ウェディング

平日の結婚式場見学 注意すべき点3つとメリット5つ|結婚式 相談事例

平日でも結婚式場は見学できるの?

 結論として、平日でも結婚式場の見学は可能です。平日の結婚式場の見学はなにかとメリットが多く、おススメです。週末のフェアに引けをとらないお得な特典やイベントが開催されている結婚式場もありますので、2人の予定をあわせてお仕事帰りに立ち寄るのも良いでしょう。

 今回は夫婦ふたりのスケジュールを調整する前に押さえておいてほしい注意点3つと平日に結婚式場を見学するメリット・デメリットをご紹介します。

週末は夫婦ふたりともお仕事をされているミサトさんの事例

 ある日、ミサトさんから見学希望のお問合せをいただきました。翌週火曜日に3つの結婚式場のフェア参加を希望されています。

 新郎新婦のふたりとも週末は出勤しなければならない仕事なので、結婚式の話をなかなか前に進められず、なんとか予定を合わせてとれた休みが次の火曜日だったそうです。

 残念なことに、ご希望の3つの結婚式場のうち、第一希望、第二希望の式場は休館日でした。職場のシフトはすでに確定しているのでスケジュールを再調整するのは難しそうです。ひとまず第三希望の結婚式場を見学していただいたのですが、見学したその日にそのまま結婚式を申込みされました。式場の雰囲気やお見積りなどに納得されて気に入ってお申込みされましたが、次にふたりそろって休暇をとれるのは来月になってしまうという理由も大きかったようです。

平日の見学会・ブライダルフェアに参加する際の3つの注意点

 新郎新婦ふたりのスケジュールを調整する前に注意するべき点を3つお伝えします。

1.結婚式場の休館日を確認しておく

 結婚式場が定休日としている曜日は火曜日が最も多いです。次に多いのが月曜、水曜日の定休です。結婚式場の候補がある場合は、休館日を確認したうえでお休みの日程を調整してください。結婚式場の見学は一日に2会場以内がおススメです。

2.事前に見学予約をする

 休館日でなくても会場の使用中は中に入ることができません。必ず事前に問い合わせをして、見学したい旨を伝えておきましょう。平日は企業のセミナーや研修、パーティのほか、撮影やメンテナンス工事が入っていることが多く、ほぼ毎日何かしら入れない時間帯があるのが実状です。ウェブサイトではフェアが開催されていると記載されていたのに、実際には見学できなかったというケースもあります。

3.できれば2日以上の休みを合わせておく

 平日でも会場が貸切になっていて終日見学できない場合や、色々な結婚式場を見学してから決めたいという場合もありますので、2日以上お休みを合わせておくのがおススメです。結婚式は大きな金額が動きますので、即決できないケースもあるでしょう。

平日に結婚式場を見学するメリット5つ

 続いて、平日ならではの結婚式場の見学のメリットをお伝えします。

1.人気の結婚式場の見学も予約を取りやすい

 週末は結婚式を挙げるカップルが多く、式中は部外者は中に入れません。結婚式の始まる直前や、結婚式と結婚式の合間をぬって見学をすることになりますが、平日でしたら比較的見学できる時間帯が多いです。

2.デート気分でゆったり見学できる

 見学や打合せなど他の来館者も少ないので当日をイメージして、ふたりでチャペルを撮影したり、花嫁の控室やトイレなど細かい部分までしっかりチェックできるのも大きなメリットです。

3.特典の適用

 平日来館者には平日来館者専用の特典が用意されていることもあります!週末に開催予定のビッグブライダルフェアの特典をそのまま適用してもらえる結婚式場もあります。平日でもしっかりお得な特典がありますので、ご安心ください。

4.試食を堪能できる

 平日でも試食が可能な結婚式場は多くあります。デザートやコース料理の試食など、結婚式場自慢のお料理を体験できますので、おもてなしにこだわりたい方は見学予約時に要チェックです。

5.ドレスの試着や見学ができる

 敷地内にドレスショップがある結婚式場なら、予約状況によってはウエディングドレスの試着も可能です。週末はかなり先まで見学さえできないことが多いので、まずはドレスをチェックしたい方は平日のご見学がおススメです。

平日に結婚式場を見学するデメリット2つ

1.模擬挙式は体験できない

 残念ながら、ゲスト目線で挙式を体験する模擬挙式は平日に開催されていません。しかし、その代わりに挙式の入場体験など、当日のイメージがふくらむ挙式体験を用意している結婚式場は多くあります。

2.週末と同じメニューを試食できない

 例えば、婚礼当日の再現メニューやお肉料理とお魚料理の食べ比べなど、内容が豪華な試食は平日にはご用意できない結婚式場がほとんどです(中には可能な会場もありますので、お問合せください)

まとめ

 結婚式をしたいけれど何から始めていいかわからないという方は、まずは結婚式場のご見学がおすすめです。見学することで自分のしたい結婚式のイメージが具体的になり、結婚式の実現に一歩前進できるでしょう。

 お仕事帰りの時間帯でもウェルカムな結婚式場もあります。また平日にお休みを合わせて見学を予定するなら、ぜひ木曜日か金曜日に調整してみてください。平日の結婚式場はほかのカップルを気にせずにゆったり見学できますし、細かい部分までチェックできるなど、メリットが大きいです

相談カウンターを賢く利用しよう!

 あなたのお悩みや不安を解決する手掛かりは見つかりましたか?

 ウエディング相談カウンターでは実際に寄せられたお悩み事例をご紹介しながら、結婚準備中のカップルにお役に立つ情報を発信しています。もし記事の内容がご自身に当てはまらなかった場合は、ウエディング相談カウンターにご相談ください。結婚式を挙げるにあたって悩みを抱えておられる方のお役に立てたらうれしいです!