出産準備

マタニティウェアはいつから準備する?選び方のポイント4つとおすすめ6選

マタニティウェアとは?

マタニティウェアとは、赤ちゃんの成長により変化していく妊婦さんの体を、やさしくサポートしてくれる下着や洋服のことをいいます。

マタニティウェアは、締め付けがなくゆったりとしていて、素材や機能性も妊婦さんが快適に着ていられるように工夫が施されています。

最近のマタニティウェアは、ただ実用性を重視していた頃のものとは違い、妊婦さんならではのオシャレを楽しむことができます。

マタニティウェアの役割

マタニティウェアの役割は、辛いつわりを軽減し、頭痛やめまい、倦怠感などの妨げになり、そして何よりも妊娠中である事を周囲にアピールできることです。

マタニティウェアを着用せずにストレスが生じると、妊婦さんだけではなくお腹の赤ちゃんにも良くありません。いつからという決まりはありませんが、妊娠が分かったらなるべく早めにマタニティウェアを着用し、窮屈な服を着用しないように気をつけましょう。

いつから準備する?マタニティウェアの選び方のポイント4つ

マタニティウェアは種類が多くてどれを選んだらよいのか分からない、また、マタニティウェアはいつから着たら良いのかも分からない、という方も多いのではないでしょうか。

マタニティウェアの選び方のポイントとしては、「できるだけ早く準備しておく」「肌に優しい素材を選ぶ」「サイズ調整できるものを選ぶ」「産後も着られるデザインを選ぶ」などが挙げられます。

それでは詳しく説明していきます。

ポイント1:できるだけ早く準備しておくのがおすすめ!

お腹が目立ってくるのは、一般的に妊娠5ヶ月と言われています。

お腹が目立ってきてからマタニティウェアを買うのは、体調の変化などで思うようにいかなくなることもあるので、できるだけ早く準備しておくのがおすすめです。

ポイント2:肌に優しい素材を選ぶ

妊娠すると急に肌が敏感になる方も多いので、下着やマタニティウェアは肌に優しい素材のものを選びましょう。

妊娠前は敏感肌ではなかったのに妊娠したら肌がデリケートになって、化学繊維のものを身につけると痒くなるという方は多いです。

妊娠中はホルモンバランスが崩れやすくなっているので、肌質が変わることがあります。いつからと言うよりも、妊娠が分かったら肌に優しいコットン素材などを着用しましょう。

ポイント3:サイズ調整できるものを選ぶ

妊娠すると胎児の成長に合わせて、女性の体は急激に変わっていきますので、胸やお腹などの変化に対応できるアジャスター付きなどのサイズ調整ができる服を選びましょう。

妊娠初期に着ていた服が妊娠後期には着られなくなることは珍しくありません。マタニティウェアはいつから着用するという決まりはありませんが、一般的に妊娠中期頃から出産までの短期間だけ着用するものです。少しでも長く着られるものがおすすめです。

ポイント4:産後も着られるデザインを選ぶ

マタニティウェアは妊娠中だけのものだと思いがちですが、授乳口の付いているものなど産後も着られるデザインを選びましょう。

赤ちゃんを産んでも元の体型に戻るまでしばらく時間がかかりますので、マタニティウェアはいつからいつまでと拘らずに、産後や授乳が始まっても着られるものがおすすめです。

最近のマタニティウェアはオシャレなものが多く、妊娠中だけでなく体型が元に戻った後も着られるデザインで、コスパも良いのが特徴です。

妊娠中におすすめのマタニティウェア6選

最近のマタニティウェアはとてもオシャレなものが多く、妊娠中でもオシャレを楽しむ事ができます。しかし、マタニティウェアを買うとき、どんなことに気をつけて選んだら良いのでしょうか。

選ぶポイントを踏まえて、妊娠中におすすめのマタニティウェアをご紹介します。

おすすめのマタニティウェア1:締め付けがないものを!「マタニティインナー」

妊娠すると胸が大きくなり、妊娠前のブラジャーには収まらなくなる人が多いので、締め付けがないマタニティインナーのブラジャーやカップ付きのキャミソールがおすすめです。

マタニティ用だと授乳しやすく、ワイヤーではなくアンダーゴムなので締め付けられることなく快適に着用できます。また、妊娠すると汗をかきやすくなるので、サラッと肌触りの良い綿素材のものを選びましょう。

おすすめのマタニティウェア2:お腹が大きくなっても大丈夫!「チュニック」

丈が長めの「チュニック」は、お腹が大きくなってもすっぽりとお腹を覆ってくれるので安心感がありおすすめです。

チュニックは腰周りやお尻を隠してくれるので、妊娠中の方に人気があります。伸縮性がある素材だといつでも着用ができ、お腹が大きくなっていっても違和感なく着用することができます。

マタニティチュニックだと、授乳口が付いているのでお出かけのときにも楽に授乳できます。

おすすめのマタニティウェア3:産後も着られる!「ワンピース」

ウエストが絞られていないゆったりとしたワンピースや、ウエストにアジャスターが付いているタイプのワンピースなら、いつからということはなく妊娠初期から臨月、そして産後も長い間着用できます。

妊娠するとお腹が大きくなっていくので、ワンピースの丈は長めのミモレ丈やマキシ丈を選び、足腰の冷え防止にレギンスを合わせるとオシャレ度もアップでき、お出かけがより楽しくなるでしょう。

おすすめのマタニティウェア4:仕事でも使える!「ストレッチパンツ」

マタニティウェアというとワンピースのイメージが強いですが、マタニティパンツは色々種類が豊富で、特に仕事でも使える「ストレッチパンツ」はおすすめです。

マタニティ用のストレッチパンツはお腹の部分にリブを取ってあったり、アジャスター付きになっていたりするので、妊娠しても苦しくなく、産後も使えます。

マタニティストレッチパンツでコーデの幅を広げましょう。

おすすめのマタニティウェア5:オシャレなデイリーユースに!「スウェットパンツ」

臨月まで綺麗なシルエットを保て、マタニティヨガの運動などデイリーユースに便利な「スウェットパンツ」もおすすめです。

マタニティ用のスウェットパンツは、ウエストが調節できるので、いつからでも使えて産後にももちろん使い続ける事ができます。

伸縮性があるので脚にフィットしてシルエットがとても綺麗です。吸湿性のある木綿や麻素材ならサラッとして肌触りも良いです。

おすすめのマタニティウェア6:ノーヒールで安定感を重視!「ぺたんこパンプス・スニーカー」

妊娠がわかったらノーヒールで安定感を重視した「ぺたんこパンプス・スニーカー」がおすすめです。

妊娠初期はつわりや貧血で体調を崩したり、妊娠後期はお腹も目立ち思わぬ転倒にも気をつけねばなりません。

妊婦さんの靴はいつからと決めずに、妊娠が分かったらフラットシューズ・バレエシューズ・ローファーなどにしましょう。紐付きのスニーカーは、お腹が目立ってくると結ぶのが大変になるので、スリッポンスニーカーがおすすめです。

防寒対策に!妊娠中に持っていると便利なファッションアイテム3つ

妊娠中に体を冷やすことは胎児にとって良いことではありません。しかし、冬は寒いからと家に閉じこもってばかりでは運動不足になってしまいます。

夏も出かけると冷房対策は必要ですが、冬の防寒対策もオシャレを楽しみながらできるものをおすすめします。いつから使うかというよりも、産後も使い続けられるので準備しておきましょう。

それでは、妊娠中に防寒対策に持っていると便利なファッションアイテムを3つご紹介します。

アイテム1:伸縮素材のレギンスやタイツ

妊娠中に足元は特に冷えますので、防寒対策として伸縮素材のレギンスやタイツを揃えましょう。

マタニティ用なら伸縮性がありお腹を締め付けず、どの時期に履き始めても楽です。裏起毛素材だとふんわりと心地良く、下半身を冷えから守ってくれます。

ワンピースの下に穿いたり、チュニックの下に穿いてお腹をカバーすると、妊婦さんには見えない程おしゃれ度がアップします。

アイテム2:カーディガン

妊娠中の防寒対策に、お腹が目立ち始める妊娠5ヶ月頃からマタニティカーディガンを持っていると便利です。

マタニティカーディガンは丈が長くお尻を隠してくれ、前を留めるタイプならお腹を覆うことができるので、冷える心配がなく安心です。ゆったりしているので産後授乳の際、授乳ケープが不要かもしれません。

カーディガンは着脱が楽で動きやすく、汗をかきやすい妊婦さんの体温調節にもおすすめです。

アイテム3:大判のストール

妊婦さんは、寒さを感じた時にサッと羽織れる大判のストールを持っていると、防寒対策になり便利です。

上着は必要なほどでもない日のお出かけは、大判のストールを首元に巻き、寒さが増してきたら首に巻いたストールを羽織りましょう。また、大判ストールは膝掛けにもなるので、とても重宝します。

グレーや紺色のシンプルなワンピースに、差し色になる大判ストールを羽織るだけでオシャレ度がアップすることでしょう。

マタニティウェアで妊娠中を快適かつオシャレに過ごそう!

今回は、マタニティウェアはいつから準備するのか、マタニティウェアの選び方のポイント4つとおすすめ6選についてご紹介してきました。

マタニティウェアは、妊娠が分かったら早めに着用しましょう。そして、マタニティウェアで妊娠中を快適かつオシャレに過ごしましょう。