ウェディング

自宅でマタニティフォトを撮るコツ|花束やサッシュを使って工夫しよう

マタニティフォトの魅力

マタニティフォトは妊娠中の大きなお腹の写真を記念に撮影しておくものです。マタニティフォトを撮影し、客観的に自分の大きなお腹を見ることで、自分の中に宿る新しい命を実感して幸せを感じることができるでしょう。

また、赤ちゃんが生まれて大きくなってから見返すことで、生まれる前から子供を愛していたことを思い出せるだけでなく、子供にとっても自分が生まれてくる前から愛されていたことを知る大切な写真になります。

ママにとっても、子供にとっても宝物となる写真になるのが、マタニティフォトの魅力と言えるでしょう。

マタニティフォトを撮影する方法

マタニティフォトを撮影する方法は、スタジオに依頼して撮影する方法と、自宅で撮影する方法があります。

ここでは、マタニティフォトを撮影する方法について、詳しく見ていきましょう。

スタジオに依頼する

スタジオに依頼すると費用はかかりますがプロに撮影してもらうことができるため、本格的なマタニティフォトを撮影することができるでしょう。

また、スタジオなら衣装をレンタルできたり、ヘアメイクをしてもらったりすることもできます。

しかし、妊婦さんの中には妊娠した姿を撮影されるのが恥ずかしいと感じる人もいるため、そのような場合には女性専属のスタッフがいるスタジオを選ぶのがおすすめです。

自宅で撮影する

スタジオに依頼すればプロに本格的なマタニティフォトを撮影してもらえますが、スタジオで撮影するのは恥ずかしいと感じる人や、お金をかけてまで撮影したくないという人もいるでしょう。

そのような場合には自宅でマタニティフォトを撮影するのがおすすめです。自宅で家族に撮影してもらえば、他人にお腹を見せることなく、また、お金をかけずにマタニティフォトを撮ることができます。

自宅でマタニティフォトを撮るコツ

ここからは、自宅でマタニティフォトを撮るコツを紹介します。コツを押さえて撮影することで、自宅でもプロに撮ってもらったようなきれいなマタニティフォトを撮影することができるでしょう。

  • お腹が膨らみ始めた時期に撮る
  • ポーズや小物を工夫する
  • 背景を工夫する
  • 日中の自然光で撮る

お腹が膨らみ始めた時期に撮る

マタニティフォトは妊娠している大きなお腹を撮影するもののため、お腹が膨らむ妊娠7カ月から9カ月頃に撮影するのがおすすめです。

お腹が膨らみ始める前に撮影すると、撮影してもマタニティフォトであることがわかりにくいでしょう。

また、臨月に入ってから撮影しようと考えていても、予定より早く出産してマタニティフォトを撮るタイミングを逃してしまう可能性もあります。

そのため、お腹が膨らみ始め、大きなお腹が目立つようになった時期に撮影するようにしましょう。

ポーズや小物を工夫する

自宅で素敵なマタニティフォトを撮影するためには、ポーズや小物を工夫しましょう。エコー写真やフォトプロップス、赤ちゃんへのメッセージなどと一緒に撮影するなど、小物を使って工夫してみてください。

また、妊婦さんだけでなく、家族やパパと一緒に写真を撮るのもおすすめです。家族みんなでお腹に手を添えて撮影したり、パパがバックハグをしてお腹の上に手でハートマークを作ったり、ポーズにもこだわって撮影しましょう。

背景を工夫する

写真のイメージを大きく変えるのが背景です。どのような雰囲気のマタニティフォトを撮りたいかをまず考えて、イメージに合うものを探しましょう。

また、自宅で撮影すると生活感が出てしまいがちです。家具などがいっぱいで生活感が出てしまうという場合には、布や壁紙を貼って撮影しましょう。

布や壁紙の色や柄を工夫することで、イメージに合ったマタニティフォトを撮影することができます。

日中の自然光で撮る

自宅でマタニティフォトを撮影する際には、日中の自然光を利用して撮影するのがおすすめです。

日中の自然光を利用するため、なるべく窓のそばで撮影すると良いでしょう。しかし直射日光が入ると、光が強すぎてコントロールしにくいため、直射日光が入らない時間を事前にチェックしておくと良いでしょう。

マタニティフォトに花束やフラワーサッシュを使うメリット

マタニティフォトを撮影する際に、花束やフラワーサッシュを小物として取り入れる人も多いです。

そこで、ここではマタニティフォトに花束やフラワーサッシュを使うことでどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

  • 妊娠線を隠しやすい
  • 肌の露出を抑えられる
  • フォトジェニックな写真になる
  • ニューボーンフォトに使える

妊娠線を隠しやすい

マタニティフォトに花束やフラワーサッシュを使うことで妊娠線を隠しやすいというメリットがあります。

花束をお腹に添えて持ったり、フラワーサッシュをお腹に巻いたりして撮影すれば妊娠線を隠すことができるため、妊娠線が気になる人も安心してマタニティフォトを撮影することができるでしょう。

肌の露出を抑えられる

花束やフラワーサッシュを使って撮影することで、肌の露出を抑えられるというメリットもあります。

マタニティフォトを撮影したいけれど、肌の露出が気になるという人も多いのではないでしょうか。

そのような場合でも花束を使ったり、たくさん花が装飾されたフラワーサッシュを巻いたりすることで、肌の露出を押さえることができます。

色とりどりの花束や、自分好みのサッシュベルトを身に付ければ、肌の露出を抑えつつ、気分を上げることができるためおすすめです。

フォトジェニックな写真になる

マタニティフォトに花束やフラワーサッシュを使うだけで、マタニティフォトがパッと華やかになるのもメリットと言えます。

色とりどりのブーケを手に持ったり、フラワーサッシュを巻くだけで簡単にフォトジェニックなマタニティフォトを撮影することができるでしょう。

ホワイト系の衣装なら、どんな色のブーケやフラワーサッシュでも映えるためおすすめです。

ニューボーンフォトに使える

花束やフラワーサッシュはマタニティフォトだけでなく、赤ちゃんが生まれた後にニューボーンフォトを撮影する際にも使うことができます。

赤ちゃんが生まれて間もなく撮るニューボーンフォトでは、花束を赤ちゃんのそばに飾ったり、赤ちゃんにフラワーサッシュをふんわり巻き付けたりして撮影すると、優しい雰囲気の写真になるでしょう。

また、マタニティフォトで使用した花束やフラワーサッシュを、ニューボーンフォトに使えば感慨深い1枚として、思い出に残る写真になるためおすすめです。

マタニティフォトにおすすめの衣装

マタニティフォトを撮影する際には衣装にもこだわりましょう。大きなお腹を撮影するため、お腹の膨らみがよくわかる服を着るのがおすすめです。

マタニティフォトと言うとお腹を露出した衣装をイメージする人も多いですが、必ずしもお腹を出して撮影しなくてはいけないというわけではありません。

胸の下で切り替えのあるワンピースや、体にフィットするニットワンピースなどもお腹の膨らみが目立って良いでしょう。

家族と一緒に撮影するなら、家族でお揃いの衣装を着て撮影するのも素敵です。

マタニティフォトにおすすめの小物

ここからは、マタニティフォトにおすすめの小物を紹介します。小物を上手く使うことで、より素敵なマタニティフォトを撮影することができるでしょう。小物を使ったマタニティフォトを撮る際の参考にしてみてください。

エコー写真

エコー写真をお腹に添えて撮影するのもおすすめです。エコー写真はそのまま保管しておくと、時間の経過とともに薄くなって見えにくくなってしまう可能性があります。

マタニティフォトにエコー写真を小物として使うことで、エコー写真をきれいなまま残しておくことができるでしょう。

複数のエコー写真をガーランドのようにして、お腹の中の赤ちゃんの成長を一緒に撮影するのもおすすめです。

ベビーグッズ

生まれてくる赤ちゃんのために用意した小さなベビー服や靴と一緒に撮影するのも素敵です。ベビー用品を一緒に撮影することで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子が伝わるマタニティフォトになるでしょう。

ベビーシューズをお腹の上にのせたり、パパとママが一緒に靴を持ってお腹に添えたりして撮影するのもおすすめです。

パパとママが一緒にベビー用品を持つことで、愛情が感じられる優しい雰囲気の写真になるでしょう。

クラウンやティアラなどの冠をお腹にのせて撮影するのもおすすめです。冠を大きなお腹にのせて撮ると、とてもおしゃれな雰囲気のマタニティフォトになるでしょう。

また、花を使った花冠を頭にのせて撮影したり、お腹にのせて撮影したりするのも素敵です。花冠を小物として使えば、優しい雰囲気の素敵なマタニティフォトに仕上がります。

ガーランド

ガーランドもマタニティフォトで人気の小物です。ガーランドに「HELLO」や「WELCOME」など、赤ちゃんへのメッセージを書いて使いましょう。

パパとママでガーランドを持って撮影すれば、2人が赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子が伝わる素敵なマタニティフォトになります。

また、糸電話を作ってひもの部分をガーランドにするのもおすすめです。糸電話を使ってお腹の中の赤ちゃんに話しかけている写真を撮ってみましょう。

パネルやボード

パネルやボードもマタニティフォトの定番アイテムとして人気のある小物です。

「WELCOME BABY」など赤ちゃんへのメッセージを書いたり、赤ちゃんの週数を書いたりしてオリジナルのパネルやボードを作りましょう。フェイクフラワーなどを使ってパネルやボードを華やかに飾ってみるのも素敵です。

床に置いて撮影したり、ママが持って撮影したり、さまざまな構図で撮影することができます。

手作りの小物で撮影すれば、思い出深いマタニティフォトになるでしょう。

花束や小物も使ってマタニティフォトを撮ろう

自宅でマタニティフォトを撮るコツやおすすめの小物などを紹介しました。マタニティフォトは妊娠している限られた時期にだけ撮影できる貴重な写真です。

紹介した内容を参考に花束や小物を使って、愛情が伝わるおしゃれなマタニティフォトを撮影してください。きっと家族の宝物になるでしょう。