子育て

赤ちゃんへ初めてのクリスマスプレゼントとして贈りたい物37選|選び方も解説

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントの予算は?

赤ちゃんが生まれて初めてのクリスマスに、赤ちゃんへクリスマスプレゼントを贈りたいという人も多いのではないでしょうか。

しかし、赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントの予算はどれくらいなのかわからず、悩むこともあるでしょう。

赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントの予算は、赤ちゃんとの関係性によっても異なります。家族などの親しい間柄の人が贈る場合3,000円から5,000円程度が目安です。

贈る気持ちが大切なため、無理のない予算でプレゼントを贈りましょう。

赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントおすすめ37選

赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントを選ぶ際、何を贈ればいいかわからず迷う人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。プレゼント選びの参考にしてみてください。

1:ブルーナ ボンボン (ホワイト)

ディック・ブルーナの描く絵本のうさぎの形をしたバルーン遊具で、またがって乗るとぴょんぴょん跳ねて遊ぶことができます。

跳ねて遊ぶだけでなく、ぬいぐるみのように抱っこして遊ぶこともでき、その愛らしい見た目に赤ちゃんも夢中になるでしょう。

また、子供部屋にインテリアとしておいてもかわいく、プレゼントにおすすめのアイテムです。

2:アンパンマン乗って!押して!へんしんウォーカー

赤ちゃんがお座りの頃はビジーボードとして、歩ける頃にはウォーカーとして、1.5歳くらいになると乗り物として使うことができるアンパンマンのおもちゃです。

成長に合わせて使い方を変えることで、長く愛用することができるため赤ちゃんへのプレゼントに適しています。

子供に人気のアンパンマンたちのおしゃべりや赤ちゃんが喜ぶ手遊びがたくさんあり、8ヶ月頃から4歳くらいまで楽しむことができるでしょう。

3:松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット (全3巻) 

松谷みよ子のロングセラー絵本「いないいないばあ」をはじめ、「いいおかお」「もうねんね」の全3巻をセットにした赤ちゃんにおすすめの絵本セットです。

かわいいイラストとやさしいお話は赤ちゃんへの読み聞かせにも適しており、きっと赤ちゃんの大好きな絵本になるでしょう。

美麗ケース入りでプレゼントにもぴったりです。

4:ウォーカー&ライド消防車

赤ちゃんの成長に合わせて手押し車や乗用、パズル遊びなど、さまざまな楽しみ方ができるおもちゃです。

本体の中には収納スペースもあり、おもちゃを入れておけるだけでなく、赤ちゃんが大きくなったらお片付けトレーニングもできます。

やさしい木のぬくもりを感じられるおもちゃは、赤ちゃんもきっと気に入るでしょう。長く愛用することができるため、初めてのクリスマスプレゼントにおすすめです。

5:にぎって!おとして!光るくるコロタワー

ボールを入れるとメロディや声と一緒にボールが転がり落ちて出てくるアンパンマンの楽しいおもちゃです。

ボールを握って放すという動作を繰り返し行うことで、楽しく遊びながら指先の運動もできます。また、転がり落ちるボールをじっと目で追うことで集中力も身に付くでしょう。

そのほかにも、落ちてきたボールの数を数えたり、ボールの色を覚えたり、いろいろな楽しみ方ができます。

6:My Baby Floor Seat – Cotton Candy by Hugaboo

やわらかいクッション素材でできたベビーチェアで、赤ちゃんのお座りの練習に役立ちます。浮き輪のような形をしており、まだ上手に座ることができない赤ちゃんの不安定な体をしっかり支えてくれるため、安心して座らせることができるでしょう。

やわらかいクッション素材で窮屈感がなく、赤ちゃんも快適に座ることができます。おもちゃを取り付けることもできるため、赤ちゃんの1人遊びスペースとしても役立つでしょう。

7:おなまえ積み木

国産ひのきで作られる安心安全な積み木です。国産ひのきに舐めても安心な植物油を使用しており、角のない丸くなめらかなフォルムのため、安心して赤ちゃんに与えることができます。

好きなアルファベットを選んで世界に1つだけのプレゼントを作ることができるため、特別感がありプレゼントにおすすめです。

子供の想像力を育む積み木は、赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントとして喜ばれるでしょう。

8:せんべい座布団 ツートン

直径約1mある大きな丸形の座布団です。赤ちゃんが遊ぶ場所にぴったりなだけでなく、お昼寝やおむつ替えなどさまざまな用途に使うことができます。

子供用の敷布団に比べ軽量なため、簡単に好きな場所に移動させて使うことができて便利です。赤ちゃんが大きくなっても座布団やラグとしても使用でき、長く使うことができるでしょう。

豊富なカラーバリエーションの中から選べるのもおすすめのポイントです。

9:おしゃべりするよ!ほっぺほんわりNEWおやすみアンパンマン

赤ちゃんが眠るときにおすすめのアンパンマンのぬいぐるみです。手を握るとほっぺがやさしく光り、アンパンマンが「おやすみ」など、赤ちゃんを眠りに誘うおしゃべりをします。

オリジナル柄のパジャマを着て枕を持ったアンパンマンがいれば、赤ちゃんもきっと安心して眠ることができるでしょう。

10:折り畳み式 カラーボールプール バスケットゴール付き

赤ちゃんがゆったり遊べるジャンボサイズのボールプールです。3面がメッシュになっているため、中で遊ぶ赤ちゃんの様子をしっかり見守ることができます。

また、折り畳めばコンパクトになり、とても軽量なためどこにでも持ち運んで遊ぶことができるでしょう。

カラーボールは付属しておらず、別途購入する必要があるため注意が必要です。

11:スクイッシュ

手指の発達に合わせて遊べる手遊びおもちゃです。木の棒と引っ張り合う力で形を保っており、どこを押してもつぶれ、放すと元に戻る様子が赤ちゃんの興味を引き付けます。

小さな赤ちゃんでも指を引っかけて持つことができるため、持つ練習にもぴったりです。もう少し大きくなると握ったり放したりして遊ぶことで、自然と握力もついてくるでしょう。

長く愛用できるため、初めてのクリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃです。

12:ちびねこふわふわフード付きマント

近所の散歩から遠くのお出かけまで、さまざまな場所で役立つかわいいフード付きマントです。フードにはぴょこっと立ったかわいい猫耳、後ろには先がくるっと丸まった尻尾が付いています。

尻尾は、スナップで簡単に着脱が可能です。マントにすっぽりと包まれれば、ふわふわのやわらかい肌触りが心地よく、お出かけも寒くないでしょう。

生後6ヶ月頃から2歳頃まで長く愛用できるのもおすすめのポイントです。

13:アンパンマン たのしい!おふろセット

赤ちゃんのお風呂が楽しくなる7つのアイテムが詰まったお風呂セットです。アンパンマン型のケースはイスと洗面器になります。

アンパンマンとばいきんまんのシャンプーボトルや、体を洗うアンパンマンスポンジ、手桶やタオル掛け、お風呂で遊べる水車や水ピスが付いており、お風呂が苦手な赤ちゃんもお風呂の時間が楽しくなるでしょう。

アンパンマン好きの赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントにおすすめです。

14:スリーウェイ ベビーチェア

フレームに3種類のシートを付け替えて使えば、クレードルやベビーチェア、ハイチェアと3種類の使い方ができる便利なベビーチェアです。

シーツを付け替えるだけで新生児から3歳ごろまで長く愛用することができます。付属のバッグに入れれば、どこへでも持ち運ぶことができるでしょう。

長く愛用できるため、初めてのクリスマスプレゼントにおすすめです。

15:マリン 抱っこ紐 スリング

2枚の布の輪を交差するだけで簡単に着用できる抱っこ紐スリングです。100%オーガニックコットンを使用しており、やさしい肌触りになっています。

結び目やバックル、リングも不要なシンプルなデザインで、使用しないときはコンパクトになるため持ち運びにも便利です。汚れても洗濯機で洗えるのが嬉しいポイントと言えるでしょう。

新生児から使用することができるため、初めての赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

16:レアーレ フルセット(スープカップ、グラス&キャップ、三食プレート、プレート&ボール)

王宮の食卓をイメージしたエレガントでかわいい食器セットです。銀食器をイメージしたデザインで、赤ちゃんの食卓をかわいく彩ります。

国産竹原料とプラスチック原料を混ぜて作るバイオマスプラスチック仕様 で、軽いのに丈夫で耐熱性、抗菌性が高いのが特徴です。

食洗機や電子レンジに対応しているのも嬉しいポイントと言えるでしょう。初めてのプレゼントにふさわしい華やかな食器セットです。

17:Blossom Silver Bunny Large_BL2SB

耳の内側や足の裏のリバティ風の小花柄のデザインがパッと目を引く、かわいいうさぎのぬいぐるみです。洗練されたデザインはインテリアとしても楽しめるでしょう。

思わず抱きしめたくなるようなふわふわのやさしい肌触りで、赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントにおすすめです。

やさしい肌触りとかわいい見た目で赤ちゃんのお気に入りのぬいぐるみになるでしょう。

18:アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ!ブランコパークDX

すべり台やブランコ、ジャングルジム、鉄棒など、1台でさまざまな遊びが楽しめる遊具です。これがあれば、お家の中でも公園で遊ぶように楽しく体を動かして遊ぶことができます。

ブランコには、落下防止の安全ベルトが付いているため安心して遊ばせることができ、子供の成長に応じてブランコの高さを調節することも可能です。

簡単に折り畳むことができるため、使わないときは折り畳んでコンパクトに収納できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

19:リングリィリング

機能やデザイン、品質に優れた乳幼児用のおもちゃです。木のぬくもりを感じられるおもちゃは赤ちゃんへのプレゼントとして人気があります。

大きな輪に小さな輪が4つ通されていて振ると軽やかな音が鳴り、赤ちゃんが喜ぶでしょう。約20gと軽量で、輪も細いため赤ちゃんが握りやすく、自分で振って楽しむこともできます。

新生児から使用することができ、赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントにおすすめです。

20:アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き

10ヶ月頃から使えるアンパンマンのビジーカーです。赤ちゃんが小さいうちは、転落防止のガードを付けて、歩ける頃には押し車として、大きくなったら足こぎ車として自分で運転を楽しむことができ、成長に応じて長く遊べます。

ドライブファンボードにはエンジンキーやシフトレバー、ウインカーなどの楽しい遊びがついており、取り外して遊ぶことも可能です。

子供に人気のアンパンマンの車に、赤ちゃんもきっと喜ぶでしょう。

21:クリスマスツリー

赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントにクリスマスツリーを贈るのもおすすめです。クリスマスツリーを贈って飾れば、まだクリスマスがよくわからない赤ちゃんにもクリスマスの雰囲気を味わってもらうことができるでしょう。

枝数が多く、本物そっくりのツリーはライトで飾り付けるだけでも素敵ですが、オーナメントを飾ると、よりクリスマスらしい雰囲気を演出できておすすめです。

22:「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り

赤ちゃんにも人気の絵本「だるまさん」シリーズの「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊セットです。

絵本の中で右へ左へ動くかわいいだるまさんに、赤ちゃんもパパもママも思わず笑顔になってしまうでしょう。楽しく読み聞かせすることができるおすすめの絵本です。

かわいい特製のケースに入っているため、プレゼントにぴったりです。

23:シェルブランケット(ベビー)

冬の赤ちゃんとのお出かけに役立つ、抱っこ紐やベビーカーに装着できるブランケットです。表面には丈夫なナイロン生地を使用しており、撥水加工が施されているため多少の雨や雪を弾くことができます。

軽量で優れた保温性があるため、寒い日のお出かけでも赤ちゃんが快適に過ごせるでしょう。使わないときはコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。汚れても気軽に洗えるのが嬉しいポイントと言えます。

24:【シャーロット王女使用モデル】エレガントウールショール

英国のシャーロット王女が退院時に包まれていたことで話題となったショールです。1920年代のレースパターンを使用し、ふちにアールデコのデザインを用いており、とても上品な雰囲気となっています。

オーストラリア産のメリノウールを使用し、とてもやわらかく、肌触りが良いため赤ちゃんの肌にもやさしくおすすめです。

25:キリンのソフィー ソフィスティケード・ドゥドゥセット

天然ゴムでできた本体に食用の塗料でペイントしたかわいいソフィーのおもちゃとソフィーのドゥドゥのセットです。

ソフィーはやわらかい素材で触り心地がよく、赤ちゃんが噛んでも安心な素材で作られています。また、ドゥドゥはソフィーが付いた布に結び目を付けて赤ちゃんが持ちやすくデザインされており、ガーゼとして使えるだけでなく、赤ちゃんのおしゃぶりとしても役立つアイテムです。

ギフトボックスに入ったセットとなっており、赤ちゃんにぴったりのクリスマスプレゼントと言えるでしょう。

26:バンブー食器 ギフトセット

おしゃれでスタイリッシュなベビー食器のセットです。マグとマグ用スパウト付きのフタ、ボウル、フィードスプーンの4点セットになっており、離乳食をはじめる赤ちゃんにぴったりのクリスマスプレゼントと言えるでしょう。

シンプルなボウルやマグは離乳食期が終わっても長く愛用することができます。また、食洗機を使えるため、後片付けが楽なのも嬉しいポイントと言えるでしょう。プレゼントに最適なオリジナルボックス入りです。

27:マジックベイビー

ミルクを飲んでいる赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめなのが、マジックベイビーです。この哺乳瓶は、ミルクが赤ちゃんに飲みやすい温度になると哺乳瓶の色を変えて知らせてくれます。

調乳に慣れていない人にも一目で赤ちゃんに与える適温がわかるため、とても便利です。大手他社メーカーの乳首にも対応しているため、使い慣れた乳首を使用できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

28:SOUNDブロックス Large

鮮やかな色とユニークな形、音が鳴る仕掛けで赤ちゃんの興味を引くかわいい積み木です。赤ちゃんの手にぴったりなサイズで作られているため、握りやすく誤飲の心配も少なくなっています。

天然のゴムの木と舐めても安全な塗料を使用しており、子供の安全に配慮して作られているのも嬉しいポイントと言えるでしょう。赤ちゃんの頃から長く遊べるためプレゼントにおすすめです。

29:オーボール フレックス&ゴー・アクティビティアーチ

オーボールやさるのおもちゃ、ラトルなどが付いた赤ちゃんにおすすめの遊び道具です。アーチ状になっており、留め具が付いているため、ベビーカーやチャイルドシートなどに取り付けることができます。

ベビーカーなどに取り付ければ、お出かけのときも遊べるため赤ちゃんもご機嫌になるでしょう。また、さるのおもちゃやラトル、オーボールなどは取り外すこともでき、自宅で遊んだり、個別に持ち歩いたりすることもできて便利です。

30:アンパンマンのおむつケーキ

赤ちゃんに人気のアンパンマンのキャラクターがいっぱいのおむつケーキです。おむつケーキには、アンパンマンやばいきんまんなどのぬいぐるみ、アンパンマンのフェイスタオル・ウォッシュタオルが付いており、赤ちゃんにもママにも嬉しいプレゼントと言えます。

アンパンマンのキャラクターたちでデコレーションされたおむつケーキに、きっと赤ちゃんも笑顔になるでしょう。

31:あったかくまさんの着ぐるみ

まるで本物のくまのぬいぐるみのようになる、かわいいくまの着ぐるみです。デザイナーが細部にまでこだわって作ったこの着ぐるみは、国内の縫製職人の手によって丁寧に作られています。

オールインワンで赤ちゃんの手足までしっかりカバーするためとても温かく、手の部分はカバーになっているため、必要なときにはサッと手を出すこともできて便利です。

32:クリスマスセット くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー

赤ちゃんの成長に応じてベッドメリーやジムとして、長く使えるくまのプーさんのメリーです。

赤ちゃんがねんねの頃はベッドメリーやおねんねジムとして、お座りができたらお座りビジーとして、たっちの頃にはつかまり立ちジムとして遊ぶことができます。

さまざまな音楽や胎内音・プーさんの声などの効果音が搭載されており、寝かしつけにも役立つでしょう。

33:Dream Switch2

天井に動く絵本を映して楽しむことができるアイテムです。ゆっくりとした動きとやさしい声で読み聞かせをして、お話が終わるとミッキーが眠りへと促すため、寝かしつけの習慣として取り入れるのも良いでしょう。

保護者が読み聞かせをしたいときは字幕モードにすることもできます。ディズニーの人気作品からクラシック作品までさまざまなお話が用意されているため、年齢に合わせて長く楽しむことができるでしょう。

34:EWT-2048 充電式どこでもブランケット ぬくぬくM

どこでも気軽に使える充電式のブランケットです。ふわふわの生地と3段階に調節できる温かさで、冷えた体をじんわりと温めてくれます。

お部屋はもちろん、コードレスのため赤ちゃんとのお出かけのときにも役立つでしょう。持ち運び用の収納袋付きで、使わないときは収納して持ち歩けるため便利です。

バッテリーと発熱シートを取り外せば洗濯できるため、いつも清潔に使用することができるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

35:FIRST LIGHT miffy and friends

コードレスでどこにでも持ち運ぶことができる、かわいいミッフィーの形をしたライトです。ソフトシリコーンで作られているため、やわらかい触り心地になっています。

6段階に明るさを調節することができるため、夜中の授乳やおむつ替え時の明かりとして、また、小さな子供の就寝時にも役立ちます。

本体は水洗い可能なため汚れても洗うことができ、いつも清潔に使用できるでしょう。

36:ベビートイセット

赤ちゃんの興味を引くカラフルなおもちゃを詰め合わせたセットです。トランペットやチャイム、リング、歯固め、ベビーフォンなど、赤ちゃんの手指運動や発達を促すおもちゃがたくさん入っており、赤ちゃんも喜ぶでしょう。

ベビーフォンにはリングが付いているため、ベビーカーなどに取り付けてお出かけのときにも遊ぶことができます。

37:ダンベルベル

ダンベルの形をしたユニークなベルのおもちゃです。ダンベルですが重さは約65gと軽量なため、赤ちゃんでも簡単に持ち上げることができます。

誕生日や名前を入れてオリジナルのダンベルベルを作ることもでき、初めてのクリスマスプレゼントにおすすめです。

赤ちゃんの初めてのクリスマスプレゼントの選び方5つ

赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介しましたが、いざプレゼントを選ぼうと思うとどれがいいのか迷う人もいるでしょう。

そこで、ここでは赤ちゃんの初めてのクリスマスプレゼントの選び方を見ていきます。

1:長く使えるものを選ぶ

プレゼントを贈るなら、長く使えるものを選ぶのがおすすめです。対象年齢や月齢が少し高めのものを選ぶと、長く使えるためお得でしょう。

しかし、対象年齢が少し高めのおもちゃを選ぶときには、赤ちゃんが誤飲する恐れがないか気を付けて選ぶようにしてください。

2:安心で安全なものを選ぶ

赤ちゃんは近くにあるものを口に入れたり、つかんだりすることが多いです。そのため、赤ちゃんへのプレゼントを選ぶ際には安心で安全なものを選ぶようにしましょう。

舐めても安全な素材か、角が尖っていないか、誤飲の可能性がないかチェックしてください。また、服を贈る場合には赤ちゃんの繊細な肌にもやさしいオーガニックコットンなどを使用したものが良いでしょう。

3:今持っているものと似たものは避ける

赤ちゃんへのプレゼントを選ぶ際には今持っているものと似たものは避けるようにしましょう。出産祝いなどでもらって押し入れの奥にしまっているものはないか、一度家の中のおもちゃや服を見直してから選ぶのがおすすめです。

また、友人などの赤ちゃんにプレゼントを贈る際にも、今持っているものと被らないよう、心配な場合には事前に確認しておくと良いでしょう。

4:ラッピングにもこだわる

1年に1度の特別なイベントであるため、ラッピングにもこだわるのがおすすめです。キラキラの包装紙でラッピングしたり、大きなリボンで華やかにしたりして、ラッピングにもこだわれば、まだクリスマスがよくわからない赤ちゃんもきっと興味を持つでしょう。

5:赤ちゃんの年齢に合ったものを選ぶ

赤ちゃんのおもちゃには、その赤ちゃんの年齢や月齢に合ったものがあります。対象年齢を確認して赤ちゃんの年齢に合ったものを選ぶようにしましょう。

また、お座りができたり、たっちができたりと、赤ちゃんのできることに合わせてプレゼントを選ぶのもおすすめです。

赤ちゃんが喜んでくれそうなクリスマスプレゼントを贈ろう

赤ちゃんにとって初めてのクリスマスを、赤ちゃんにも楽しんでもらいたいと考える人は多いでしょう。

ご紹介した内容を参考に、赤ちゃんが喜んでくれそうなクリスマスプレゼントを贈り、赤ちゃんと一緒にクリスマスを楽しんでください。