マタニティ婚

名古屋のおすすめフォトウェディングスタジオ27選|行う際のポイントも紹介

フォトウェディングとは?

フォトウェディングとは、結婚式をする代わりにウェディングドレスやタキシード、和装などの結婚衣装を着て撮影を行うことを言います。

結婚式を挙げたいけれど予算がない人や、結婚式をする予定はないけれど家族に花嫁姿を見せたい人に人気です。

撮影する式場やスタジオによってさまざまなプランがあり、家族に参加してもらったり、撮影後に会食ができたりするプランなどもあります。

スタジオ撮影

フォトウェディングの撮影にはスタジオ撮影とロケーション撮影があります。スタジオ撮影は、フォトスタジオなどの屋内で写真撮影するものです。

フォトスタジオではさまざまな設備が整っているため、背景やセットを用いて本格的な写真を撮影することができます。

また、屋内のため、天候を気にしなくて良いというのも、スタジオ撮影のメリットと言えるでしょう。

ロケーション撮影

ロケーション撮影は歴史のある建造物やチャペル、公園、海など、スタジオではなく2人の好みの場所で撮影することを言います。

美しい花が咲く春や気候が良い秋、海での撮影におすすめの夏、イルミネーションが美しい冬など、好みの季節に撮影するのもおすすめです。

ロケーション撮影は屋外での撮影となるため、天候によっては撮影が延びてしまったり、場所によっては使用料が必要になったりすることがあります。

名古屋のおすすめフォトウェディングスタジオ27選

ここからは名古屋でおすすめのフォトウェディングスタジオを紹介します。撮影するスタジオによってプランや特徴などに違いがあるため、フォトウェディングスタジオを選ぶ際の参考にしてみてください。

1:Asect(エーセクト)

衣装やヘアメイク、着付け、撮影データがセットになったお得なプランが豊富なフォトスタジオです。ロケーション撮影プランやスタジオ撮影プラン、チャペルスタジオプランなど、さまざまなプランがあります。

ウェディングドレスやカラードレス、和装など衣装のバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

自分に適したプランを選んでお得にフォトウェディングを行うことができます。

2:カルペディエム

ウェディングドレスやカラードレス、和装など豊富な衣装が全て追加料金なしで選べるのが魅力のフォトスタジオです。

両親や友人などと一緒に撮影することも可能です。また、ロケーション撮影ならペットと一緒に撮影することも可能で、家族や友人、ペットに囲まれて賑やかな雰囲気の写真を撮影することができるでしょう。

充実した内容にもかかわらず比較的低料金での撮影が可能なのも嬉しいポイントです。

3:ip-one

経験豊富なカメラマン2名体制で撮影を行うため、高いクオリティの写真を撮影することができるフォトスタジオです。

撮影当日のカメラマンが事前の打ち合わせを担当するため、具体的なイメージを事前に伝えることで、イメージ通りの写真を撮影することができるでしょう。

レタッチ編集にもこだわっており、違和感のない美しい仕上がりのウェディングフォトになります。

4:ブライダルハウスTUTU 名古屋店

ドレスショップが手掛けるフォトスタジオのため、ドレスショップならではのこだわりの衣装が豊富に揃っているのが魅力です。

有名ドレスブランドのウェディングドレスやカラードレス、着物など豊富な選択肢の中から好みの衣装を見つけることができるでしょう。

沖縄や京都でのロケーションフォトプランもあり、非日常の中でのフォトウェディングを体験することもできます。

5:LUMINOUS 名古屋

花嫁がより美しく見えるよう研究して作り上げられた、本格的で洗練されたスタジオセットが魅力のフォトスタジオです。

和装や洋装、どんなスタイルにも映える種類豊富なセットやタペストリーが花嫁を美しくドラマチックに演出してくれるでしょう。

プランに必要なものが最初から入っており、衣装の追加料金などがないため安心して撮影を楽しむことができます。

6:ラヴィ・ファクトリー名古屋店

スタジオ撮影はもちろん、名古屋城や世界遺産として知られる白川郷、りんくうビーチでの海岸撮影など、名古屋ならではのさまざまなロケーションフォトが可能なフォトスタジオです。

2人の好みに合ったカメラマンを実績などから選んで指名することができるのが特徴です。家族の同行やペットとの撮影も可能なため、賑やかな雰囲気の中、フォトウェディングを楽しむことができるでしょう。

7:K’s factory Photo&Movie

名古屋で人気のロケ地などでロケーションフォトを撮影することができるフォトスタジオです。半日プランや1日プランなど所要時間の目安が明記されたロケーションプランが豊富にあります。

フォトウェディングに欠かせないブーケや番傘など洋装・和装小物も豊富に取り揃えられており、無料で使用することができるもの嬉しいポイントです。

ロケーションフォトはもちろん、スタジオでの撮影もできます。

8:オレンジスタジオ NAGOYA

広大な敷地にチャペルや日本家屋、花畑、外国の街並みなど、さまざまな撮影シーンが用意された、まるでテーマパークのようなフォトスタジオです。

屋内のため天候に左右されることがないだけでなく、照明をコントロールすることで時間に関係なく夕暮れや夜、木漏れ日の雰囲気を再現して撮影することができます。

また、ペットとの撮影が可能なのも嬉しいポイントです。豊富な衣装や撮影シーンからさまざまなバリエーションの撮影をすることができ、思い出に残るフォトウェディングができるでしょう。

9:クチュールナオコ名古屋店

ドレスショップならではの上質なウェディングドレスや白無垢、色打掛などを着てフォトウェディングを行うことができるフォトスタジオです。

上質な衣装を身にまとい、ロケーション撮影やチャペル・神殿での撮影を行うことができます。

経験豊富なヘアメイクアップアーティストが2人の希望やイメージに合わせてヘアメイクを行い、経験豊富なフォトグラファーが撮影を行うため、2人の大切な瞬間を美しく残すことができるでしょう。

10:創寫舘 鶴舞本店

撮影用チャペルやガーデンを完備していたり、車で移動することなくロケーション撮影をしたりすることができるフォトスタジオです。

ロケーション撮影では支度部屋から車で移動することなくロケーション撮影することができるため、暑い季節や寒い季節でもあまり体に負担をかけることなくフォトウェディングを行うことができます。

バリエーション豊富なフォトウェディングができるおすすめのフォトスタジオです。

11:フォトスタジオ&メイク FATA

ロケーションフォトウェディングをリーズナブルな価格で行うことができるフォトスタジオです。名古屋だけでなく、全国各地のロケ地での撮影にも柔軟に対応してもらえるのが嬉しいポイントです。

細部にまでこだわって作られたお茶室スタジオではリーズナブルな価格で和装のフォトウェディングを行うことができます。

衣装やヘアメイク、着付けがセットになったプランや、衣装の持ち込みプランなどさまざまなプランに対応可能です。

12:ETHOS photograph

緑豊かな自然の中や海、2人の思い出の場所など、2人が撮影したいと思う場所でのロケーション撮影をすることが可能です。

ウェディングドレスプランや和装プランをはじめ、2日にわたってじっくりと撮影する2DAYSプランなど、さまざまなプランがあります。

2人のやりたいことを叶えることができる、おすすめのフォトスタジオです。

13:ワタベウェディング名古屋フォトスタジオ

本格チャペルでフォトウェディングを行うプランや、チャペルだけでなくスタジオ撮影もできるプラン、さらにチャペルやスタジオだけでなく神殿での撮影もできるプランなど、プランが豊富に揃っているのが特徴のフォトスタジオです。

フォトウェディングと一緒に小さな人前式を挙げられるプランも用意されており、大切な人たちと思い出に残るひとときを過ごすことができるでしょう。

14:Photo studio enish

スタジオ撮影やスタジオに近い場所でのロケーション撮影だけでなく、自分の好きな場所で衣装やシチュエーション、小道具なども全て自分たちの思うままに撮影することができるフォトスタジオです。

全てを自分たちの思うままに撮影できるディレクションプランでは、カメラマンやデザイナーと納得のいくまで打ち合わせを行い、思い描くフォトウェディングを実現することができるでしょう。

15:Vivid

プランに必要なもの全てが詰まっているため、追加料金を心配することなく心おきなくフォトウェディングを楽しむことができるフォトスタジオです。

土日撮影や小物の持ち込みにも追加料金がかからないため、安心して自由な撮影ができます。家族や友人、ペットとの撮影も可能で、大切な人と思い出に残るフォトウェディングを行うことができるためおすすめです。

16:スタジオノーブレム

アンティークの着物やクラシカルなドレスなど、こだわりの衣装でフォトウェディングを行うことができるフォトスタジオです。

スタジオは完全貸切のため、リラックスして撮影することができるでしょう。自然光あふれるスタジオでの撮影だけでなく、ロケーションフォトも行うことができます。

平日限定のお得なロケーションフォトプランがあるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

17:sappureté 名古屋

りんくうビーチや庄内緑地、東山荘など名古屋のさまざまなロケ地でのロケーション撮影にも対応しているフォトスタジオです。名古屋だけでなく全国どこへでも出張撮影してくれます。

ドレスを持込みするプランや、ドレス・ブーケが付いたプランなどがあります。駅からのアクセスが良いのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

18:Little Martha 名古屋

チャペルや神殿を併設しており、実際の結婚式を行うチャペルでのフォトウェディングが可能なフォトスタジオです。

両親と一緒にフォトウェディングを行うことができるため、本当の結婚式のような雰囲気を体験できるでしょう。結婚式にも携わるスタッフがサポートしてくれるのも嬉しいポイントと言えます。

名古屋ならではのロケーションでの撮影も可能です。

19:studio Midi.

本物の結婚式場を改装して作られたスタジオセットでフォトウェディングが可能なフォトスタジオです。

スタジオセットを配置する場所には本物のチャペルや披露宴会場などがあり、こだわりの写真を撮影することができます。

また、日本だけでなく世界中から選りすぐった美しい衣装を身にまとい、特別感のある美しい写真を撮影することができるのもおすすめのポイントです。

20:ウェディングチャペルアンジェラ

本物にこだわったクラシカルなチャペルでのフォトウェディングが行えるフォトスタジオです。豊富な衣装は追加料金なしで選ぶことができ、料金が明確なため安心して申し込むことができます。

洋装のフォトプランや和装のフォトプランのほか、ロケーション撮影のフォトプランも用意されており、さまざまなプランの中から自分たちの好みのプランを選ぶことができるでしょう。

人前式付きのフォトプランもあるため、フォトウェディングだけでなくシンプルでもいいので挙式したいという人にもおすすめです。

21:アニヴェルセル白壁

本格的なチャペルや緑の自然あふれるガーデン、映画のようなワンシーンでフォトウェディングを行うことができるフォトスタジオです。

結婚式のプロが集結し、2人の最高の瞬間を形に残してくれます。家族や友人も参加することができるため、本当の結婚式のような素敵な写真を撮影することができるでしょう。事前に会場見学ができるのも嬉しいポイントです。

22:SOPHIA

ウェディングドレスショップが手掛けるフォトプランサービスで、ウェディングドレスショップならではの高品質なドレスや着物を豊富な種類から選ぶことができるのがポイントです。

お手頃な価格でできるスタジオ撮影のフォトプランや、海や緑の自然に囲まれながら撮影できるロケーションフォトなど、さまざまなプランが用意されています。

特別なドレスで思い出に残る写真を撮影できるためおすすめです。

23:TAKAMI BRIDAL NAGOYA

名古屋の式場や有名施設などで特別なウェディングフォトを撮影できるフォトスタジオです。特別な場所でのロケーション撮影だけでなく、自宅でもロケーション撮影にも対応しています。

大切な家族や友人、ペットと一緒に撮影することもできるため、本当の結婚式のような賑わいのある写真を撮影することができるでしょう。撮影グッズの持ち込みも可能です。

24:覚王山ル・アンジェ教会

歴史ある本格的な教会やヨーロッパの街並みを再現した非日常的な空間で、一生の思い出に残る素敵な写真を撮ることができます。

追加費用がかからない安心の定額プランになっているため、費用を気にせずお気に入りの衣装を選べるでしょう。

フォトウェディングの後は、教会内にあるレストランで2人だけで、または家族と一緒に食事会を行うことができるのも嬉しいポイントです。

25:若宮の杜 迎賓館

歴史のあるホテルと由緒ある若宮八幡社のコラボレーションにより生まれた迎賓館や、神社の境内などでフォトウェディングを行うことができます。

迎賓館の美しさを活かした魅力的な写真を撮影することができるためおすすめです。和装のプランや洋装のプランがあり、希望があれば別途挙式や食事、披露宴を行うこともできます。

26:フォトスタジオプリンセス名古屋

女性中心の明るいスタジオで専属のカメラマンが心をこめて記念に残る写真を撮影してくれるフォトスタジオです。

スタジオ撮影だけでなくロケーション撮影も、2人の希望に合わせて行ってくれます。ヘアメイクから着付け、撮影まで専属のスタッフがサポートしてくれるため、はじめてでも安心して撮影することができるでしょう。

比較的リーズナブルな価格で撮影することができるのが嬉しいポイントです。

27:STUDIO 8

スタジオプランやロケーションプランなど、豊富なプランの中から好みの撮影プランを選ぶことができるのが魅力のフォトスタジオです。

和装スタジオや屋内庭園スタジオ、チャペルなどがあり、さまざまなバリエーションの写真を撮影することができます。名古屋の名所でのロケーションフォトプランも豊富です。

比較的リーズナブルな価格で撮影できるのもおすすめのポイントと言えるでしょう。

フォトウェディングの3つポイント

手軽でリーズナブルに行えるフォトウェディングですが、ポイントを押さえて行わなければ後悔してしまう可能性があります。

ここでは、フォトウェディングのポイントについて見ていきましょう。

1:ロケーション撮影は天気に気を付ける

フォトウェディングでロケーション撮影をする場合、天気によって撮影ができなくなることもあるため注意しましょう。

ロケーション撮影は自然豊かな緑の中や、海など好みの場所で撮影できるのがメリットです。しかし、屋外で撮影されることが一般的であるため、撮影当日に雨が降るなど悪天候の場合にはその中で撮影したり、撮影を中止したりする可能性があります。

そのため、ロケーション撮影の場合には天気に気を付ける必要がありますが、雨の中の撮影も風情ある良い写真が撮れるでしょう。

2:ポーズやヘアスタイルを決める

自分たちの思い描く写真を撮るためには、ポーズやヘアスタイルは重要なポイントです。そのため、どのようなポーズで撮影するのか、またヘアスタイルはどうするのかを事前に決めておくようにしましょう。

事前にどのようなイメージの写真を撮りたいのか、カメラマンなどと打ち合わせしてポーズを決めるのがおすすめです。

またヘアスタイルについても、仕上がってからイメージと違ってがっかりしないよう、事前にどのような仕上がりにしたいのか、写真などを見せてイメージを共有しておきましょう。

3 :プラン内容で選ぶ

できるだけ費用を抑えてフォトウェディングを行いたいという場合、安いプランを選びがちです。しかし価格だけで選んでしまうと、当日納得のいく写真が撮れない可能性があります。

安いプランは選べるドレスの種類が少なかったり、撮影できる写真の枚数が少なかったりするケースが多いです。

フォトウェディングは一生の思い出になる大切なイベントのため、価格だけで選ばず、プランの内容で選ぶようにしましょう。

名古屋のフォトウェディングで大切な思い出を残そう

名古屋でおすすめのフォトウェディングスタジオを紹介しました。フォトウェディングは一生の思い出になる重要なイベントです。

そのため、後悔がないように撮影場所や衣装などにこだわってプランを選ぶようにしましょう。

紹介した内容を参考に、自分たちに合った名古屋のフォトスタジオを見つけて大切な思い出を残してください。