おなかが大きくなる前に間に合う?
ドレスは着れるの??

お悩みQ&A

マタニティウエディングを検討している妊婦さんにとって最も気になる結婚式の時期。「結婚式はいつ頃までに挙げたらいいの?」「妊娠後期も結婚式はできる?」そんな妊婦さんの疑問や不安にお応えします。ウエディングドレス選びのポイントもご紹介。

妊婦さんの体型の変化とおすすめ結婚式の時期

妊娠初期(1~4ヶ月)
この時期に結婚式場との準備を始められると安定期での結婚式に間に合うタイミング。4ヶ月目での結婚式を挙げられる方もいらっしゃいます。
妊娠中期(5~6ヶ月)
徐々につわりも収まってきて、妊娠期間中もっとも過ごしやすい安定期(5~6ヶ月)に入ります。おなかが徐々に大きくなり、妊婦さんらしい体型に。
妊娠後期(7~8ヶ月)
長時間、立ちっぱなしになるのは避けたいところ。体調に合わせて休憩を取れる進行をプランナーと相談しましょう。
ご出産
37週以降(10ヶ月)は正期産といい、いつ生まれても正常なお産のうちに入ります。いよいよ待ちに待ったかわいい我が子とのご対面です。

準備・時期について

Q
マタニティウエディングプランにはどんな内容が含まれているのですか?
A
一般的な結婚式で必要になるのは下記のようなアイテムです。どんな結婚式をするかによって含まれる内容も変わってきます。 【一般的な結婚式に必要なアイテム】 挙式/お料理/ドリンク/ドレス/ヘアメイク/司会者/装花/ウエディングケーキ/会場費/照明・音響/引出物/演出 マタニティプランに含まれる内容は結婚式場によって異なりますので内容をしっかり確認して、追加したいものはプランナーさんに伝えて見積もりしてもらいましょう。
Q
マタニティウエディングの時期はいつ頃がいいのですか
A
4~6ヶ月の安定期に花嫁さんの体調が良ければ、この時期に結婚式を挙げるのが最適ですが、約83%の方が5~7ヶ月で結婚式を挙げられています 申込から1~5ヶ月後に挙式ができる式場なら、妊婦様の負担も少なくスムーズに準備できるのでおすすめです。
Q
安定期に挙式できないのですが、何か月目ぐらいまでなら大丈夫?
A
体調を見ながら妊娠7~8ヶ月に結婚式をされる方もいらっしゃいます(約33%)。 ただし結婚式場によりますが、8ヶ月に入ると妊婦さん赤ちゃんの状態によっては出産後の結婚式を勧められる場合もあります。
Q
急な結婚式で費用が心配なのですが…
A
マタニティ婚限定プランがある結婚式場だから通常価格よりもお得に挙式できます。 ※結婚式場は1ヶ月~5ヶ月以内で空いているお日にちを稼働させることができるため、通常の結婚式価格より費用を抑えたプランが可能になります。
Q
結婚式を考えているのですが、何から始めていいのかが分かりません…。(><) 諦めようと思っていたのですが、祖母がすごく結婚式をして欲しいと言ってくれて、考え出したところです!
A
お祖母様のご希望なのですね。この日を楽しみにしておられたのでしょうね^^ いま妊娠がわかったところでいらっしゃるのでしょうか。妊娠の時期、希望の挙式時期や人数によって結婚式ができるかどうかご案内させてください。結婚式のエリア、家庭のご事情などにあわせてアドバイスさせていただきますので、まずは詳しい内容をお問い合わせフォーム、電話、チャットなどでお知らせください。
Q
妻と共に式場探しを始めています。式場検索以外の会場については問合せしかないのでしょうか?それともサイト上で見ることができるページはありますか?
A
ママ婚ではおふたりの希望をお伺いしておふたりのご希望にあう結婚式場をご紹介しています。結婚式場を一覧にしてメールでご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q
ママ婚さんで結婚式の相談をするのはすべて電話やメールでのやりとりですか? どこか直接会って相談できるカウンターみたいなのがあるのかなと思って、質問させてもらいました。
A
ご相談はお問い合わせフォームと、電話(フリーダイヤル)とメールでのやり取りで行います。残念ながら直接相談できるカウンターは現在のところございません。申し訳ございません。 つわりのおつらい時期でも、体調の落ち着いているご自身のタイミングでオンラインでご相談いただけますのでお気軽にご利用ください。
Q
息子たちに11月頃に結婚式をと思っていますが… ふたりはまだ二十歳でお金もありませんので、ざっくりとした費用など知りたいです。
A
結婚式ご検討のエリア、人数、内容により予算の幅が大きく変わります。まずはいまわかっているご希望内容をお知らせいただけないでしょうか。 ママ婚では学生結婚のサポートをさせていただいた実績もございます。お若いおふたりもご事情をお伺いしながらしっかりサポートしますのでご安心ください。
Q
ただ今妊娠14週です。10月までに結婚式を身内のみで行いたいと思っております。 両家合わせて12人ほどで式を挙げたいです。見積り等ございましたら空きがあるかどうかも含めて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
A
妊娠14週でしたらつわりが落ち着いてきた頃でしょうか。12名ほどのお身内だけの結婚式でしたら、結婚準備期間は最短4週間あれば間に合います。空いている結婚式場があるかどうかお調べしますので、まずはお住まいのエリアと、ご希望の結婚式場のエリアをお知らせいただけないでしょうか。お問合せフォーム、フリーダイヤル、チャットなどでぜひ詳細お聞かせくださいませ。
Q
10/12,19,20のいずれかの日程で、30名ほどの親族のみの挙式を検討しています(候補日程で約18~19週)。個別に式場に問い合わせなどもしているのですが、マタニティ且つ急ぎの挙式ということで、そもそも上記日程で式場の空きはどの位あるのかなど、色々とご相談させていただけますと幸いです。 日中は仕事で電話に出られない可能性が高いため、メールで相談できますか?
A
10/12,19,20の日程限定で結婚式場をお探しですね。空いている結婚式場を一覧にしてメールにてご提案いたします。お気軽にご相談ください。
Q
披露宴のみ希望ですが、プラン内容に式が含まれているものも披露宴のみにできたりするものなんですか?そういった場合どう探せばいいのかわからなくてチャットしてみました。
A
はい、可能です。ただ、挙式が含まれたプランはセット内容ですので挙式料分が安くなることはありません。挙式をされない場合は、披露宴のみのお得なプランでお見積りいたします。まずはご希望にあわせた会場をご提案しますのでご希望内容をママ婚にお知らせください。実際の結婚式場をご覧いただいて気にいれば、具体的な結婚式のご提案、ご希望内容で最もお得なお見積りをご提案いたします。
Q
マタニティ婚で4ヶ月以内で行いたいので ご相談等にのっていただきたいです。正直なところ、余り予算に余裕も無いのでなるべく抑えたいので30名ぐらいで考えております…。お色直しの有無や引出物については希望はありません。というか、無知すぎてわかりません。
A
30名はお色直しをするかしないか、微妙なラインです。お色直しとは、挙式をウエディングドレス(ベール付き)でして、披露宴の最初もウエディングドレス(ベールなし)で入場して、披露宴の真ん中ぐらいの時間でカラードレスに着替えするのが一般的です。ドレスを変えるタイミングをお色直しといいます。お色直しには花嫁のトイレタイムの意味もあります。1回のお色直しにかかる費用は、衣装代、美容代金などがあります。カラードレスで人気があるのは28~30万円ぐらいのラインです。入場シーンの演出をするならその費用がかかります。会場によってできることが異なりますので、詳細は見学の際にご案内いたします。
Q
人数が30名超えていなくても結婚式は挙げられますか?
A
人数が30名以下でも結婚式はできます。結婚式場によって結婚式ができる最低人数が決められていますので、ご希望のエリアで30名以下で結婚式ができる結婚式場をピックアップしてご提案いたします。ご希望のエリア、大体のご予定人数をお伝えください。
Q
娘の結婚式について。 娘の夫が収入、貯金少ないので出産してから式を挙げると言っています。 この状態では出産後は更に式を挙げる余裕はないと思われます。身内だけのささやかな式で良いので今、挙げさせることは出来ないか相談したいと思います。
A
産後の結婚式は、仰るように大変むずかしいです。時間、費用などを考えると産前の結婚式が一番準備しやすいのですが、出産前には想像ができない方が多いです。気持ちが追いついていないだけで判断を先延ばしにしてしまったという人が多く、冷静に考えれば産前の結婚式がベストだということはご理解いただけるかと思います。 いまお嬢様の気持ちは、体調の変化に加えて仕事や結婚や将来の子育てに対する不安がいっぱいの時期かと思います。ご家族は味方でいることを改めてお伝えいただき安心させてあげてください。産後の生活について体験をお話しいただきながら、結婚式の時期についてお話しいただいてもいいかもしれません。
Q
9月下旬から10月上旬に式を挙げたいと思ってます。100万円程度でなるべく安く済ませたいです。
A
承知いたしました。費用として100万円を用意されているということでしたらママ婚で素敵な結婚式ができるかと思います。もちろん結婚式場、結婚式の内容、ゲスト人数によっては難しいケースも出てきます。まずはご希望のエリア、ご希望内容やおおよその人数をお知らせください。
Q
検査薬にて陽性がでて、後日産婦人科に行く予定です。 パートナーと話し合い結婚をすることに決めました。 相手の親へ挨拶をしに行く日程などもまだ考えている段階ですが、結婚式を挙げるまでの段取りや必要なことをご相談したく、連絡させて頂きます。 平日の8:00~17:00まで仕事をしているので、返信はまちまちになってしまいますがよろしくお願いします。
A
結婚式の段取りは、まずは会場を決めて、日程を決めるところから始まります。つわりがこれからなのであれば、外出できなくなる前に会場見学と日程の決定がおすすめです。 まずは結婚式場の候補をしぼっていきましょう。 ご希望のエリアや大体のゲスト人数などを、お問合せフォーム、フリーダイヤル、チャットでご連絡くださいませ。
Q
両家が遠方に住んでおり、年配のゲストもいるため、結婚式を挙げる場所について悩んでいます。私達は千葉県千葉市に住んでおり、私の両親は広島県広島市、彼の両親は福島県郡山市になります。私が打ち合わせに行くことも考えると、関東で挙式がベストでしょうかね?
A
新婦様の体調を優先して東京、千葉で結婚式を検討されるのがおすすめです。ご親族の皆様は新幹線、飛行機のご利用が考えられますね。東京駅もしくは山手線沿線が良さそうに感じます。結婚式の打合せは通常、1.申込み前の見学、2.ドレスの試着、3.事前打合せの最低でも2~3回は式場に足を運びます
Q
一日に何件ぐらい結婚式場の見学ができるものなのでしょうか。
A
2会場ぐらいがおすすめです。ひとつの結婚式場の滞在時間は、ご試食を含めますと、3時間~3時間半ぐらいかかることが多いです。ご見学だけでしたらもっと短くご案内できますが、ご希望にあわせた具体的なお見積りを希望される場合は、ヒアリングなどに時間がかかります。体調の様子をみながら当日ご案内しますので、見学時に体調が悪くなった場合はすぐにスタッフにお知らせください。
Q
こちらのサイトで会場提示、下見の予約を進めてもらっています。他サイトや公式サイトに載っている 試食や試着付きのフェアは予約できないのでしょうか?
A
試食、試着は予約が完売していてもサイトに掲載されたままになっている場合があります。空きがあればご予約いたしますのでご安心ください。
Q
マタニティプランでの式を考えている者です。 お尋ねしたいのですが、こちらに記載してある人数以外での相談も可能でしょうか?
A
もちろん大丈夫です。会場によって対応可能な人数に幅がありますので、大体の人数をお知らせくださいませ。

体調について

Q
体調や打ち合わせが心配です。安定期に合わせて式を挙げたいので急いでいるのですが、打ち合わせ回数はどれぐらいですか?
A
来館は1~2回で済ませ、その後はメールや電話でサポートしてくれる会場を選んでおりますのでご安心ください。結婚式場によっては、自宅打ち合わせの対応をしてくれる場合もございますので、外出が難しい場合はご負担なく打ち合わせが可能です。
Q
パートナーの体調が急に悪くならないか心配なのですが…
A
ママ婚では、マタニティ(妊婦さん)に優しい施設の結婚式場を選んでいるので、新郎新婦様とお腹の赤ちゃんがゆったりくつろげるブライズルームやトイレが備えられている控え室がある結婚式場もご紹介しています。移動のご負担も少ないよう、新婦様の体調に万全に配慮できる環境が整っています。
Q
結婚式当日は1日がかりなので、体調が心配です。式を挙げても大丈夫でしょうか??
A
お腹が少し大きくなってくると、同じ姿勢でいることが負担になる場合もございますので、ウエディングプランナーさんと相談して、立ち っぱなしや座りっぱなしにならない進行にすればご安心です。どうしても心配な場合は、当日、挙式やお見送りの際に椅子を準備をしてもらうよう相談してみましょう。
Q
現在妊娠3ヶ月です。 結婚式はしたいのですが、準備する時間がないので悩んでいます。 最短でどれくらいの期間で準備はできるものなのでしょうか? 今から準備して、6月の頭に結婚式をすることは可能でしょうか?
A
最短で4週間あれば結婚式の準備は可能です。6月の結婚式は準備期間が2ヶ月ですが、現在3ヶ月ということでしたら7月から9月頃の結婚式がおすすめです。おなかが目立つ前に結婚式をしたいと希望されるかたは多いですが、あまりに近すぎる日程では体調も安定しないのでオススメできません。せっかく結婚式をするのですから、結婚準備も楽しい思い出にするのがオススメです。
Q
今、妊娠4ヶ月なので、早めに準備したいと思い、ご協力頂けると幸いです。 悪阻は初めからなかったのですが、やはり疲れやすいです。
A
もちろんです! ではあまりたくさん見学に行くのは辛いかもしれないですね。1~2会場に絞ってから見学に行かれると良いかもしれません。いくつか会場を絞って、見学をする前にご両家のご家族に「こんなふうに結婚式を考えているよ」とお伝えしておくと、ご家族も安心されて後からの反対も少なそうです。あくまでも相談のかたちでお話しされると、ご家族も驚かれなくてスムーズに進むと思います。 「こういうふうに考えているけど、どう思う?」というような話し方ですね。
Q
もし体調等の問題でキャンセルする事になった時はやっぱりキャンセル料はかかるんですか?
A
キャンセルするとキャンセル料はかかります。日程を延期する場合は手数料をおさえて日程変更ができます(変更を決めた時期によります)ずっと体調が悪いと気持ちが後ろ向きになりがちですが、産後の結婚準備は本当に大変なので、産前の結婚式がおすすめです。
Q
婚約中に妊娠しまして、今5周目なのですが。子供のいる状態での結婚式というものがどうしていいかわからず連絡させていただきました。もともと、結婚式は親族のみ8人ほどで、リゾート婚にしようと思っていたのですが、妊娠すると難しいのではと思いまして。
A
妊娠中はあまり長距離の移動は控えたほうがよいという声も多く、まだ予約もされていないのであれば都内で結婚式を検討されたほうがいいかもしれないですね。海のそば、緑に囲まれたチャペル・・・など都内でイメージが近い結婚式を探すのも一つの手です。 一方で、幼い頃からのリゾートウエディング夢を実現されるかたも多いです。自己責任にはなりますが、ママ婚でもリゾートウエディングを実現されたかたが数多くいらっしゃいます。体調を見ながら並行して検討してみてはいかがでしょうか。

ドレスについて

Q
妊婦さんの腹囲。どれぐらい大きくなっていくの?
A
おめでたに気が付く1~4か月目はつわりはあるものの、体型の変化は見た目ではほとんどわからない人もいます。 体型の変化が一番表れやすいのが妊娠5か月目。急におなかが大きくなって、だんだん妊婦さんらしい体型になっていきます。 とはいっても体型の変化スピードやどれぐらい大きくなるかは人それぞれ。体型の変化にどれぐらい対応できるのか、サイズ変更、ドレスチェンジ、サイズ直しが可能かなど、決定する前に十分に確認しましょう。
Q
最終の試着をしてドレスを選んだのですが、当日サイズが合わないんじゃないか心配です。
A
ママ婚ではお腹の大きさが目立たないドレスの取り扱いをしている結婚式場を厳選しております。 花嫁様の体型の変化に合わせてドレスチェンジができる結婚式場もございますのでご安心ください。詳細に関しましては、挙式をあげたいエリアの結婚式場お問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
Q
マタニティウェディングで和装をしたいのですが、可能でしょうか?締め付けが強くならないか少し気になっています。
A
基本的には着物を着用して花嫁さんが苦しくなければ和装でも問題ありません。 お腹は下腹部の方からふくらむので、腰ひもの位置を少し上にし、きつく締めすぎなければ大丈夫でしょう。着物は重さがあるため、長時間着用して過ごすのは妊婦さんでなくても負担を感じるものですので、お色直しのタイミングを調整し、着用時間を短くするなど、プランナーさんと相談されるといいでしょう。
Q
ドレス用の靴は、ヒールが低いものを選ぶ方がよいのでしょうか?
A
高いヒールを不安に感じられる妊婦さんも多いのですが、ドレスを美しく見せるためにはある程度ヒールの高さを調整することも必要です。プランナーに相談し、別の低いヒールを用意して頂いて、撮影の時のみ高めのヒールを履くなどの工夫をされると良いでしょう。身長が低めの花嫁さんの場合、ヒールが低くなった分、あまったドレスの裾を踏むと危険ですので、移動の際は気を付け、当日は新郎様にもサポートしてもらいましょう。
Q
妊娠中だとやはり挙式前のブライダルエステはできないのでしょうか?
A
お腹の脂肪の揉み出しやうつ伏せになる体制になる施術はもちろん避けた方がいいのですが、ネイルやフェイシャル、シェービングなどでしたら問題ありません。 エステサロンを選ぶ際は、マタニティエステ等の専用コースが設置されていたり、肌にふれる化粧品やアロマ等の事前説明があることを前提に選ばれるとよいでしょう。

ふたりの
希望を叶える、式場のご紹介
マタニティウエディング相談カウンター

経験豊富なマタニティ専門プランナーが
心を込めてお手伝いします
安心の3つのポイント
  • 準備・段取り・費用から最新情報までをご案内
  • 予算・時期・立地等のご希望から式場をご紹介
  • 見学やキャンセル等の面倒なお手続きもお任せ
お電話でのご予約・ご相談
0120-349-773
受付時間:平日10:00 ~ 18:30