメイクしてくれるかどうかで選ぶのもポイントになります。

オプションでヘアメイクしてくれる場合もあり、また、ヘアメイクが撮影料金に含まれている場合もあり確認が必要です。

画像を修正してくれるかで選ぶ

大きく膨らんだお腹はお肌への負担も大きく何かとトラブルが起きデリケートになりがちです。写真はレタッチという技術を使うことでよりママを美しく魅せてくれます。

マタニティフォトスタジオのホームページを確認するとレタッチについて記載しているスタジオもあり、自分の気になる部分が修正できるのかどうかもフォトスタジオを選ぶポイントになります。

マタニティフォトで最高の思い出を残すために

女性がこどもを産む人数は一生のうち平均で1.3人です。マタニティフォトを撮影する機会は人生でそれほど多くはありません。マタニティフォトで最高の思い出を残すために自分の理想にあったマタニティフォトスタジオを予約しましょう。

マタニティフォトは成長したこどもにママの出産という神秘的な体験を伝える力があります。妊娠中の気持ちをいつでも思い出せるマタニティフォトは、子育てのスタートの記録となりいつまでも輝きを放ちます。

いつまでも思い出に残るようにマタニティフォトの記念撮影をまるごと楽しみましょう。