結婚準備

プロポーズで結婚指輪以外にどんなものを贈る?指輪以外のプレゼント7選

プロポーズに婚約指輪以外に何贈る?

プロポーズの時に贈られるものといえば、「婚約指輪」をイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし価値観が多様化したことで、最近ではプロポーズで指輪以外のプレゼントを渡す方も増えてきています。なぜなら婚約指輪は相手の好みや指のサイズをわかっていることが前提になるため、一人で用意するのが難しいからです。

そこで、この記事ではプロポーズのプレゼントについて、指輪以外でおすすめのものやプロポーズで喜ばれる演出を中心にまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズの指輪以外のプレゼント7選

プロポーズの時に渡すプレゼントには様々なものが考えらえます。どのようなプレゼントを贈ると相手の方に喜んでもらえるのでしょうか。ここでは、指輪以外のプレゼントの中からおすすめのものを7つご紹介します。

プロポーズの指輪以外のプレゼント1:ダイヤモンド・誕生石

プロポーズの時にもらって嬉しい指輪以外のプレゼントとして、「宝石」があります。
宝石だけの方が自分好みのアクセサリーへと自由に加工することができて便利だという理由です。後でこの宝石を使って婚約指輪をオーダーメイドするというのもおすすめです。

宝石の中でも人気が高いのはダイヤモンドです。ダイヤモンドの宝石言葉には「永久不変」「永遠の絆」といったものがあり、プロポーズに最適の石といえます。

プロポーズの指輪以外のプレゼント2:ガラスの靴

ガラスの靴がきっかけとなって王子様と結ばれるという「シンデレラ」のストーリーは、とてもロマンチックです。この物語のようなシチュエーションに憧れる女性は、大人になっても少なくありません。女性の憧れを形にしたガラスの靴も、プロポーズの指輪以外のプレゼントとして人気があります。

ガラスの靴にはクリスタル製やスワロフスキー付きのもの、中にお酒が入ったボトルタイプなど、色々なものがあります。お相手の好みの靴を探して、愛の言葉と共に贈ってみてはいかがでしょうか。

プロポーズの指輪以外のプレゼント3:フラワーギフト

プロポーズの指輪以外のプレゼントとして、フラワーギフトを贈るのも素敵です。定番のバラの花は、本数によって花言葉に違いがあります。108本は「結婚してください」、99本は「永遠の愛」、12本の「ダーズンローズ」には幸福や愛情など12もの意味があり、それぞれ人気があります。

また生花ではなく「プリザーブドフラワー」をプレゼントにするのもおすすめです。生花と変わらぬ美しさを特殊加工によって長時間保存できるという特徴があります。

プロポーズの指輪以外のプレゼント4:時計

プロポーズの時の指輪以外のプレゼントに、「時計」を選ぶ人が増えてきています。腕時計をプレゼントするのは「2人で同じ時間を共に歩んでいこう」という意味があり、プロポーズの贈り物としてぴったりのアイテムといえます。

また腕時計は高価な婚約指輪と違い普段使いがしやすく、サイズ調整も簡単に行えるというメリットがあります。女性が婚約祝い品のお返しに男性用の時計の方を選ぶことで、ペアウォッチとしておそろいのアイテムを使うこともできます。

プロポーズの指輪以外のプレゼント5:ネックレス・ペンダント

プロポーズで指輪以外のものをプレゼントする場合、ネックレスやペンダントにも人気があります。サイズを気にせずに選べることや、指輪よりも日常生活で身に着けやすいというのが理由です。

デザインはシンプルなものにすると飽きにくく、色々な場面で使用できます。もう少し華やかさをプラスしたい方はイニシャルモチーフのものや、誕生石やダイヤ付きのタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

プロポーズの指輪以外のプレゼント6:イヤリング・ピアス

プロポーズの時に贈る指輪以外のプレゼントでは、ピアスやイヤリングも人気が高いアイテムです。服装とのコーディネイトをあまり気にする必要がなく、ふだんの生活でさりげなく身に着けられることから支持されています。

質が高く上品なデザインのものを選ぶと、長く愛用してもらえます。プラチナ素材のものは耐久性があり、手入れや変色の心配がないため、おすすめです。またパールをあしらったものは年代を選ばずに使用できるため、フォーマルな場面でも活躍するので重宝します。

プロポーズの指輪以外のプレゼント7:ワイン

指輪以外のものでプロポーズのプレゼントを探しているなら、ワインもおすすめです。ヨーロッパでは、ワインは夫婦関係の「熟成」の意味を込めて結婚記念日によく贈られます。これから二人の関係をより深めていくという意味で、プロポーズと共にワインをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

プロポーズのワイン選びには、ラベルに記載された「年号」が重要になります。二人の出会いがあった年号やプロポーズをする年のものにすると、ワインを開けた際に当時のことを大切に思い返すことができます。

プロポーズでもらって困るプレゼント5選

プロポーズのプレゼントの中には、相手に喜ばれないものや、困惑させてしまうようなものがあります。一番難しいのは、人によって好き嫌いが分かれるアイテムが存在するという点です。ではどのようにすれば、相手が贈られて困るようなものを避けることができるのでしょうか。

ここでは、プロポーズの際にもらって困るプレゼントを5つご紹介します。不評の理由についても述べてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズでもらって困るプレゼント1:自分の趣味じゃない物

プロポーズの時にプレゼントでもらって困るものの代表格として、「自分の趣味じゃない物」が挙げられます。どんなに高価なプレゼントでもその人の趣味にまるで合わない物だった場合、喜んでもらうことは難しいでしょう。

特にアクセサリー類はファッションに影響を与えるため、好きなブランドやデザインのものでないと「身に着けよう!」と思いません。大切な場面でプレゼントするのですから、事前に相手の好みをよく調べてから用意するようにしましょう。

プロポーズでもらって困るプレゼント2:手作りの物

「手作りの物」も、プロポーズのプレゼントとしては評判が良くありません。たとえ愛情いっぱいのお手製の品でも、それを相手が喜ぶかは別の話になります。

人によっては「プロ顔負け」と、自分の作品に自信を持っている方もいるでしょうが、プロポーズのプレゼントは相手の期待感も強いので、手作りではなく既製品を選んでおいた方が良いでしょう。

プロポーズでもらって困るプレゼント3:花束

実は「花束」も、プロポーズで贈られて困るプレゼントの一つです。花束をもらって嬉しい人は大勢います。しかしその反面、枯れる心配や処分しづらいという理由から苦手とする人や、「もともと花に興味がない」という人も中にはいます。

また花束の大きさが問題になることもあります。あまり目立つのを好まないタイプの人には、周囲の注目を集めるような大きな花束は避けたり、花束が入れられる紙袋をつけてもらうと良いでしょう。

プロポーズでもらって困るプレゼント4:ぬいぐるみ

「ぬいぐるみ」もプロポーズのプレゼントの中で評価が分かれるアイテムです。プレゼントとして人気があるのも事実ですが、「贈られても困る!」という人も一定数います。

嬉しくない理由としては、「そもそもぬいぐるみが好きではない」「大きいぬいぐるみは場所を取って邪魔になる」といった意見があります。またぬいぐるみに対して「子供っぽい」というイメージをもつ人も多いので、プロポーズのプレゼントには避けておいた方が無難でしょう。

プロポーズでもらって困るプレゼント5:お金

プロポーズでもらって困るプレゼントの中には、「お金」も入っています。「信じられない!」という気持ちの人もたくさんいるでしょうが、意外に多いプレゼントといわれています。

なぜお金をプレゼントにするのかというと、「どんなものを買えば良いのかわからないし、渡したお金で自分の好きなものを買った方が相手も満足するだろう」といった効率重視の理由が挙げられます。しかしプレゼントは効率よりも、「相手の喜ぶ姿を想って一生懸命選ぶ」という気持ちの方が大切です。プロポーズのプレゼントをお金にするのはやめておきましょう。

プロポーズでプレゼント以外に喜ばれる演出3選

プロポーズは、プレゼントだけでなく「演出」も重要なポイントとなります。

素敵なプレゼントを用意しても、プロポーズをする場所やタイミングがイマイチだと、女性をがっかりさせてしまいます。ここでは、プロポーズで喜ばれるおすすめの演出を3つご紹介します。

プロポーズでプレゼント以外に喜ばれる演出1:思い出の場所

喜ばれる演出として、「思い出の場所でプロポーズする」という方法があります。女性にとって好きな人との思い出は、かけがえのない宝物です。そのため、思い出の場所をプロポーズのロケーションに選ぶと、相手の方は「当時のことを覚えていてくれた」と、嬉しく思います。

二人にとって記憶に残る場所でのプロポーズは、これまでのお付き合いを振り返り、結婚へと気持ちを結び付けてくれるようです。大切な思い出の地でプロポーズをして、彼女に「さらなる素敵な思い出」を作ってあげてください。

プロポーズでプレゼント以外に喜ばれる演出2:旅行先

「旅行先でプロポーズをする」というのも喜ばれます。ふだん目にすることのない絶景をバックにプロポーズされるのは、女性にとって憧れる演出の一つです。旅先という非日常な空間でのプロポーズはサプライズ効果があるので、相手の心に素晴らしい思い出として残ります。

ただしこの演出で忘れてならないのが、「事前の下調べ」です。下調べを怠ると、「観光客が多すぎて、プロポーズができる雰囲気じゃなかった」なんて悲惨なことにもなりかねません。旅行先を決める時は前もってチェックをし、感動的なプロポーズを演出しましょう。

プロポーズでプレゼント以外に喜ばれる演出3:高級レストラン

「高級レストラン」でのプロポーズは定番ですが、不動の人気を誇っています。いつものデートでは訪れないようなお店でのプロポーズは、女性を特別な気分にさせてくれます。美しい夜景が望めるレストランなら、一層ロマンティックな効果が期待できるでしょう。

料理はアラカルトよりコースを選ぶと、料理の提供がスムーズになり、プロポーズのタイミングが計りやすくなります。他の席を気にすることなくプロポーズに集中したい方は、個室を予約するのがおすすめです。

プロポーズプレゼントの価格相場は?

プロポーズの際に渡すプレゼントは、物によって価格の相場が大きく異なります。花束やガラスの靴をプレゼントするケースでは、5千円から1万円が相場とされています。

アクセサリー類の場合、後で婚約指輪を購入する予定があるなら3万円から5万円、アクセサリーだけ贈るのなら5万円から10万円程度と言われています。またダイヤや誕生石をプレゼントする人は、貴石だけでなく加工の費用を予算に入れておく必要があります。

プロポーズに指輪以外のプレゼントをする際は彼女の趣味趣向も把握しておこう!

プロポーズは「結婚したい」という強い気持ちを伝えるものであり、その際に贈るプレゼントも結婚の決意に見合ったような「素晴らしいもの」だと理想的です。そのためには相手の好みが反映されたようなプレゼントでなくてはなりません。指輪以外のプレゼントを探す前に、まず彼女の趣味趣向をよく把握しておくようにしましょう。

ぜひ相手の好みにぴったりのプレゼントを用意して、思わず胸が熱くなるようなプロポーズにしてあげてください。