結婚準備

結婚貯金の方法8選と結婚式費用節約術|ストレスなく協力して貯めよう!

結婚貯金の平均額は

最近では、あえて結婚式を挙げないカップルも、徐々に増えてきていると言われています。

 

一生の思い出に残る結婚式を、実現したいと考えている人も多いと思います。結婚式には、一般的に100万円近くのお金がかかります。ゼクシィの調査によると、結婚貯金の平均額は約317万円です。

結婚が決まった時に貯金していた人の割合

結婚が決まる前から、将来のことを考えて、貯金するカップルもいれば、結婚が決まってから慌てて貯金をはじめるカップルもいます。

 

ゼクシィの調べによると、結婚が決まった時に92.3%以上のカップルが100万円以上の貯金をしており、貯金額が100万円以下のカップルはわずか7.7%です。

 

結婚式費用を貯金で全額賄えるかどうかは別として、ほとんどのカップルが結婚に向けて貯金をしていることがうかがえます。

ご祝儀の平均額

結婚式の費用をすべて自分たちの貯金で賄うことができなかったとしても、そこまで心配する必要はありません。というのも、結婚式では、ご祝儀をいただけるからです。

 

ゼクシィ結婚トレンド調査2019によると、友人や知人・同僚の結婚式では、ご祝儀として平均3万円を、また兄弟・姉妹の結婚式では平均5万円を包むというデータが出ています。

結婚貯金を成功させる方法8選

「一生の思い出に残るものにしたいから、お金をケチらずに自分たちの、理想通りの結婚式を実現したい」と考えている方も少なくないことでしょう。

 

それならば、結婚式のために、2人で力を合わせてコツコツと着実に貯金をすることが必要です。では、どうすれば結婚貯金を、成功させることができるのでしょうか。

 

ここからは、結婚貯金を成功させるための方法やモチベーションについてご紹介していきます。ぜひご参考ください。

結婚貯金を成功させる方法1:目標金額を明確にする

結婚貯金を成功させるためには、何よりも、まず目標金額を明確にすることが不可欠です。希望する結婚式のために、具体的にどれくらいの金額が必要なのかをしっかりと把握した上で、貯金の目標金額を明確にしましょう。

 

また、どちらか片方だけがこの目標金額を設定するのではなく、2人で目標金額を共有し、「一緒に頑張って貯金をしよう」という意識をもつことが必要です。

結婚貯金を成功させる方法2:普段から意識して生活する

収入がアップしない状態で、今よりも多くの金額を貯金するためには、今までのお金の使い方を見直すことが必要です。

 

本当に必要なことにだけお金を使い、その他に関しては、なるべくお金を使わないように意識しましょう。

 

無駄遣いの習慣をなくすことができれば、結婚貯金がスピーディーに成功するだけでなく、今後の人生においても、お金で困る可能性が低くなるかもしれません。

結婚貯金を成功させる方法3:通帳を定期的に見せ合う

結婚貯金を効率的に成功させるためには2人で力を合わせることが不可欠です。そのため、現時点でいくらほどの貯金ができているか、目標達成度は、どれくらいかを把握するために、定期的に通帳を見せ合うようにしてみてください。

 

結婚相手とは言っても、自分の全財産をオープンにするのをためらう場合は、結婚貯金専用の通帳を作り、それをパートナーに見せましょう。

結婚貯金を成功させる方法4:共同の貯金口座を作る

「お互いの通帳を、定期的に見せ合うのは面倒だし気が引ける」というカップルには、結婚のための共同の貯金口座を作るということです。

 

共同の口座を作っていれば、お互いの通帳を見せ合う必要はありません。また、現在どれくらいの貯金ができているかをお互いに簡単に把握できます。

 

また、2人で頑張って結婚貯金をするというモチベーションを高められるでしょう。

結婚貯金を成功させる方法5:先取貯金をする

結婚貯金を成功させる方法のひとつとして、ご紹介したいのが先取貯金をするということです。

 

2人で「毎月〇万円を先取貯金する」と決めておき、生活費や家賃等は収入から先取貯金額を引いたもので賄うようにすれば、計画的に結婚貯金ができるでしょう。

 

先取貯金ならば、毎月の貯金額が明確になるため、目標の結婚貯金額を達成するために、どれくらいかかるかを正確に把握できるというメリットもあります。

結婚貯金を成功させる方法6:月々の貯金金額を一定にする

先取貯金と関連して、月々の貯金額を一定にするというのも、結婚貯金を成功させる方法として挙げられるでしょう。

 

現在の収入と支出を正確に把握した上で、どれくらいの金額ならば無理なく、毎月貯金ができるかを計算してみてください。

 

毎月の貯金額を一定額に設定することで、いつ目標額を達成できるのかを逆算して把握できます。

結婚貯金を成功させる方法7:ボーナスの時の金額を明確に

結婚貯金を成功させたいならば、ボーナス時にどれくらい貯金をするのかを明確にしましょう。

 

毎月の貯金額が少なかったとしても、ボーナス時にできるだけ大きな額を貯金するようにしておけば、効率的に貯金目標額を達成できるはずです。

 

「毎月コツコツ貯金をしているから、ボーナスくらい自分のために使いたい」と考える気持ちは理解できます。しかしそこは、我慢をしてできる限り結婚貯金にまわしましょう。

結婚貯金を成功させる方法8:片方の収入を全額毎月貯金

どちらか片方の収入を毎月全額貯金にするのも、結婚貯金を成功させる方法のひとつです。

 

2人の間で不公平感が生じないように、片方が収入の全額を、貯金にまわすならば、もう片方がパートナーの生活費や家賃等を支払うといった配慮が必要でしょう。

 

また、すでに同棲をしているカップルの場合は、こうした貯金方法を実践しやすいのではないでしょうか。

結婚貯金が足りないときの節約術4つ

ここまでは、結婚貯金を成功させるための具体的な方法について解説してきました。収入と支出を見直し、2人で協力してコツコツと貯金をしていけば、多くの場合は目標の結婚貯金額を達成できるでしょう。

 

貯金が足りない場合はどうしたらいいのでしょう。ここからは、結婚貯金が足りない場合に実践したい節約術を4つピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚貯金が足りないときの節約術1:日時や時間を工夫する

結婚貯金が足りないときの節約術としては、結婚式の日時や時間を工夫するということです。

 

全日の結婚式ならば費用が高くなりますが、半日の結婚式を選べば費用を低く抑えられます。

 

また、予約する時期によって金額が変わるので、安く結婚式を挙げられる時期を選ぶのもひとつの手です。

結婚貯金が足りないときの節約術2:予算を基に式場やプランを決める

予算をもとに式場やプランを決めるというのも、結婚貯金が足りない場合の節約術のひとつです。

 

自分たちが思い描く理想や希望に、もとづいて式場やプランを選ぶと、費用がかなり高くなってしまう可能性が高いので、予算内で実現可能なものを選ぶように意識することが大切です。

 

「妥協して結婚式を挙げた」という不満感が残らないように、コストパフォーマンスを重視しながら希望に沿ったプランを探しましょう。

結婚貯金が足りないときの節約術3:クレジットカード決済可能な式場を探す

結婚貯金が足りない場合には、クレジットカードで決済できる式場を探すのもおすすめです。

 

クレジットカードならば、分割払い等が可能です。まとまったお金をすぐに支払う必要はなくなります。また、クレジットカードのポイントもゲットできます。

結婚貯金が足りないときの節約術4:利息ゼロのローンも検討してみて

どうしても、結婚貯金が足りないときには、利息ゼロのローンを利用するのもひとつの手です。最近では、3カ月間は利息がかからない結婚式専用のローンを提供している銀行も少なくありません。

 

現時点で貯金が目標額に達していなかったとしても、結婚式の際にゲストからご祝儀をいただけます。それを返済にまわせば、無理なく返済できるかもしれません。

理想の結婚式を夢見てコツコツ貯金しよう

理想の結婚式を実現するためにも、2人でお金の使い方を見直し、節約をしてコツコツと貯金を行いましょう。

 

結婚のために2人で力を合わせて貯金をすることで、結婚後もスムーズに家計のやりくりをできるようになるはずです。