ウェディング

結婚式の席次表の手作りの手順と材料|席次表の決定の時期と流れ3つ

結婚式の席次表とは

結婚式の席次表は、結婚式で誰がどの席に座るのかということを分かりやすく示した表です。結婚式で受付を済ませたゲストは、席次表に従って着席します。

席次表は結婚式の印象を大きく左右するウェディングアイテムで、プロフィールや食事メニューも掲載することが多いです。

結婚式の雰囲気をよくしたいカップルは、席次表にこだわることがおすすめです。

席札とは

席札は、結婚式のゲストの席で置かれているネームカードのことです。席次表と同じデザインにすることも多く、席次表を作成する際に一緒に考えることがおすすめです。

席札にゲストへのメッセージを書く花嫁も多く、余裕を持って用意しておくことが望ましいです。テーブルコーディネートとの兼ね合いもありますので、2人でよく話し合ってデザインを考えることがおすすめです。

結婚式の席次表の作り方3つ

結婚式の席次表の作り方は、大きく3つあります。予算や結婚式までの日数、2人の考え方で決めていくことがおすすめです。

結婚式の座席表は必ずゲストが目を通すアイテムのため、こだわりあるデザインの座席表はゲストからの印象もよくなります。カジュアルなウェディングパーティーの場合であっても、席次表は必ず用意しておきましょう。

結婚式の席次表の作り方1:専門のサイトからセットで購入

結婚式の席次表は、専門サイトからセットで購入することがメジャーです。結婚式場によっては、手配してくれる場合もあるため、打ち合わせで確認してみるといいでしょう。

専門サイトは数多くあり、自分のイメージに合った席次表が見つかるでしょう。結婚式まで時間がない場合や手作りは苦手というカップルにおすすめです。

自分好みに細かく注文できるサイトもあります。

結婚式の席次表の作り方2:通販でキットを購入して手作り

結婚式の席次表の作り方にこだわりたい人は、通販でキットを購入して手作りすることもおすすめです。通販キットであれば、一から手作りするよりも簡単に席次表を作成できます。

ペーパーアイテムのデザインを統一したい場合は、席次表だけでなく席札もセットになったキットを購入するといいでしょう。

キットを購入する場合は、最低何個から購入できるのかを確認することが大切です。

結婚式の席次表の作り方3:できる限り手作り

手先が器用なカップルや強くこだわって席次表を作成したい人は、できる限り手作りすることもおすすめです。手作りした場合は、大幅に席次表の費用を節約することも可能です。

手作りの場合、時間は必要ですが、既製品にはない味わいをだすことができます。プロフィールなども自分たちらしさをアピールできるでしょう。

上司と友人の席次表で仕様を変えてみることもおすすめです。

結婚式の席次表の手作りの手順3つ

ここからは、結婚式の席次表の手作りの手順を紹介していきます。手際よく席次表を作成したいカップルは、チェックしてみてください。

結婚式の席次表は、初めて作るという人が大半でしょう。以前友人の結婚式に出席したことがある場合は、席次表がどのようなデザインや書き方がされていたのかを思い出して参考にすることもおすすめです。

結婚式の席次表の手作りの手順1:紙のサイズを決める

結婚式の席次表の手作りの手順1つ目は、紙のサイズを決めるところからスタートします。大き過ぎる席次表はゲストが持ち帰る際に荷物になる可能性もあります。

反対に小さいサイズであれば、読みにくさを感じる人もいるでしょう。おすすめのサイズは、参加人数によって違います。どのようなデザインにするのかによってもサイズは左右されますので、先に決めておきましょう。

人数による紙のサイズの目安

結婚式の席次表は、人数によっても適正なサイズが異なります。

100人以上が参加する式の場合は、A3などの大きめなサイズが最適です。ゴージャスな雰囲気が出せますので、デザインにもこだわるといいでしょう。

大きさが気になる場合は、折り方に注意することがおすすめです。観音開きや三つ折りがメジャーです。

結婚式の席次表の手作りの手順2:印刷する

結婚式の席次表の手作りの手順2つ目は、印刷です。自宅で印刷する場合は、試し印刷を忘れずにおこないましょう。

自宅にプリンターがない場合は、ビジネスコンビニなどを利用する手段もあります。また、印刷が綺麗かどうかが気になる場合はプロにお願いするといいでしょう。

自宅で印刷した場合は、色ムラがないか、ゲストの名前の文字がしっかり印刷されているかなどをチェックすることが大事です。

結婚式の席次表の手作りの手順3:飾りつけをする

最後の手順は、席次表に飾りつけをすることです。結婚式をおこなう季節の花や葉など、工夫してデコレーションすると見栄えが素敵になります。

飾りつけはゲストが席次表を読みやすいかどうか、持ち帰りやすいかどうかを気にしながら考えることがおすすめです。

手作り感を出したい場合は、手書きのメッセージなどを添えることもおすすめです。2人の思い出のアイテムの写真をシールにして貼ることもいいでしょう。

席次表の材料を買えるのはどこ?

席次表の材料は、ネットや文房具屋、100円均一ショップなどで購入できます。時間がない場合は、大手ECサイトで検索してみることがおすすめです。

時間がある場合や実際に材料の手触りを確認したい場合は、文房具屋や画材や額縁などを取り扱う専門店などに足を運ぶといいでしょう。

なるべく節約したい場合は、100円均一ショップでも素晴らしい素材があります。

席次表はいつ頃までに完成させるべき?

席次表は、挙式の1週間前までには完成させておきましょう。時間に余裕があると考えていても、挙式の直前は想像以上に忙しい場合もあります。

特に自分で席次表を印刷する場合は、どのような問題が発生するかわかりません。プリンターが急に故障したり、名前の漢字の間違いを発見して印刷し直すケースも想定されます。

なるべく早く用意すれば、安心できるでしょう。

席次表の決定の時期はいつ頃?

席次表は、披露宴の3ヵ月前までに決めるカップルが多いです。上司や友人から出席の連絡が来た時に決めておくことがおすすめです。

また席次表を一から手作りする予定の人は、さらに時間に余裕を持って決めるといいでしょう。前もって席次表のイメージを2人で話し合っておくとスムーズです。

席次表の決定の流れ3つ

ここからは、席次表の決定の流れについて紹介していきます。スムーズに席次表を用意したい場合は、流れを頭に入れておくことがおすすめです。

席次表は、結婚式でも特に大事なアイテムです。名前の漢字の間違いなどで失礼のないように、慎重に作成していきましょう。親戚の名前で曖昧な人がいる場合は、両親に事前に確認しておくこともおすすめです。

席次表の決定の流れ1:ゲストの出欠の確認

席次表を作成するカップルは、ゲストの出欠をチェックしてから席次表を作成する必要があります。そのためまず招待状の用意を先に行いましょう。

招待状の返送期限は、余裕を持って作成しておくことが大切です。お互いにゲストとの関係性を紹介し合うことも大切です。

席次表の決定の流れ2:肩書きや配席の決定

肩書きや配席の決定は、結婚式の席次表の作成で大事なポイントです。肩書きは正式名称を間違えないように記載し、席順は失礼のないように決めていくことが大切です。

席次表を決定する前にお互いのゲストの人数のバランスやテーブルの卓数なども事前に決定しておくことが求められます。よく話し合いを重ねておきましょう。

席次表の決定の流れ3:プロフィールやメニューなどの決定

席次表にプロフィールやメニューを掲載する場合は、デザインを作成する前に決めておくことが大切です。メニューは、宴会場のスタッフの人と連携して決めていく必要があります。

プロフィール作成の際に子どもの時の写真を掲載する人も多いため、事前に探しておくとスムーズでしょう。

素敵な席次表で結婚式を盛り上げよう!

結婚式をより素敵にしたいカップルは、席次表にこだわることがおすすめです。手作りは時間がかかりますが、結婚式に参加してくれた人に真心が伝わるでしょう。

席次表のデザインにこだわりすぎて、読みづらいことがないように、2人でよく話し合って作成しましょう。