ウェディング

【大阪エリア】フォトウェディングおすすめスタジオ9選とその魅力を紹介

フォトウェディングとは

フォトウェディングとは、写真だけの結婚式のことです。フォトウェディングを使う理由は様々です。まずは、大阪エリアでフォトウェディングができるおすすめの場所をご紹介しながら、フォトウェディングについて詳しくご紹介していきます。

【大阪エリア】フォトウェディングおすすめスタジオ9選

大阪エリアでフォトウェディングをあげることができるおすすめの場所を9ヶ所ご紹介します。それぞれの場所のメリットや特徴などを通してフォトウェディングとは何かを知っていきましょう。

フォトウェディングおすすめスタジオ1:STUDIO ARC 大阪南店

大阪エリアの堺市にあるSTUDIO ARCは、車でアクセスしやすい場所にあります。

 

フォトウェディングには和装のスタジオ撮影、洋装のスタジオ撮影、和と洋両方をスタジオで撮影、ロケーション撮影、スタジオとロケーション撮影、など自分の好みの場所で写真を撮影してもらえます。

 

基本の撮影は、衣装を選び、新郎新婦両方のヘアを、新婦のメイク、着付け、そして撮影までがセット料金となっています。季節によっては割引があったり特典がついてくるのでお得です。

 

おすすめ理由に、ウェディング専門店ということもあり衣装が豊富というのがあげられます。

フォトウェディングおすすめスタジオ2:阿部写真館

大阪エリアのおすすめのフォトウェディングスタジオで、大阪本町靭公園前にあるのが、阿部写真館です。

 

スタジオにいる専属のフォトグラファーに相談しながら自分たちのオリジナルフォトウェディングを作り上げることができます。

 

カップルで撮影するフォトウェディングのほか、シングル、ソロと幅広いウェディングフォトを手掛けます。

フォトウェディングおすすめスタジオ3:CLAIRE梅田店

おすすめのフォトウェディングスタジオとして紹介したいのが関西エリアにあるクレールです。

 

その中でも「梅田店」では、スタジオ側が用意した様々なロケーションの中に、日本の歴史公園100選に選出された大仙公園、大阪城公園、花博記念公園鶴見緑地などがあり、思い出に残る場所でウェディング写真を撮影できます。

 

ロケーションフォトに憧れがあるけれど、イメージが漠然としているといった人でもあなたのイメージをまとめて素敵なフォトウェディングに仕上げてくれます。

フォトウェディングおすすめスタジオ4:ブレスアスオール大阪

ホテルの写真スタジオが提案しているフォトウェディングだけに、衣装なども充実しています。リーズナブルですが、本格的なスタジオで手軽にフォトウェディングを撮影できます。スタジオとして利用できる提携会場も多くあります。

 

フォトウェディングでも家族、友人などが列席可能です。列席者のヘアメイクなどもオプションで格安でできます。花嫁花婿だけでない友人、家族と一緒の集合写真をフォトウェディングとして残せます。

フォトウェディングおすすめスタジオ5:ラヴィ・ファクトリー大阪店

おすすめのフォトウェディングスタジオが、ラヴィ・ファクトリーの大阪店です。

 

洋、和あるいは両方の衣装を着てのフォトウェディングは、価格を抑えながらも結婚式のような感じでウェディングフォトを残せます。

 

スタジオを飛び出して、季節にぴったりな衣装を身に着けて様々なロケーションで撮影するウェディングフォトも可能です。国内だけでなく、北米、欧州などの出張でのロケも可能です。フォトグラファーの数も多く、自分の好みのテイストの写真家を選んで撮影ができます。

フォトウェディングおすすめスタジオ6:SCENE+Osaka

おすすめのフォトウェディングスタジオの1つが、SCENE+Osakaです。スタジオの名前から予測つくように、まるで映画のワンシーンのようなウェディングフォトを撮影することができます。

 

スタジオではなく、本物のチャペルでウェディングフォトを撮影できます。ハイクオリティーでアートのような写真をウェディング写真として残したいカップルにおすすめです。

フォトウェディングおすすめスタジオ7:ワタナベウェディング

洋装、和装、タキシードから選んでフォトウェディングを行うことができます。また、全国展開をしている大手のスタジオです、

 

こちらのフォトウェディングでは、国内でのロケーションフォト、スタジオ、チャペル、カジュアル、アニバーサリーと全てのフォトウェディングプランが利用できます。アニバーサリーフォトウェディングがあるのが特徴の1つです。

フォトウェディングおすすめスタジオ8:アンジュ・デ・ラヴィ

チャペルとガーデンがある結婚式場ですが、無料で写真撮影ができます。

 

アンジュ・デ・ラヴィでは撮影時の美容着付、衣装代、撮影料が無料となっていて、時間をかけてたくさん撮ってくれます。予算なども相談しながら作りあげていくため、満足のいく写真を撮ることができるでしょう。

フォトウェディングおすすめスタジオ9:スタジオTVB

こちらは年間3万人ほどのカップルが利用する人気のフォトスタジオです。

 

本格的なスタジオでの撮影のほか、庭園、チャペルなど様々なロケでのフォトウェディングが可能です。洋装、和装にあったぴったりなロケーションでフォトウェディングを撮影できます。

 

クラシックなものから、ストーリー性のあるものなど、オリジナリティーあふれるフォトウェディングを撮影できます。衣装に合わせて、スタジオが用意した独自のNYブランドのアクセサリーで、一段と素敵なフォトウェディングに仕上がります。

フォトウェディング魅力6選

フォトウェディングの魅力は、衣装、低価格など大きく6つほどあります。ここからは、フォトウェディングの6つの魅力について、一つずつ詳しく解説していきます。

 

結婚式をどうしようか迷っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょう。

フォトウェディング魅力1:憧れていた花嫁衣裳を着れる

結婚式を挙げようと考えているカップルで、特に花嫁になる人にとってあこがれのブライダル衣装がある人も少なくないはずです。人によってそれは和装であったり、洋装であったりします。

 

実際には洋装でフォトウェディング撮影になるとしても、衣装合わせの時はどの装いが似合うかわからないため、憧れの衣装から様々なデザインの和洋装を試すことができます。

フォトウェディング魅力2:準備の必要がなく、費用も抑えられる

結婚式をあげるよりもフォトウェディングの場合は、料金がとてもリーズナブルになります。食事費用、パーティ会場の司会者、などもろもろの経費がかからず、2人のフォト写真がメインになるので、金額を安く抑えることができます。

 

挙式をあげられない理由の中には、経済的というのがあります。フォトウェディングだけでも残しておくと記念になるでしょう。

フォトウェディング魅力3:持ち込みがOK

フォトスタジオやロケーションフォトウェディングの場合は、ペット同伴で写真撮影ができたりすることがあります。スタジオによって対応が異なりますが、もしもペットと一緒にウェディングフォトを撮影したいなどの希望がある場合は、可能なスタジオを探しましょう。

 

ペット以外にも、レンタル衣装ではなく持ち込みの衣装で撮影が可能だったりと選択の幅が自由なスタジオは多くあります。

フォトウェディング魅力4:リアルなセレモニーシーンを再現

スタジオによっては、実際の結婚式を挙げたかのように、撮影できるところがあります。ホテル、チャペルによっては、式をあげなくてもフォトセッションのみ大丈夫というところも多くあります。

 

そのようなスタジオを利用することでリアルな挙式を再現できます。

フォトウェディング魅力5:ロケーションフォトも可能

フォトウェディングの魅力にロケーション撮影というのがあります。洋装、和装、もしくは両方の衣装を着てカップルがイメージしたような写真を、スタジオ以外の場所で撮影します。

 

2人にとって思い出の場所での出張ロケーション撮影から、フォトグラファーと一緒にアート的なフォトウェディング撮影ができ、ロケーションも探しながら作ることができます。

 

漠然としたイメージであっても、スタジオ側でロケーションの場を提案してくれますので安心です。

フォトウェディング魅力6:結婚式をしなくても写真を残せる

フォトウェディングの魅力の1つに、式はあげずに写真のみというのがあります。様々な事情で挙式をあげる時間がなかったり、できない場合でも短時間で撮影をおえることができるフォトウェディングなら可能というカップルもいることでしょう。

 

そのような人も含め、挙式なしだけど和装、洋装もしくは両方の衣装を着て写真だけでウェディングを残しておけるのがフォトウェディングの魅力です。

フォトウェディングで心に残る写真を残そう

結婚式は家との兼ね合いもあるから、自分のためにできないと嘆く人もいる一方で、自分のことだから結婚は自由にしたいと思う人も少なくないはずです。自分のための結婚式という意味では、フォトウェディングは、費用も安く自分の色を反映して行うことができます。

 

どのような形の結婚式にしろ、できるだけ多くの人に祝してもらい素敵な気分でウェディングをしたいものです。自分の思い描く素敵なフォトウェディングになるよう、頑張りましょう。