出産準備

妊婦さんにおすすめのスニーカー12選!動きやすい靴の選び方も解説

妊娠すると、洋服や下着を買い替える人も多いのではないでしょうか。それと同じように、転ばないようにと靴を買い替える妊婦さんも増えます。

しかし、妊娠中に適した靴はどのようなものか、どのような基準で靴を選べば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、妊婦さんにスニーカーがおすすめの理由や妊婦さんのスニーカーの選び方を紹介します。

記事を読むことで、どのようなポイントに気を付けてスニーカーを選べば良いのかがわかるでしょう。

また、妊婦さんにおすすめのスニーカーや、レインシューズブランドも併せて紹介しているため、自分好みのスニーカーやレインシューズを選ぶ際の参考にしてみてください。

なぜ妊婦さんにはスニーカーがおすすめ?

妊娠するとホルモンの影響で足がむくみやすくなります。それに加えて気持ち的にも転べないということもあり、ヒールは履きづらくなります。ぺたんこ靴であれば転ぶ心配はありませんが、ヒールだとむくむと足が痛くなったりサイズが合わなくなったりします。

他にも理由はありますが、転びにくく多少むくんでも通常通り履けるのがスニーカーです。

妊婦さんにおすすめのスニーカー12選

ここからは妊婦さんにおすすめのスニーカーを紹介します。妊娠中だけでなく、産後も動きやすく、おしゃれを楽しめるデザインのものをピックアップしているため、是非参考にしてみてください。

1:VANS 「クラシックスリッポン」

VANSクラシックラインの代表モデルで、ベーシックなデザインのため、どのようなスタイルにも合わせやすいスニーカーです。

スリッポンタイプになっており、靴ひもを結ぶ必要がないため脱ぎ履きがしやすく、お腹の大きな妊婦さんにもぴったりと言えるでしょう。

妊娠中から産後まで長く愛用することができるおすすめのスニーカーです。

2:コンバース 「ALL STAR COUPE SUEDE FLATSLIP OX」

ドレッシーなカップソールを採用した、上品な印象のスリッポンタイプのスニーカーです。オールスタークップのハトメ穴を取り除き、タン部分にゴアを用いてスリッポンタイプにしているため、妊婦さんにも脱ぎ履きしやすいでしょう。

毛の短いスエードを使用し、すっきりとしたシルエットはどんなスタイルの服装にも合わせやすいためおすすめです。

ゆとりのある足入れになっている点も、足がむくみやすい妊婦さんにとって嬉しいポイントと言えるでしょう。

3:アディダス 「オリジナルスSUPERSTAR SLIP ON」

定評のあるクラシックシューズにクロスバンドを配したおしゃれなスリッポンです。スポーティーすぎず、ラバーシェルトゥーのデザインがかわいいため、どのようなコーデやシーンにも合わせやすいでしょう。

また足を包み込むようにフィットするスリッポンタイプになっているため、歩きやすいのもおすすめのポイントです。

4:プーマ 「モストロ スペースニット」

滑らかなデザインでレースがあしらわれているようなラグジュアリーな印象のスニーカーです。中央のフックアンドループはジグザグで、全体のデザインにマッチしています。快適な履き心地で、かわいらしいファッションスタイルの妊婦さんにおすすめのスニーカーです。

5:ナイキ 「エアマックスTHEA」

クッション性に優れており、歩きやすいのが特徴のスニーカーです。通気性に優れたアッパーを使用しているため、蒸れることなく快適な履き心地になっています。

ホワイトとブラックのシンプルなカラーデザインで、さまざまなスタイルの服装に合わせやすいのがポイントと言えるでしょう。

スポーツミックススタイルなどのカジュアルなスタイルにもマッチするおしゃれなスニーカーです。

6:リーボック 「インスタポンプフューリー エックス GTX」

ポンプフューリーはポンプで好みのフィット感に調節することができるため、足がむくみやすい妊婦さんでもフィット感を調節して履きやすくおすすめです。

足先にはインサレーション技術が搭載されているため保温性があり、寒い環境でも足元が温かいという特徴があります。

また、一般的なインサレーション入りの靴に比べて熱がこもりにくいため、寒い季節だけでなく、長いシーズンにわたって快適に履くことができるでしょう。

7:プーマ 「ディスクブレイズセル」

ディスクシステムで靴ひもを結ぶ必要がなく、スリッポンのように脱ぎ履きが簡単で、ディスクで自分好みのフィット感に調節することができるスニーカーです。

トライノミックシステムを搭載しており、クッション性が良いため快適な履き心地で長時間歩いても疲れにくいでしょう。

洗練された独特のルックスは、妊婦さんの足元をおしゃれに引き立てます。

8:VANS 「オールドスクール」

サイドのサーフラインを象徴するデザインが魅力のスニーカーです。キャンパス地のシンプルなデザインは、どのようなスタイルの服装にも合わせやすいでしょう。

カラーバリエーションも豊富で、お気に入りの1足を見つけやすいためおすすめです。

9:コンバース 「ALL STAR SLIP Ⅲ OX」

コンバースのオールスターをパターンアレンジしたモデルで、スリッポン仕様になっているため、妊娠中でも脱ぎ履きしやすいためおすすめです。

ホワイトやブラック、ブラックモノクロームのベーシックで使いやすいカラー展開で、手持ちの洋服とも合わせやすいでしょう。

普段履きとして活躍する、おすすめのスニーカーです。

10:神戸レタス 「フリンジキャンバススリッポンシューズ」

履き口のフリンジ加工がおしゃれでかわいいスニーカーです。スリッポンタイプで妊婦さんでも脱ぎ履きがしやすく、1年を通して活躍するでしょう。

シンプルなデザインでコーデしやすいのも嬉しいポイントで、豊富なカラーデザインからお気に入りのものを選ぶことができます。

比較的安価なため、色違いで揃えるのもおすすめです。

11:MILAN & Co 「フラットシューズ スクエアトゥ」

こちらはスニーカーではなく、妊婦さんにおすすめのローヒールのパンプスです。スクエアトゥと深めのVカットデザインが上品で大人っぽいデザインになっています。

やわらかいインナーソールが入っているため快適な履き心地で、滑りにくいラバーソールは雨の日でも安心です。

ベーシックなデザインは普段履きはもちろん、オフィスなどにも適しています。

12:ナノユニバース 「スクエアトゥフラットシューズ」

まるで本革のシューズのような上品さがあるフラットシューズです。強度のある人口皮革を使用しており、裏材のない1枚仕立てになっているため、やわらかな履き心地が魅力になっています。

オールシーズン使えるスタンダードなデザインは、普段履きだけでなくオフィス用としてもおすすめです。モード感のあるスクエアトゥが足元をおしゃれに演出します。

妊婦さんにおすすめのレインシューズブランド

雨の日はとくに地面が滑りやすくなっており、注意が必要です。そのため、雨の日のお出かけには、歩きやすく滑りにくいレインシューズを履いて出かけましょう。

ここからは妊婦さんにおすすめのレインシューズブランドを紹介します。レインシューズを購入する際の参考にしてみてください。

THE NORTH FACE

THE NORTH FACEではデイリーに使いやすいデザイン性に優れたレインシューズを販売しています。

軽量でありながら優れたフィット感があり、衝撃吸収性や安定性にも優れているため、快適な履き心地です。

雨のときだけでなく、普段使いすることもできる機能性に優れたおしゃれなレインブーツを購入することができるでしょう。

HUNTER

HUNTERではやわらかいゴムで作られた折り畳み可能なレインシューズや、クラシックなローファーのレインシューズなど、さまざまな種類のレインシューズが販売されています。

シンプルでありながら洗練されたデザインは、レインシューズとしてだけでなく普段使いにもおすすめです。

通気性の良さや脱ぎ履きのしやすさも考えて作られている商品が多く、快適な履き心地のレインシューズが数多く揃います。

アトリエ・レペット

アトリエ・レペットでは、ブランドアイコンであるサンドリオンを、雨の日でも履くことができるようにラバー素材で作ったレインシューズが販売されています。

上品な光沢や、靴と同色のアウトソールが洗練された雰囲気を醸し出し、フロントの控え目なリボンが大人のかわいさを添えています。

レインシューズとしてはもちろん、普段使いとして履くこともできる素敵なレインシューズを購入することができるためおすすめです。

SOREL

SORELでは雨だけでなく雪の日にも対応することができるブーツが多く取り揃えられています。

防滑性を兼ね備えているものが多く、滑りにくいため安心です。雨の日だけでなく寒い日や雪の日にも活躍するため、活躍する機会が多いでしょう。普段使いしやすいデザインのものもあるため、1足持っておくとさまざまなシーンで活躍します。

妊婦さんのスニーカーの選び方

スニーカーはいろいろなブランドから、さまざまなデザインのものが販売されているため、いざスニーカーを購入しようと思っても、どのようなことに気を付けて購入すれば良いのかわからないという妊婦さんもいるのではないでしょうか。

そこで、ここでは妊婦さんがスニーカーを選ぶ際に気を付けたいポイントを見ていきます。

コストパフォーマンスを考える

妊婦さんがスニーカーを購入する際には安さに注目するのではなく、コストパフォーマンスを考えて選ぶのがおすすめです。

ヒールが低いため転倒しにくく動きやすいスニーカーは、妊娠中はもちろん、赤ちゃんを抱っこしながら歩くことが増える出産後にも活躍するアイテムです。

そのため多少値段が高くても、出産後まで長く使うことを考えて良いものを選ぶようにしましょう。

デザイン性で選ぶ

普段あまりスニーカーを履きなれていない場合には、スニーカーだとカジュアルすぎて抵抗があるという人も多いのではないでしょうか。

そのような場合には、スリッポンタイプのものや、いつもの服に合わせやすいきれい目なデザインのスニーカーを選ぶのがおすすめです。

きれい目なデザインのスニーカーを選べば、あまり抵抗を感じることなくスニーカーデビューすることができるでしょう。

履き心地で選ぶ

大きなお腹で歩くと普段よりも疲れやすいです。そのため、たくさん歩いても疲れにくかったり、蒸れにくかったりする快適な履き心地のものを選ぶようにしましょう。

インソールがクッション仕様になっていれば、足への衝撃も少なく負担を軽減してくれるため、歩きやすく快適な履き心地です。

汚れにくさで選ぶ

お腹が大きくなると汚れた靴を洗うのも大変です。そのため、汚れにくさで靴を選ぶのも1つの方法と言えるでしょう。

汚れてもサッと拭き取れる合皮のものや、汚れが目立ちにくいものなどを選ぶのがおすすめです。

滑りにくさで選ぶ

雨などで地面が濡れ、ツルツルとした床を歩くと滑って転んでしまう可能性があります。そのため、滑りにくい靴を選ぶようにしましょう。

靴底に滑り止めが付いている靴を選べば、雨の日などでも安心して出かけることができます。

むくみに対応できるものを選ぶ

先述したように妊娠中は足がむくみやすいため、むくみに対応できる靴を選ぶことが大切です。

むくんだ足に窮屈な靴を履けば、むくみが悪化してしまう可能性もあります。普段より少し大きめのサイズの靴を選ぶようにしたり、靴のフィット感を自分で調節できるタイプのものを選んだりするのがおすすめです。

妊婦さんの体に優しいお気に入りのスニーカーを選ぼう

妊婦さんの靴は、安全面やおしゃれの面から見てもスニーカーがおすすめです。スニーカーなら出産後でもそのまま履き続けられます。

例えば赤ちゃんを抱きながら本屋で絵本を何冊も購入する際、足元が安定していると赤ちゃんや商品を落とす心配はありません。

楽しい妊娠生活を続けるためにこの記事を活用し、是非お気に入りのスニーカーを選んでみてください。