マタニティ婚

横浜のおすすめフォトウェディングスタジオ16選|ロケーションスポットも紹介

横浜でおすすめのフォトウェディングとは?

結婚をお披露目する挙式や披露宴のかわりに、写真撮影だけを行うことをフォトウェディングと言います。

さまざまなプランがあるフォトウェディングでは、ドレスや着物の種類、撮影場所など自由度も高く、フォトスタジオによっては近親者や友人と撮影や会食も可能な場合があります。

横浜のおすすめフォトウェディングスタジオ16選

素敵なロケーションがたくさんあると言われる横浜には、フォトウェディングスタジオも多くあり、さまざまなプランが用意されています。

式を挙げたかのようなチャペルでの撮影、神社仏閣などで和装の撮影、そのほかスタジオ撮影や自然の中でのロケーションフォトもあります。

横浜のフォトウェディングで大切な思い出を残したい方は、以下のスタジオ紹介を参考にしてください。

1:縁-enishi-鎌倉ウェディング

鎌倉駅から近く、八坂神社のとなりにあるフォトスタジオでは、こだわりをもった専門スタッフが、フォトウェディングのお手伝いをしてくれます。

ヘアメイクや衣装では、一人ひとりの顔立ちや雰囲気にあわせ、バランスのよいスタイルを提案しながら仕上げてくれます。撮影設備は色にこだわり、細かい質感まで再現するため、品質の高い写真ができあがるでしょう。

オリジナルブランドのドレス・海外ブランドのドレス・白無垢・色打掛は申し込み前に試着できるため、自身に合った衣装を選択できます。

また、数種類のプランの中には、横浜大さん橋でみなとみらいをバックに撮影できるプランや、温かさを感じる古民家で、コース料理の会食付きプランもあります。

2:フォトウェディング・結婚写真 横浜元町 Photo Jellish

お客様ではなく、大切な友人という想いをもって撮影し、要望やわがままにも柔軟に対応してくれるフォトスタジオです。

プランの数が多く、ドレスの種類やサイズも豊富で、新婦は約120着、新郎は約30着の中から骨格スタイルアドバイザーの資格をもつスタッフと相談しながら選べます。

3:インプルーブ 横浜本社

おしゃれな外観の建物にあるフォトスタジオでは、被写体の奥にあるストーリーをオリジナルな感性で撮影してくれます。

海、公園、街中や思い出の場所での撮影は全国出張も可能で、大切な瞬間をおしゃれなアルバムに収めることができます。

打ち合わせでは、希望にあった撮影イメージをつくり、当日のロケーションフォトのイメージにあうドレスを試着することも可能です。

4:ワタベウェディング横浜ベイフォトスタジオ

格安なシンプルウェディングもあり、専任のスタッフが心をこめてお手伝いしてくれる、山下公園の目の前にあるフォトスタジオです。

国内だけでなく、ハワイ、オーストラリア、ヨーロッパなど海外での撮影プランもあります。その他、SNSで人気の場所や歴史的建造物でのフォト撮影、横浜ナイトフォトなど、さまざまなロケーションが選択できます。

ブランドコラボデザインのドレスやオリジナルドレス、タキシードはバリエーション豊富で、納得できる衣装をみつけられるでしょう。

5:neeyU

山下町にあるフォトスタジオでは、ブライダルのプロが、一人ひとりの思いに寄りそい、撮影してくれます。

家族やペットとの撮影も可能で、スタジオのほか、海を背景にしたロケーションフォトや、夜景を背景にした撮影もおすすめです。

和装、洋装を選択でき、美容サロンも完備されているため、安心してフォトウェディングの準備をまかせられるでしょう。

6:FLARE横浜元町本店

明るくアットホームな空間で衣装選びができ、少し変わったプランも用意しているフォトスタジオです。

和装、洋装ともにスタジオフォトやロケーションフォト撮影ができることはもちろん、横浜DeNAベイスターズコラボレーションドレスを着て撮影できるプランや、韓国風フォト撮影ができるプランなどがあります。

衣装もウェディングドレス・カラードレス・打掛・タキシードなど、豊富な種類の中から選択できます。

7:らかんスタジオ たまプラーザ店

クラシカルさを大切にしつつ流行をとりいれ、写真に写る2人がさらに美しく見えるように、計算して撮影をしてくれるフォトスタジオです。

衣装は、細部にまでこだわった一点ものや、インポートドレスなど、プロのバイヤーが厳選した中から選択できます。

家族フォトやマタニティフォトウェディングも可能であるため、妊娠中でも着られるドレスや和装も用意されています。また、カメラやスマートフォンでの写真や動画撮影もできます。

8:スタジオゼロ横浜店

徹底した研修で和装の知識もあるカメラマンが、質の高い撮影をしてくれるフォトスタジオです。

すべての衣装が自社所有で、アップグレードの追加料金もなく、安心して衣装を選べます。そのほか、データーの追加料金などもありません。

打ち合わせは、ドレスのフィッティング以外はメールと電話でのやり取りになるため、遠方の方や忙しい方におすすめです。

9:ONESTYLE 横浜サロン

ウェディング写真を残すだけではなく、雰囲気づくりにまでこだわり、自分らしさを大切にした個性的な瞬間も残してくれるフォトスタジオです。

スタジオ撮影や、海や公園での撮影はもちろん、洋館、博物館などの場所で撮影できるプランもあります。

10:CLAIRE みなとみらい店

ロケーションフォトウェディングで人気の、みなとみらい大さん橋や、横浜赤レンガ倉庫の近くにあるフォトスタジオです。

ロケーションスポットの中には、自然豊かな久良岐公園内にある久良岐能舞台や、風情漂う古民家もあります。

すべてのプランで、マタニティフォトや家族写真も無料で追加することができます。そのほか、チャペルでの本格的なウェディングフォトでは家族や友人など、少人数の列席も可能です。

11:STUDIO AQUA 横浜みなとみらい店

受賞歴があるフォトグラファーも在籍し、本格的な撮影ができるフォトスタジオです。

関東のパワースポットとされる伊勢山皇大神宮での撮影や、ライトアップされた観覧車と海を背景に撮影するプラン、オンライン結婚式つきフォトウェディングプランなどがあります。

ウェディングドレスやカラードレス、着物など、衣装の数や種類がとても豊富で、ロケーションに合った衣装を選べます。

12:ラヴィ・ファクトリー横浜店

映画のワンシーンのような写真や、遊び心あふれる写真などを2人の個性に合った撮影をしてくれるフォトスタジオです。

家族も同行でき、ペットと撮影も可能です。撮りたいイメージのリクエストも可能であるため、希望がある場合は事前に相談しておきましょう。

また、みなとみらいが一望できる大さん橋、四季を感じられる三渓園、レンガ造りの横浜開港記念会館などでロケーションフォトはもちろん、海外での撮影も可能です。

13:華雅苑 横浜店

光のとり入れかたや、ポーズまでストーリー性のある構図をつくり撮影してくれる、和装専門のフォトスタジオです。

シンプルなプラン設定で追加料金がほとんどなく、家族との撮影やスマートフォンでの撮影も可能です。

衣装は、白無垢や黒引振袖、色打掛など種類が豊富で、柄や色の繊細な違いを楽しみながら選べるでしょう。

14:アンシャンテ横浜

山手駅から近く、静かな住宅地の中にある、1日2組限定の隠れ家的な貸し切りフォトスタジオです。

多種多様なプランには特別な世界観で、個性的なドレスを着て撮影してくれるコンセプトフォトウェディングというプランがあります。

シンプルなウェディングドレスから、個性的なカラードレスまで、豊富なドレスが取り揃えられています。

15:横浜ベイホテル東急 ウエディング

みなとみらいの中心に位置する洗練された結婚式場で、おもてなしに満足できるフォトウェディングプランが特徴です。

この結婚式場では、写真のみのフォトウェディングプランと、1泊2日の滞在型フォトウェディングプランがあります。

16:プルメリアフォトガイド

横浜駅西口の近くにあり、併設されたドレスサロンで充実した品ぞろえのウェディングドレスから、自身にぴったりのドレスを見つけられるフォトスタジオです。

併設されたドレスサロンではパーソナルカラー診断もできるため、カラードレスを選択する際に自身に似合う色のドレスを選択できるでしょう。

また、ベール、ティアラ、アクセサリー、シューズ、グローブも数種類の中から選べます。

横浜のロケーションにおすすめのスポット

港町の横浜には素敵なロケーションが数多くあるとされています。そのロケーションの中からフォトウェディングに人気の高いおすすめスポットをいくつか紹介します。

撮影する場所に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

1:三渓園

四季おりおりの景色を楽しめ、和装フォトウェディングする方に人気のスポットと言われています。

広大な日本庭園である三渓園は、大池などの自然豊かな風景が広がり、歴史的な建造物もあります。

2:みなとみらい

グランモール公園、象の鼻パーク、メモリアルパーク、汽車道など、たくさんのフォトスポットが存在し、海や船、街並みなど昼と夜まったく違う風景が楽しめるロケーションスポットです。

対岸の街並みや、観覧車を背景に撮影するナイトフォトウェディングのロケーションとしてもおすすめです。

3:横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル

緑の芝生とウッドデッキ、目の前には海が広がり、時間によっては船が停泊しているフォトスポットです。

ターミナル建物の屋上には天然芝とウッドデッキが広がり、Jack、King、Queenの文字と絵が描かれたウッドデッキは、フォトウェディングの中でも人気のロケーションです。

4:山下公園

横浜湾沿いに横長に広がり、自然豊かで広場や噴水、記念碑など豊富なロケーションスポットがある公園です。

水の守護神がかざられた噴水広場、さまざまな種類のバラの花がある未来のバラ園、インド式の水飲み場であるインド水塔や、石のステージ、青のらせん階段などのロケーションもあります。

5:赤レンガ倉庫

歴史的建造物でもある赤レンガ倉庫は、レトロな雰囲気ただようレンガ造りの建物で、倉庫だったころの面影が残るフォトスポットです。

また、イベント広場では、左右に建ちならぶ建物の先に海が見え、夜になるとライトアップされた建物が幻想的な雰囲気になります。

横浜のフォトウェディングで大切な思い出を残そう

結婚の新しいスタイルとなったフォトウェディングでは、2人の理想の姿や記念の瞬間を残すことができます。

自身の希望に合うプランを選び、気に入った色やデザインの衣装を着て、希望のロケーションで撮影しましょう。

また、2人だけでなく家族や友人と一緒に撮影することができたり、マタニティフォトも撮影できたり、自由に選択できるのもフォトウェディングの良いところと言えるでしょう。

ぜひ横浜のフォトウェディングで、大切な思い出を残してください。