結婚準備

ジュエリーブランドの結婚式リングケース6つ!扱うときの注意点は?

結婚式リングケースは保管するときに大切

結婚指輪や婚約指輪は大事な物なので、管理に注意している人は多いでしょう。

しかし、指輪は保管しているうちにどこかへいってしまったり、洗い物などで、一時的に外すときにポケットに入れて落としたり、ポケットに入れっぱなしになったりなど、なくす人は多いです。

そのようなことを避けるためにも、指輪を保管する際にはリングケースでの保管が重要となります。

指輪ブランドとケースの合わせ方 リングピローとは

指輪は意外と紛失することが多いですが、特に結婚式までに指輪をなくしてしまうと大変です。

結婚指輪の場合リングケースだけでなく、挙式で指輪交換を行う際にはリングピローに置いておくこともあり、そのリングピローはウェルカムアイテムとして使う場合もあります。

そのため、参加者へのお披露目の意味もあり、素敵な挙式とするためにも、結婚指輪、リングケース、リングピローのデザインを合わせておくことも重要です。

結婚式リングケースを扱っている代表的なジュエリーブランド6つ

リングケースは単に保管するだけの物ではないので、デザインや機能性も重要となります。そのリングケースは結婚指輪や婚約指輪を購入すると、一緒に付いてきます。

しかし、リングケースのデザインはブランドによって異なるため、指輪のデザインだけでなく、リングケースのデザインも意識して、選ぶようにしましょう。

ジュエリーブランド1:Cartier

Cartierは王族御用達のブランドであり、女性が憧れる定番ジュエリーブランドの1つでもあります。Cartierのリングケースはレッドボックスという有名なもので、リングだけでなく、このレッドボックスを開けてプロポーズをされることに憧れを持つ女性もいます。

また、「セット フォー ユー バイ カルティエ」では希望のダイヤモンドを選び、7つのモデルから好きなリングを選ぶこともできます。

ジュエリーブランド2:Tiffany

Tiffany&Co.はアメリカを代表するジュエリーブランドの1つです。そんなTiffany&Co.のリングケースはブルーボックスに純白なリボンが結ばれていて、幸せの象徴にもなっています。

また、Tiffany&Co.には高いダイヤモンドのカット技術を活かしたファンシーシェイプ ダイヤモンド エンゲージメント リングというコレクションが展開され、そのデザインに憧れる女性も多いです。

ジュエリーブランド3:HARRY WINSTON

ジュエリーブランドのHARRY WINSTONの創始者は、そのブランドの名の通りハリー・ウィンストンです。ハリー・ウィンストンは宝石の価値を見抜く才能と宝石にかける情熱の高さからキング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれていました。

その宝石のクオリティの高さから、女性が憧れる定番ジュエリーブランドの1つとなっています。そんなHARRY WINSTONのリングケースは横長で丸みがある特徴的な形をしています。

ジュエリーブランド4:4℃

4℃は日本の宝飾ブランドで、シルバーを基調にして購入しやすい価格帯の商品が多いことから、若い世代を中心に人気を集めているジュエリーブランドです。

そんな4℃では、ジュエリーボックスへの刻印やオリジナルのプロポーズケースなどの、ブライダルサービスやアイテムが用意されています。また、ホワイトのシンプルなデザインの指輪ケースは上品で、人気が高いリングケースです。

ジュエリーブランド5:GUCCI

財布やバッグなどで有名なGUCCIですが、宝飾品も取り扱っています。GUCCIは伝統的なデザインとモダンなデザインの両方をうまく合わせ持つ、その斬新なデザインは人気が高いです。

そんなGUCCIのリングケースは少し小ぶりなハート型になっています。見た目のデザインは可愛らしいですが、開けると裏生地は紫で上品な印象があります。

ジュエリーブランド6:NIWAKA

NIWAKAは京都のブランドジュエリーで、芸能人カップルの中にはNIWAKAのブライダルリングを選ぶ夫婦もいます。

芸能人がブライダルリングとして選んでいるジュエリーブランドなので、かなりのハイブランドと思う人もいますが、NIWAKAでは10万円前後でも購入できるジュエリーもあります。

NIWAKAは京都のブランドジュエリーらしく、リングケースは木箱のデザインになっていて、和婚カップルに人気です。

【7つのジャンル別】おすすめの結婚式リングケース

リングケースはジュエリーブランドによってデザインが異なり、そのため、指輪のデザインだけでなく、リングケースのデザインも購入の判断材料に入れておくことも重要です。

また、そのリングケースのデザインにもいろいろ種類があり、ジュエリーブランドで指輪を購入した際に付いてくる物以外にも、たくさんのリングケースがあります。大切な指輪を保管しておくためのリングケースなので、お気に入りを探してみましょう。

結婚式リングケース1:キャラクター系のおすすめ

2人が好きであり、思い入れのなる共通のキャラクターがいる場合には、そのキャラクターがデザインされたリングケースを探してみても良いでしょう。

特に、ディズニー系のリングケースは人気があり、中にはディズニーランド内でのみ購入可能な限定デザインのリングケースがあります。

思い入れのあるキャラクターであれば、挙式後も単なる指輪の保管用ではなく、インテリアとしても使いやすいです。

結婚式リングケース2:モチーフ系のおすすめ

シンプルな箱型のリングケースは上品であり、無難でもあるため、安定した人気があります。しかし、ガラスの靴や馬車などをモチーフにした凝ったデザインのリングケースも人気があります。

このようなモチーフ系はキャラクター系と組み合わさっているデザインの物もあり、モチーフ系もキャラクター系のリングケースと同様に、挙式後もインテリアとして使いやすいです。

結婚式リングケース3:ストライプ系のおすすめ

リングケースでは、シンプルなデザインで上品な物や、キャラクター系やモチーフ系のように可愛らしい物もあります。しかし、上品さよりも可愛らしいデザインが良いが、キャラクター系やモチーフ系では可愛いらしすぎると感じてしまう人もいます。

そのような場合におすすめなのは、ストライプやドットなどの柄のあるデザインのリングケースです。これらのデザインのリングケースは、スタイリッシュでおしゃれなイメージとなります。

結婚式リングケース4:木製のおすすめ

木箱のリングケースは上品さやおしゃれさがあり、一般的なリングケースのデザインから離れた印象が魅力です。また、先に述べた通り、NIWAKAのリングケースにも木箱のデザインの物があり、和婚のカップルに人気があります。

木製のリングケースは手作りでも味が出やすいので、2人で協力して作ってみることもおすすめです。

結婚式リングケース5:ベルベット系のおすすめ

ベルベット系はリングケースの定番の1つです。ベルケット系のリングケースはラグジュアリーで、上品なイメージを与え、手触りの良さが高級感も演出してくれます。

また、ベルベット系のリングケースは定番であることから、デザインも多く、いくつかの種類の中からお気に入りを探すことができます。

結婚式リングケース6:チャック式のおすすめ

挙式を海外で挙げるという場合、指輪を持ち歩くことになります。しかし、開きやすい箱型は、リングケースに入れて指輪を持ち運ぶと、どこかで紛失してしまう可能性もあります。

そのようなことを避けるため、持ち運びにはチャック式のリングケースがおすすめです。また、仕事で出張したり、よく旅行に行くという場合は、保管用のリグケースとは別に、1つチャック式ケースを用意しておくと便利です。

結婚式リングケース7:アンティーク系のおすすめ

リングケースは大事な指輪を入れておくための物なので、そのデザインにもこだわりたいという人もいます。デザインの好みは人それぞれなので、かわいいデザインが好きな人もいれば、シンプルなデザインが好きという人もいます。

また、アンティーク系やヴィンテージ系のデザインが好きという人もいます。これらのリングケースもレトロな雰囲気があったり、デザインがかっこ良くて、インテリアとして扱いやすいでしょう。

結婚式リングケースを扱うときの注意点2つ

リングケースは大切な指輪を保管したり、価値を落とさないようにするために守ってくれます。しかし、そんなリングケースも扱い方を間違ってしまうと、大切な指輪を紛失したり、傷つけてしまうなどの原因を作ってしまうこともあります。

大切な指輪を守るためにも、リングケースの扱い方にはいくつか注意点があります。

扱うときの注意点1:持ち運ぶときに気を付ける

指輪をリングケースに入れて持ち運ぶ際には、指輪がしっかりと固定されて動かないようになっていることを確認しましょう。もし、指輪が中で動いてしまうと、リングケースを運んでいる際に、指輪がリングケースの中で暴れてしまい、指輪が傷ついてしまう可能性があります。

また、持ち運んだ衝撃で蓋が開いていないか確認しましょう。もし、蓋に隙間でも開いている状態で長期保管すると、金属部分が傷んでしまう可能性があります。

扱うときの注意点2:適切な場所に仕舞う

上記で述べた通り、指輪はメンテナンスしない状態で空気に触れていると、傷んでしまうことがあります。また、しっかりとリングケースの蓋が閉まっていても、保管場所によってはリングケース内に湿気が溜まってしまい、指輪を傷めてしまうこともあります。

そのため、リングケースに入れていても、指輪を保管する場合は適切な場所を選び、定期的にメンテナンスをする必要があります。

好きなリングケースを選ぼう

指輪のデザインも大切ですが、その指輪を保管するためのリングケースも大切です。そのリングケースにはいろいろなデザインがあります。そのため、指輪に合わせてリングケースのデザインも選んでも良いでしょう。

また、指輪を購入した際に付いてくるリングケース以外にも、いろいろなリングケースを見て、お気に入りのデザインの物を探してみましょう。