マタニティ婚

結婚式に本当に良いお日柄は大安なのか?|結婚式 相談事例(ヨシさんの場合)

マタニティウエディングのお悩み相談

皆様、こんにちは。ママ婚ブライダルカウンターの長谷です。

マタニティウエディング専門の相談カウンター「ママ婚」に実際に寄せられたお悩み事例をご紹介しながら、結婚式場を探すカップルのお役に立つ情報を発信しています。

いま悩みを抱えているかたはぜひご一読ください。もし事例の中に解決案が見当たらないかたは、ママ婚ブライダルカウンターにぜひご相談ください。
https://mamakon.net/

結婚式に本当に良い日は大安なのか?

man and woman with thinking expression

“結婚式の日取りはなんとなく大安が良さそう”という理由で、カレンダーを見ずに結婚式の日程を決めようとする人は一定数おられます。ヨシさんもその一人でした。

最初のお問合せは7月末ごろ。1カ月後の8月下旬、大安の日曜日に空いている結婚式場を紹介してほしいというメールを新郎様からいただきました。

ところがカレンダーを確認するとその年の8月下旬の日曜日に大安が重なる日は1日もありません。

大安は月に何日ある?

皆さんは、月にどれぐらい大安の日があるかご存知ですか?

大安や友引といったお日柄は六曜(ろくよう)や六輝(ろっき)といいます。文字通り6つのお日柄があり、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の順番で並んでいます。この並びと旧暦の朔日(ついたち)の組み合わせで毎年六輝は決まります。

平日も含めるとひと月あたり4~6日ほど大安の日がありますが、土日祝日に限ってしまうと1日か2日しかありません。月によっては大安が重なる日が一日もない場合もあるのです。例えば土曜日に限って結婚式を希望していると、2ヶ月先まで大安がないというケースも多々あります。

新郎となるヨシさんの場合もそうでした。8月下旬という希望でしたが、8月下旬には日曜日はおろか土曜日にも大安がありません。次に大安と土曜日が重なるのは翌月の中旬でした。

出産予定日は11月とメールに記載されています。逆算するとお問合せ時点でおそらく妊娠6カ月。結婚式が9月中旬だと妊娠8カ月です。体調が安定している時期なので結婚式はできなくはないですが、バストやおなかが大きくなってウエディングドレスの上からでも体型の変化が気づかれやすい時期です。

カウンセリングで結婚式の優先順位を確認

A businessperson explaining the introduction of a service to a customer online.

そこで改めて、ヨシさんにお電話でお話しを伺いしました。

予定外の妊娠で最初は結婚式をするつもりがなかったそうですが、ご家族からのススメで急遽お写真撮影とお食事会をされることに。挙式もできたらいいけど、間に合わないでしょう?とご予算と準備期間の少なさを懸念されているご様子でした。

妊娠中で新婦様の体調が心配なこと、おなかが目立つ前に花嫁にウエディングドレスを着せてあげたいという思いがあったこと、親族の都合で8月下旬の日曜日にしてほしいというリクエストが家族からあったこと等をお話しくださり、身の回りに結婚式の相談をできる人が思い当たらず、取り急ぎママ婚にお問合せいただいたとのことでした。

お日取りについては、結婚式といえば大安にするものという先入観で大安を希望されていたそう。お日柄は良いほうがいいけれど、そもそも日曜日と大安が重なる日がないのであればこだわらないので、時期を優先して空いている結婚式場を探してほしいというご希望をいただきました。

結婚式に良いお日柄とは

A man looks at the screen of his smartphone for inspiration.

大安にこだわらなければ結婚式によいお日柄はほかにもあります。友引(ともびき)には「友(人)を引き寄せる」から転じて「幸せのおすそわけをする」という解釈があります。また、先勝(せんしょう/さきがち)は午前がより良いとされ、先負(せんぶ/さきまけ)は午後が良いとされています。そのほかのお日柄にも良い時間帯や解釈があります。

早速ご希望のエリアで結婚式場を探して、空いている日程とあわせてご提案しました。

ご希望のエリアで見つかったのは4会場。ヨシ様は新婦様やご家族とも相談して2つの結婚式場まで候補を絞りました。そこまでいけば迷っている時間はありません。次の日曜日に両結婚式場をご見学いただき、新婦様がイメージに近い結婚式場で無事に8月下旬の日曜日(先勝)で決定されました。

先勝は午前中が特に良いとされていて、結婚式にも人気のお日柄です。無事に結婚式が決まり、ヨシさんも私もほっと一安心しました。

また、予定にはなかったチャペルでの挙式もできることになり、お相手様にもご家族にもとても喜んでいただけました。

ママ婚からのアドバイス

customer service

結婚式のご希望日程を細かく指定していると、それだけ提案できる結婚式場が少なくなります。最初はご希望がまとまっていないことも多いでしょう。漠然とした希望があるなら、なにを一番重視しているのか、優先順位を教えていただくと結婚式をご提案しやすくなります。

日程なのか、時期なのか、エリアなのかといった条件面でも良いですし、お庭のあるところや眺望の良いところなどのイメージでもいいです。大切にしたいイメージや条件をママ婚に教えて下さい。

逆に何を重視すればいいかわからず「予算」だけしか基準がない方もおられます。本来何を重視するべきかは、おふたりの状況やお仕事によっても異なります。何から決めればいいのかわからなければ、まずはそのままご連絡ください。カウンセリングを通して結婚するふたりにとって一番よい結婚式をご提案いたします。

マタニティウエディングならママ婚

https://mamakon.net/

相談フォームはこちら

https://mamakon.net/search_request/

お電話でのご相談はこちら

0120-349-773(10:00~18:30)

お問合せ、お待ちしております