出産準備

妊婦さんにおすすめのカレンダーアプリ15選|マタニティライフを快適に過ごそう

カレンダーアプリとは?

妊娠中は検診のスケジュールや体重、体調管理などさまざまな記録が必要となります。手帳管理もできますが、10ヶ月という長い期間なのでなかなか大変です。

そんな長い期間を一括で管理できるのが、妊娠中に特化したカレンダーアプリです。振り返りなどもしやすく、スマホがあれば手軽に記録できるのが魅力となっています。妊娠中におすすめのカレンダーアプリや、アプリを使うメリットなどを紹介します。

妊婦さんがカレンダーアプリを使うメリット

妊娠中にカレンダーアプリを使うメリットは、大きく2つあります。管理がしやすいことと記録を見直せることです。ここではこの2つのメリットについて詳しくみていきます。

カレンダーアプリを使うメリットがあるように、もちろん手帳で管理するメリットもあります。それぞれのメリットを把握して、無理の無い範囲で続けられる方を選びましょう。

管理がしやすい

カレンダーアプリのメリットの1つ目は、管理がしやすいことです。スマホが手元にあれば、簡単に記録することができます。ほとんどのアプリでフォーマットができているので、手順通りに入力するだけで記録できます。

特に、毎日記録することが苦手な人には、カレンダーアプリがおすすめです。なぜなら、書く手間を省けるので、毎日続けやすくなるからです。

また、アプリのデザインも可愛らしいものが多いので、開くのも楽しくなるでしょう。

記録を見直せる

カレンダーアプリのメリット2つ目は、記録を好きな時に見直せることです。日々の体調管理や体重管理は、妊娠中とても大切になります。気になった時に見返せるのが、役立つポイントです。

10ヶ月という長い期間記録し続けるので、アナログだと振り返るのが大変でしょう。しかし、アプリだと手軽に遡ることができます。

妊婦さんにおすすめのカレンダーアプリ15選

妊娠中におすすめのカレンダーアプリは、様々な種類があります。今回は15種類のアプリをピックアップしているので、それぞれの特徴を知り自身に合ったものを見つけていきましょう。

楽しく毎日記録するためにも、見た目のデザインにこだわってもよいでしょう。また、アプリの口コミなどを参考にすると、使いやすいものや自分に合ったものが探しやすくなるでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ1:トツキトオカ

出産予定日やスケジュール管理に特化したカレンダーアプリが、トツキトオカです。父親もスマホにアプリをダウンロードすれば、妊娠中の情報共有ができます。

カレンダー機能だけではなく、エコー写真の記録や体重・体調管理などもできるため、妊娠中に夫も父親になる実感が湧いてくるでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ2:妊娠出産アプリ

妊娠出産アプリはスケジュール管理、妊娠中の過ごし方の情報などが詰まっているカレンダーアプリです。妊娠中の過ごし方や、出産準備のチェックリストなどが備わっています。

妊娠後期に役立つ陣痛タイマーや胎動チェック機能もあるのは、とても便利でしょう。初めての妊娠でも安心して過ごせるサポートツールが充実しています。

おすすめのカレンダーアプリ3:妊プラス

妊プラスは、およそ40,000人のママの声を取り入れて作られたカレンダーアプリです。デザインが可愛らしく、機能性もシンプルなのが人気の理由となっています。

体重管理や日記などの記録用だけではなく、検診アラームや助成金申請時期のお知らせなど幅広くサポートしてくれます。

おすすめのカレンダーアプリ4:ベビーカレンダー

妊娠中から出産後までの悩みをサポートする情報が詰まっているのが、ベビーカレンダーです。このアプリでは、妊娠周期を赤ちゃんの成長イラストと共に確認できます。

専門家が監修した基礎知識も読めるため、出産や育児に関する悩みを解決に導いてくれるといわれているアプリです。スケジュール管理や、基礎知識や情報を得たい時に重宝するでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ5:妊婦日記

スケジュールをたてる時に便利なのが、妊婦日記です。戌の日なども分かるため、お参りなどの予定を立てたい時にも重宝します。

スケジュール管理だけではなく、母体と赤ちゃんの体重管理をそれぞれすることも可能です。毎日入力した記録はパソコンなどにバックアップして、電子書籍化できるといわれているところも嬉しいポイントとなっています。

おすすめのカレンダーアプリ6:ルナルナベビー

ルナルナベビーでは日々の体重管理や、スケジュール管理ができます。記録をするツールとなる「ルナルナ妊娠ノート」では、他の妊婦さんと悩みを共有できるのが特徴です。

妊娠中ならではの、悩みや不安を話し相談にのってもらえることで、気持ちが軽くなる妊婦さんも少なくないようです。

また、アプリに搭載されているToDo機能には、その月にやるべきことなどがリストアップされています。

おすすめのカレンダーアプリ7:まいにちのたまひよ

まいたまは、たまひよ公式のカレンダーアプリです。このアプリでは妊娠週数の管理や、身長体重の目安を知ることができます。父親に向けてのメッセージが配信されるのも、人気のポイントです。

スケジュールや体調管理だけではなく、妊娠中に食べてはいけない食材などの確認ができます。また、体調の悩みを解決してくれる専門家監修のQ&Aも搭載されているため、妊娠中の心強い味方となることでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ8:妊娠週数

妊娠週数は、名前のとおり妊娠週数だけを確認したい時におすすめのアプリです。出産予定日、最終月経日を入力することで妊娠週数が分かります。

赤ちゃんの体重をいちご何個分と例えるのがとても可愛らしいと、癒やされている妊婦さんも多いようです。

おすすめのカレンダーアプリ9:Babyプラス

日本産婦科学会監修のアプリが、Babyプラスです。妊娠週数の管理や、胎動・陣痛タイマー機能が備わっています。産婦人科で推奨しているところもあり、安心して使えるでしょう。

出産費用や妊娠中の食事についてなど情報を得たい時にも重宝します。また、アルバム機能があるのも特徴の1つです。記録・情報どちらも備わった万能アプリといえるでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ10:ninaru

希望と不安を抱える妊婦さんに温かいメッセージが届くのが、ninaruの特徴です。週数に合わせてメッセージが届くため、このアプリに癒やされている妊婦さんも少なくないようです。

管理できるのは、妊娠週数のみとなります。また、妊娠に関する記事がジャンル別に掲載されているため、多くの情報を知りたい妊婦さんにおすすめのアプリです。

おすすめのカレンダーアプリ11:体重管理

医師と管理栄養士が監修して作られたアプリが、体重管理です。体重の上限・下限から出た場合にアドバイスを貰えるなど、体重管理に特化した内容となっています。

アプリ内にはおすすめの妊娠食や、妊娠期に発生するマイナートラブルに適したレシピが搭載されています。出産までの10ヶ月あまり、健康的な生活をサポートしてくれるアプリです。そのため、妊娠食にこだわりたい人にとっても、役に立つ内容でしょう。

おすすめのカレンダーアプリ12:妊娠+

管理・情報どちらも備わった豊富な機能を探している人におすすめなのが、妊娠+です。ツールが多いので、シンプルさを求めている人には少し使いづらいことがあるでしょう。

妊娠週数に合わせたガイド機能があるので、これから起きる体調の変化を知ることができます。また胎動カウンター、陣痛タイマー、ToDoリスト、入院準備ツールなど出産まで手厚くサポートしてくれるのが特徴です。

おすすめのカレンダーアプリ13:妊娠アプリ簡易版 • Sprout

妊娠アプリ簡易版Sproutは、妊娠週数や体重管理ができるアプリです。赤ちゃんの様子をリアルなイラストで表現しているのも、特徴となっています。

周期に合わせて医師からのアドバイスを読めるのも嬉しいポイントです。また、陣痛タイマーや胎動カウンターなどの便利なツールが搭載されています。そのため、出産直前まで重宝する内容といえるでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ14:ママびより

妊娠中におすすめのカレンダーアプリが、ママびよりです。妊娠週数や予定、検診日などをカレンダーにて一括で管理できるようになっています。スケジュール管理を特化したい人におすすめです。

アプリ内には、10,000人以上の出産・妊娠経験者のリアルな声がまとめられています。経験談を目にすることで、初めての出産に不安を抱えている妊婦さんも安心して妊娠生活を送ることができるでしょう。

おすすめのカレンダーアプリ15:ままのて

妊娠中だけではなく出産後も活用できるアプリが、ままのてです。妊娠週数やスケジュールの管理がしやすい内容となっています。また、週数に応じて必要な情報が届くのが特徴です。

妊娠中は「妊娠モード」にして、出産後は「育児モード」にすれば長期間利用できます。そのため、妊娠初期から出産後まで妊婦さんを支えてくれるアプリとなっています。アプリ内には4,000以上もの記事が搭載されているため、情報を得たい時にもおすすめです。

妊婦さんにおすすめの便利なアプリ

カレンダーアプリは機能性が高いアプリが多いので、どれにしようか悩んでしまう妊婦さんも多いでしょう。ここからは、おすすめの便利アプリを紹介します。

アプリを選ぶ時には体調管理に特化したもの、情報をチェックできるものの2通りに分けて選ぶのがおすすめです。

機能性の高いアプリは便利でしょう。しかし、機能が多いことによって使いこなせない場合もあります。アプリによってそれぞれメリットがあるので、自分が求めているものを選びましょう。

体調管理ができるアプリ

体調管理がしやすいアプリが、トツキトオカやママケリーです。ママケリーでは日々の管理をしながら、妊娠期にありがちな体の不調を記録できます。

記録方法も発生しやすいマイナートラブルのリストの中から、該当するものをタップするだけです。その日の気分も記録できるので、自分自身を見つめ直す時間にもなるでしょう。

また、体重や血圧を管理できる機能もついているので、細かい体調管理をしたい人に適しています。

情報をチェックできるアプリ

情報を細かくチェックできるアプリが、妊娠出産アプリやベビーカレンダーです。妊娠中はちょっとした体調の変化や、生活の変化がストレスになることもあります。

そのちょっとした悩みや不安を気軽に調べたり相談したりできるのが、この2つのアプリです。助産師や栄養管理士など専門家の意見が聞けるので、安心感も増すでしょう。

より多くの情報を得たい時にも、カレンダーアプリを重宝している妊婦さんも多いようです。

妊婦さんにおすすめのカレンダーアプリを活用しよう

妊娠中は自分自身の体調・体重管理だけではなく、検診日や助成金の申請など、やることや考えることがたくさんあります。出産に向けての入院準備や、生まれてくる赤ちゃんに必要なアイテムなども揃えなければなりません。

そんな忙しい毎日をサポートしてくれるのが、色々なことを一括で管理できる妊婦さん用のカレンダーアプリです。それぞれ特徴があるので、自分に合ったものを見つけて出産に備えましょう。